噴気塔と野湯 岩間温泉

09年9月13日

岩間温泉噴気塔


鷲羽水晶の日帰りから2週間で
槍の日帰りをして無理がたたったのか
はたまた草むしりのやりすぎか・・・

天女の膝の調子が良くなく
また疲れも残っているようなので
愛妻家の錆鉄人は湯治に行く事にしました







どうやって行くの?
我が家からは池田・美山・大野経由で勝山市谷峠を越えて石川県に入り、白山のほうには曲がらずに、そのまま北上して白山スーパー林道入口を目指して走り、少し手前で右に入って岩間温泉に向かいます。
この分岐から先は、すれ違い出来ない狭い道路が続くので慎重な運転が要求されます。

ところが、午前4時過ぎに自宅を出発した錆鉄人は、岩間温泉入口の標識を見落として、白山スーパー林道の料金ゲートまで行ってしまい、慌てて戻ったのでありました。

【本当は行事があったのですが・・・】
本当はこの日、関連会社の行事があり、会場がガラガラでは格好がつかないからという事で半強制的に出席しなければならなくなっていたのであります。錆鉄人は歴史には興味があったので、強制でなくても出席しようと思っていたのでありました。、
愛社精神にあふれる錆鉄人は、そういうことなら少しでも出席者を増やそうと、近所の人にまで勧誘していたのでありました。
ところが、会社の思惑に反して申込者が殺到し、座席指定券を配るという事になり、錆鉄人は泣く泣く自分の指定券を近所に人にお渡しする事にしたのでありました。
という事で、突然空いた日曜日、愛妻家の錆鉄人は天女のために飛切りのメニューを考えたのでありました。
速報




速報




岩間噴気塔野湯

山代温泉のKさん
水量が多いので逡巡しましたが
川を渡って噴気塔まで行かれました。

錆鉄人はスコップ持参で大奮闘しました!
岩間温泉元湯




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system