銀杏精舎 上日寺

09年2月11日

銀杏精舎


朝一番で雨晴海岸からの御来光を見て
夕方からの白川郷のライトアップ
その間に氷見のきときとの魚を食べる・・・
これだけでは時間が余るので
一応、時間潰しの為に行く所がないかと
調べておく用意周到な錆鉄人

「イチョウの巨木」があるというので
ここに行こうと思っていましたが、
それ以外にも見どころがあって
天女もすっかり満足でした






どうやって行くの
車中泊していた道の駅から雨晴海岸に行って、戻ってくると少し手前に目指す上日寺があり、カーナビにも出ています。
目指す大きなイチョウの木は見えていますが、手前左手に20〜30台駐車出来そうな広い駐車場があります。




上日寺のイチョウ

大イチョウの木の前に解説がありました


こうやって見ると大した事なそそうですが・・・
大イチョウ
まさしく大イチョウ!
想像以上に大きくて感動しました。

後の階段の所まで根が伸びていて、天女は身をかがめて根に触れていました。大イチョウの精気を吸い取ったのではなく、天女の霊気を与えたのでありました。これで、また1,000年は大丈夫に違いありません。



如意輪観世音菩薩




600年も安置されていたというのに、風化が少ない石仏です。白い化粧をしているような・・・

錆鉄人も天女も「真実の心を以って」お願いしました。
霊水




霊水に感激する天女でした。
普通は飲まないのですが
これは天女も飲みました。
竜神池

霊水の反対側、参道の左側です


ボウフラの巣のような感じもしますが・・・
三十三所観音

階段を上がって行くと左にありました


またまた感動の天女
新四国八十八か所観音

これは三十三所観音の拡大
相当風化しているのが残念です


これは割と新しそうでしたが
ぐるりと回ってお参りしました。
その他

観音様の銅像も2体
お寺の人の為のような碑文でした



戻って、大イチョウの横
錆鉄人は達磨さんかと思っていました
でも良く見ると観音様でした

うまく写せなかったので
拝殿の写真はありません。
阿尾城跡へ
つぎは、阿尾城跡へ行きました。市街地を能登半島のほうに走った絶壁の海岸の上が阿尾城跡です。

この手前に広い駐車場があります。8時10分頃に到着して。カーナビで「だんだん」を見てから出発しました。天女が夢中になっているからですが、錆鉄人はストーリーに無理があるし、「どんと晴れ」と比べたら数段落ちると思いながらも一緒に見ています。「クセ」になるんだと思います。
急な坂道、錆鉄人はいつもながらサッサと登りますが、天女はユックリ、そんなことでは山に登れないよ!



「さかきばおふじんじゃ」と呼びます
阿尾城跡



立山連峰の眺めが良い所なのですが
残念!

道の駅に戻りました

                      HOME

inserted by FC2 system