今年3回目の 九州大遠征

09年11月21日〜23日 予定

九州大遠征


福井県の錆鉄人にとって
一晩で移動出来る最遠の地は東北か九州です。
(って、北海道以外は行ってしまうという事ですが・・・)
今年になって東北は都合3回行きましたが
九州はまだ2回だけです。

1回目は屋久島宮之浦岳登山と鹿児島・宮崎観光
(3月の3連休でまだ高速1,000円になる前でした)
2回目は九重のミヤマキリシマ見物と別府・臼杵観光

11月の後半になって我が家は寒くなってきましたが
相変わらず地球の為に暖房をしない我家なので
暖かい所の温泉巡りに行く計画を立てました。

そのガソリン代を灯油代にしたら?
とは言わないで下さいね。
したい事は一生懸命するけれど
我慢出来る事は我慢するのが錆鉄人のポリシーなのです。






どうやって行くの?
例によって、仕事を終えて帰宅し、天女を乗せて出発。
武生ICで高速に乗って、どこかのSAで車中泊。翌朝、九州で高速を降りるという計画です。

「行きはよいよい帰りが怖い」九州大遠征。
帰り途、まずは広島の前で渋滞に巻き込まれます。
これを避ける為に、今回は中国道で帰ろうかと思っています。ご存じのように中国道は山間部を走るので、曲がりくねっている上にアップダウンも多く燃費には不利なのですが、渋滞よりはいいという判断です。ただし、11月末なので雪の恐れもあり天気予報を注目です。(スタッドレスはもう少し先にしたいので・・・)
もう一つは、神戸JCTから京都までの渋滞です。京都はちょうど紅葉の時期、殺人的な混雑に違いありません。3連休の最後なので、常識ある人は早めに帰って静養に努めるのではないか・・・というかすかな希望を抱きながら帰るしかありません。
基本的には兵庫県の何処かで仮眠して真夜中近くに神戸JCT通過という所でしょうか。
温泉巡り計画
今回の目的は、ずばり「温泉巡り」秋田のK夫妻の影響です。
錆鉄人はひそかに47都道府県温泉制覇を狙っているので、まずは九州を潰してしまおうという計画です。
昔の会社の慰安旅行で雲仙の温泉ホテルに泊ったのは間違いありませんが、何というホテルか記憶がありません。また武雄温泉にも泊っているのですが、これも全然名前が思い出せません。
大分県は湯布院や別府などで数か所、鹿児島県も数か所、宮崎県は1か所(高千穂の天岩戸温泉)入っていますが、福岡県は錆鉄人的には温泉のイメージがなく、入っていないと思われます。

という事で、福岡県、佐賀県、長崎県・熊本県の温泉に少なくとも1か所は入る事が今回の大遠征の最大の目的です。

という事で、候補の温泉は・・・

福岡県:二日市温泉博多湯(300円!)
 大宰府観光を兼ねて(天満宮を再訪してもいいし・・・)
佐賀県:嬉野温泉大正屋(1,000円)
 佐賀といえば嬉野温泉でしょう。有田焼観光を兼ねて
佐賀県:卑弥呼の湯
 吉野ヶ里遺跡観光を兼ねて
 (掘り返した遺跡には余り興味はないのですが)
長崎県:小地獄温泉(雲仙)
 今も記憶に残る普賢岳平成新山観光を兼ねて
長崎県:小浜温泉
熊本県:九州と言うと今や全国的な黒川温泉
黒川温泉は日帰り客も大事にしていて、9時頃〜午後9時頃まで入れる所が多く、変化に飛んだ露天風呂が楽しみです。

観光計画
天女に観光で行きたい所は?と聞いても、地球の地理に乏しい天女は首を傾げるだけです。
という事で、愛妻家の錆鉄人が天女が行きたいだろうなと思う所をピックアップしました。

宇佐神社
熊野磨崖仏
阿蘇草千里
有田焼・伊万里焼の里
島原半島原城址(天草四郎!)
長崎観光
(原爆記念公園とグラバー園位しか記憶がないので)
 時間によっては長崎はカットしてもいいかも?
グルメ
金無し錆鉄人と天女なのでお金と相談してグルメを選択。従って、B級というよりもC級かもしれませんが・・・
なんとか、その地方のおいしいものを食べたいな〜と思っております。

国東方面
 朝早く宇佐神社から回る予定なので、昼食にはまだ早く断念
阿蘇(黒川温泉)
 阿蘇牛のステーキは高そうだし・・・
長崎
 チャンポンで決定
島原
 ?
大宰府
 ラーメン好きの天女の為にひと肌ぬごうと考える愛妻家の錆鉄人

グルメとは縁遠い錆鉄人であります。


予算
高速1,000円ですが、阪神圏を通過するので片道2,500円。まあ、普通なら15,000円は下らない料金なのでしかたがありません、往復で5,000円。
ガソリン代は往復2,500kmと想定し200L×125円=25,000円。
温泉は10か所×500円とみて2人で10,000円。
これで合計4万円!
食費は、朝はカップラーメン等で抑えて・・・、昼は移動に忙しいのでコンビニ弁当にして、夜は遅くまで走っているので食べられる所がない。
という事ですが、○○よりだんごの天女の為に、何とか1日1回はおいしいものを食べたいと思っています。




                      HOME

inserted by FC2 system