今年3回目の 九州大遠征

09年11月21日〜23日
(3日目)

波戸岬

車中泊した道の駅から近い海岸で日の出を見ようとカーナビで近くの観光スポットを探して、波戸岬を見つけて行きましたが、駐車場が分からずに探しているうちに日の出を迎えてしまいました。

名護屋城跡

波戸岬から戻って、道の駅のすぐ横の名護屋城跡を観光
秀吉が朝鮮征伐のために作った巨大なお城です

天守閣跡
つわものどもの夢の跡というべきでしょうが・・・
大欲は無欲に似たりという感じでしょうか。
七ツ釜

日本の絶景という本でここは行ってみたいと思っていた所でした。

確かに「神の存在」を感じるすごい海岸美でした。

でも駐車場から往復30分以上はかかるので
今の時代、観光客は少なそうでした。
ゾウの鼻

これが七ツ釜のいわれだと思われます

立ったり横になったり変幻自在の柱状節理

遊歩道降りて行って、向こうに見えるのがゾウの鼻かと思いましたが、それにしてはぜんぜんゾウの鼻に似ていない。と思って、手すりを乗り越えて波打ち際まで降りてみましたが・・・
帰ってから、「日本の絶景」を開いてみると、もっと手前側からこちらのほうを見た所にありました。残念!

めがね岩

名前通りでしたが、展望台の前に雑木が茂っていてよく見えません。手すりの上に登って撮影しました。
立神岩

次は立神岩に。
これを撮影してから、日のあたっている立神岩を撮影しようと向こうの海岸まで降りていきました。
帰りはここから立ち入り禁止の看板の所へまっすぐ戻ったほうが早いので、戻ってきたら、なんと!ここで撮影したときに車の鍵を落としていたのを見つけました。またまた天女効果でした。

朝陽に神々しく輝く立神岩

男岩と女岩が倒れないように抱き合っているような
息を止めてみていました。
立神岩その2

右上の写真で観音様が立っていると思って岩に登ってみました。
風化が進んでいて良く分かりませんが・・・

遊歩道の入り口の所に崩壊しているので立入禁止と書いてありましたが、左に海岸のほうに降りる踏み跡があったのでそちらから行きました。しかし、立神岩の向こうに回る道は草ボウボウ。
どうやら全面立ち入り禁止だったみたいでした・・・(決して故意に進入したのではありませんから!)

尚、行き止まりのところの駐車場は有料だったので、少し戻って、材木囲う場のような所に横に駐車しましたが、戻ってきたらおじいさんが仕事をしていて声を掛けてくれました。田舎の人はいいですね。
唐津城

向こう側でも写真を撮りましたが、学校か何かが建っていて良く見えませんでした。ということで、橋を渡ってみると素晴らしい唐津城が見えました。

石垣の下の家がなければ・・・

虹の松原

日本三大松原「虹の松原」

松原の中に入ってしまうと、ただ松の木の林が続くだけ。やはりどこか高台から見るしかありませんが、時間がないのでユーターンして次の目的地に移動しました。

大川内山

窯元のお店が連なっていて、いい感じでした。

鍋島藩の窯跡公園に行きましたが、展望も今イチ
ここには観光客は誰もいませんでした。
豪華な!

なんと!川の堤防には伊万里焼が嵌め込まれていました!

橋もこの通り!
でもかなり剥げ落ちていましたが・・・
買い物

天女はこの色が素敵!と言って茶碗を買いました。

片岡鶴太郎工藝館

天女は鶴太郎は嫌いで出ているテレビは見なかったのですが、やさしい絵だわとすっかり気に入ってしまいました。何故嫌いだったのかは分かりません、ちょっとアクが強い所があったからかもしれませんが、ほぐし絵を描く天女は鶴太郎の絵から人柄を見直したに違いありません。
ということで、ここでは急須を買いました。(高くなかったからですが・・・)

すっかり満足の天女です

伊万里・有田焼伝統産業館

帰りに無人販売のみかんを買いました(100円)

知事や市長などによく贈呈しているなぁ、
というのが感想でした。

ということで、結構時間を使ったので
もう一度庄屋の館にいくのは諦めました。
二日市温泉

福岡県の温泉を制覇するために選んだのが二日市温泉。帰るのに都合が良いという理由でもありましたが。
すぐ横の有料駐車場(45分100円)に車を停めて御前湯に入りました。

向かいは博多湯
(こちらは入りませんでした)
博多ラーメンのはずが・・・
ラーメン好きの天女の為にと、カーナビでラーメン屋さんを検索して2〜3件回ってみましたが、どこも駐車場がないので断念。
しかたがないので高速に乗ろうと走っていると、天女が大きな看板を発見。駐車場もあったので久留米ラーメンでしたが入ることにしました。

「まろやかであっさり系の
純豚骨スープに自家製麺
ラーメンは「豚ガラ」と
「人がら」でつくる
熱い情熱を一杯
に込めました」

天女の後ろの壁に書かれていました。

天女はチャーシューラーメン

錆鉄人は普通のラーメンの大盛り
これって大盛りなのかなぁ〜

あれれ?
いつのまにかチャシューが増えているぞ
いつもやさしい天女です!
帰途
渋滞が怖いので、まだちょっと早いかと思いましたが、高速に乗って帰ることにしました。
ところが、新門司のあたりで事故があって通行止め。PAの直前で分かったのでPAに入って寝る事にしました。2時間以上待っていて(錆鉄人は1時間程寝ました)動き出したと思ってPAを出ましたが、渋滞は続いていました。
広島付近は結構順調に走りましたが、岡山の手前で、またしても赤穂だったかどこかで事故・通行止めの表示!
しかしながら、頭の良いカーナビはすぐに中国道まわりの迂回を指示。50km以上も遠回りになりましたが、通行止めは2時間半ほどあったみたいなので、岡山を通過する前で良かったです。
中国道は山陽道と比べてあまりにも車が少なくてビックリ。バンバン走って山陽道との合流店付近も通行止めの影響か、案外渋滞も軽めで通過。
家に帰ったのは午前1時40分頃でした。