高見山の後は 観光

09年1月11日

竜ヶ岳(m)


思いがけない高見山の猛吹雪でしたが
下山後の天女は助手席でのんびり
居眠りも自由の気楽な御身分です。







どこへ行くの
大峠から登れば時間が余るので、八ッ房杉と平井大師百体石仏を見てからあきのの湯に行き、替える途中の信楽を観光する予定でしたが、杉谷からの往復となった為に下山が10:08になったので、もうあきのの湯はオープンしている時間です。
という事で、カーナビを道の駅大宇陀にセットして国道166号線を走りだしました。



桜実神社
ところが、カーナビの指示で国道から分岐に入ると、「八ッ房杉」がカーナビの地図に表示されているではありませんか。やっぱり行きたいよ、と言ってユーターンして国道を走ると、すぐに八ッ房杉の標識がありました。
左に曲がると狭い集落の中の道路となり、やがて一軒の古い家の前庭に到着して道路は終わりです。すぐ右に急な狭い道があって、鳥居が見えているので、そこが桜実神社だと分かるのですが・・・駐車場がありません。
しかたなく、道路から入ってその民家の前庭の邪魔にならない所に駐車しました。
私は車で待っていると言っていた天女も、すぐそこが神社だったので一緒に来ました。


鮮やかな朱塗りの神社です
由来


八ッ房杉



うしろ姿



全景



あきのの湯



昼食



信楽

錆鉄人は壮年会で一度観光しているので、機能の寝不足を解消するために昼寝をする事にして、天女だけが駅の近くを観光しました。でも、ラジオを聞いていて結局寝ませんでした。
天女が戻ってきたので帰る事にしましたが、陶芸の森の標識を見て立ち寄ることにしました。でも、有料と書いてあったのを見た天女は、「お金を出してまで見なくてもいいわ」との御宣託で、駐車場のたぬきと記念撮影。


陶芸の森から100mほど下った所の
交差点角のたぬき館に入りました。
お買い得な特価品

植木鉢4鉢あって1,575円!
プラスチックのプランターが嫌いな天女は
5鉢セットを見つけそれを買って大満足!


正面にあったたくさんのたぬきより、この特価品が一番かわいくて、思わず買ってしまいそうになりましたが、何処へ置こうかと考え、「我が家にはそぐわない」と買うのを断念する冷静な錆鉄人でありました。
代わりに中にあったかわいいたぬきの絵柄の茶碗をお揃いで買いました。1個840円でしたが、値引き交渉もしないのに植木鉢と一緒に3,000円にしてくれました。
こういう場合を、我が家では「天女効果」と呼びます。
伊吹山

天女様
ちょうど看板が邪魔なんですが・・・

気にいった買い物が出来た天女は大満足でお休みモードに。
国道を走っていると伊吹山が夕日を浴びて赤く染まっていましたが、お休み中の天女を起こすのは悪いなぁ・・・と思っていると、あっという間に暮れてしまいました。
という事で、その後は1号線から8号線に入り、急ぐ必要もないのでひたすら下道を楽しんで!(負け惜しみ)家に帰りました。

総走行距離は614km(メーター読み)でした。燃費は予定通りほぼ12kmのようで、リッター92円の効果もあって交通費は5,000円以下で2日間を楽しむことが出来、大満足でした。。

                      HOME

inserted by FC2 system