蘇れ! フッサフサの髪

08年12月17日人体実験開始
10年5月15日 更新

錆鉄人の髪の毛

錆鉄人の髪の毛は若い頃から非常に細く
バイクに乗るのでヘルメットをかぶるとペッタンコ
散髪に行って整髪してもらってもすぐにグチャグチャ

でも・・・
父親は晩年には相当薄くはなりましたが
ハゲてピカピカという事はないので
安心していたのですが・・・

40代半ばから生え際の上昇が目立ち
薄くなったね!とも言われ
それなりの対策を何度も試みたのでありましたが
・・・・・・
悪あがきの甲斐もなく
バーコード化目前と恐れていたのでありました。

そこに最終兵器登場?
またまた悪あがきに終わるかもしれないと思いながらも
錆鉄人は再再・・・挑戦したのでありました。

「山登り(人生)とは決してあきらめない事」
育毛とは決してあきらめない事!
(錆鉄人の育毛の法則第一弾)
(学生時代に見た映画の本歌取りですが・・・)



人体実験の最新情報へ
人体実験の最初へ

これまでの対策の歴史
リアップが登場した頃のお話しです。
その成分は「ミノキシジル」という事なので、ネットで探し出してミノキシジルを代行輸入業者から購入しました。ミノキシジルの量から比べると、リアップよりも数倍お得な感じで、かなり大量に購入しました。
容器に入っていて上を押すと霧状に噴射されるので、頭皮の部分にかけるというものでした。
しかしながら、ベタベタ感になじめず・・・

必死さが足りなかったのかもしれません・・・
錆鉄人は、試験勉強はいつも一夜漬けだったので、毎日続けるという行為は苦手なのです。

という事で、使用頻度が低かった為かもしれませんが、効果はありませんでした。

その他、養毛剤、シャンプー・・・等など、いろいろと試してみたのではありますが・・・持続力がない為かもしれませんが、薄くなる一方なのでありました。

最後の?希望
冬になると頭が寒く感じる為でしょうか、2007年の末には遺伝子レベルの解明に基づくといううたい文句に惚れて育毛剤「毛髪力イノベート」を3本買ったのですが(後で調べてみたら3本セットでもっと安売りがあったという大失態にショックの錆鉄人でしたが・・・)
やはり時々しか使わないために、丸1年経ってもまだ2本しか使っていない状態で、これでは生えるものも生えないかもしれません。。
さて、2008年の年末となってようやく3本目を使い始めた錆鉄人でしたが、懐だけじゃなくまたぞろ頭髪の寂しさが気になってきました。

「その時やりたい事は後になっては出来ない」という考えで無理をしてでもやりたい事をやる主義の錆鉄人、「今無くした髪は後には取り戻せない!」と悲壮な決意をし、懐よりも頭髪優先「緊急財政出動」を決意しました。

という事で検索すると、またまた新しい育毛剤が見つかりました。
いかにももっともらしく「他の用途で服用していたら、偶然に育毛効果が発見された・・・」という以前にも聞いたことのあるフレーズが並んでいました。

その名は・・・

「パルテノライド」

うたい文句は、「某大学の研究機関で奇跡の大発見!1ヶ月でうぶ毛が、そして3か月でフッサフッサに!」

愛妻家の錆鉄人は地球の事情に乏しい天女の為に、常日頃「テレビや新聞は嘘ばっかりだから、誰それが死んだという事以外は信じちゃだめだよ。」と諭しているのですが(でも、天女は錆鉄人の言う事はほとんど信用せずに、テレビや新聞、雑誌の記事は鵜呑みにしているのでしたが・・・)この「殺し文句」に激しく反応してしまいました!
いえ
「真実を暴くための人身御供にならん」と悲壮な決意をして、注文をポチッと押しました。勿論、事後承諾ですが、天女には報告しました。


人体実験の最新情報へ
人体実験の最初へ(下から上に読んで下さい)

髪(はつ)こひ 島崎頭損 (頭(ズ)に乗って5月20日作成)

まだハゲ初めし前髪の
鏡の前に見えし時
下に落ちたる頭髪も ハゲない我と思いけり

やさしく白き手をのべて
小包をわれにあたえしは
薄紅色のカプセルに
髪こひ初めしはじめなり

わがころなきためいきの
その髪の毛の抜けしとき
たのみし薬のカプセルを
君が情けに飲みしかな

洗面台のその下に
おのづからつもる細い毛は
誰が抜け落とした髪とぞ
問ひたもうこそこいしけれ



【元歌】  初恋  島崎藤村

まだ上げ初めし前髪の
リンゴの下に見えし時
前にさしたる花櫛の花ある君と思いけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情けに酌みしかな


林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみとぞ
問ひたまふこそこいしけれ


春はあけぼの 毛少納言 5月15日作成

春は、あけぼの。
やうやう黒くなりゆく生え際、少し毛生えて、
紫だちたるうぶ毛の細くたなびきたる。

夏は、夜。
月の頃はさらなり、闇もなほ、細毛の多く伸びちがいたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかに太りていくも、をかし。
トニックなどつけるも、をかし。

秋は、夕暮れ。
夕陽のさして髪の端いと明るくなりたるに、
太い毛の生えどころをみると、
三つ四つ、二つ三つなど、伸び出したるさえあはれなり。
まいて、同輩のつらねたるが、
いと薄毛なるを見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など聴きながら、
はた飲用忘るべきにあらず

冬は、つとめて。
雪の降りたる日は言うべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに
湯など急ぎ沸かして、
湯呑で用いたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
昼寝がちになりて飲み忘れて、わろし。

  元歌】清少納言

春は、あけぼの。
やうやう白くなりゆく、山ぎは少し明りて、
紫だちたる雲のほそくたなびきたる。


夏は、夜。
月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。

また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。
雨など降るも、をかし。


秋は、夕暮れ。
夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行くとて、

三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、
いと小さく見ゆるは、いとをかし。

日入り果てて、風の音、虫の音(ね)など、
はた言ふべきにあらず。


冬は、つとめて。
雪の降りたるは言ふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも

いと寒きに、火など急ぎおこして、
炭持て渡るも、いとつきづきし。

昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
火桶の火も白き灰がちになりて、わろし。

最新の状態!

最新の情報はこの下です。


信ずる者は救われる!
4月20日

もう産毛とは言えないくらいに伸びてきています!
(なかなかうまく写せませんでしたが・・・)
もうプラシーボ効果ではありません!

天女の判定 2010年2月末
錆鉄人は最近産毛が伸びてきた、髪の毛も張りが出てきたとワクワクしているのですが、プラシーボ効果かもしれないと思って、天女に見てもらいました。
すると天女は即座に
「本当!お父さん、だいぶ伸びてきているわよ!」
と言いましたが、2月18日の記事以来、錆鉄人を悲観させる事は言うまいとしているような上に、最近は錆鉄人の言う事は何でもうのみにするようになったので、信用がおけません。



「生えていない」と言ったら文句を言っておいて、今度は「生えている」と言ったら信用がおけないなんて・・・天女が困っているかもしれません。

まだまだ微妙な状況っていう所でしょうか。

拡大比較

2009年10月27日

この頃はずっと摂取量が少なかったので
一度成長した髪も衰退中と思われます


        2010年1月19日部分拡大
この写真の真ん中から上に向かっている毛と、左の写真の中央右三分の一から上に向かっている毛が同じと思われます。
となると・・・ふ、太い毛が1本無くなっている!
でも短い毛が増えて来ている、毛は新陳代謝で抜け変わるものだから・・・と相変わらず、自己弁護をする錆鉄人でありました。
それにこの写真はフラッシュ撮影なので、やや毛が細く写っているきらいがあると思われます。
1年後

2008年12月17日


2010年1月29日
ど、どうなんでしょうか?
自信が持てない錆鉄人でありました。
摂取量の不足
という事で、1日6粒飲むようにしたのですが、購入したショップからのダイレクトメールを見ると、別の商品はパルテノライドの含有量が6倍もあるのです。
という事は、その商品1粒分しか飲んでいなかったという事にショックを受ける錆鉄人でありました。
とりあえず、朝晩6粒ずつ飲むように変更しましたが・・・まだ足りないのではないかと不安にかられる錆鉄人は早く飲みきって、含有量の多い商品に変えたいと願うのでありました。

という事で、12月末、左記の商品を入手しました。
1カプセル当りのパルテノライドの含有量が6倍もあるのに、値段はほとんど変わりません。100粒で1070円!
朝晩1粒ずつ飲んでも1日たったの22円!
10月29日

やや、薄くなっているような・・・(狼狽する錆鉄人)

そんな筈はない
写真を撮る角度の問題に違いない!
10ヶ月前の写真はほぼ真横からなのに
これは生え際をほぼ垂直に写しているからだ!


この辺り、毛が増えているのです!
まだ細いけれど・・・これが成果なのです!
良く分からないという人は目が悪いですよ!

でも、新型のパルテノライドになって
ずっと飲む量が少なかったから・・・(反省!)
今日から倍増で毛も倍増だ!
10月1日
遂に9か月が経過!
進歩は緩やかな感じですが、願望も込めて進歩していると判断。使用し始めた頃と比べて抜け毛が多くなったように思いますが、「それだけ新しい毛が生えてきているから」と勝手に判断。
ただ、それらの原因が、新パルテノライドの使用法には1日1粒と書いてあったのでそれを守っていましたが、それは単なる頭痛止めの用量ではないかと疑念を持った錆鉄人は(だって、1日当たりの単価が十分の一近いですから・・・)最近になって使用量を増やし始めたので、進歩が早くなるのではないかと思っています。
(時々、飲み忘れすることが多くなったのは反省!)
昔と比べて髪の毛の少し硬くなった事と、全体のボリュームも増えていると感じます。(科学的な根拠に基づかないので、いずれもプラシーボ効果の可能性有り)

久々の生え際の全体写真
かなり面積が狭まったような・・・
気のせいではありません!


7月1日
さて、いつの間にか6ヶ月が経過してしまいました。
6ヶ月でフッサフサ!が錆鉄人のキャッチフレーズというか・・・願望でありましたが・・・
結果は?


上の写真と比べて、細いけれども、短いけれども、毛が増えてきているのが分かると思います。これは決して、錆鉄人のプラシーボ効果ではないと信じています。

新しいパルテノライドも買いました。
こんなもん買ったもんをご覧下さい。



3月18日成長中!
さて、3ヶ月が経過しました。
うたい文句のように3か月でフッサフサにはなりませんでしたが、ウブ毛はフッサフサ状態で、少しずつ伸びて太くなりつつあり、鏡に映して目を凝らさなくても見えるようになってきました。(毎日見ているので思いこみかもしれませんが・・・)
という事で3ヶ月目の証拠写真を撮影。くしくも今日はステップワゴン2号車が5年目に入った日でもあります。毛髪イノベートも併用していますが、やっと3本目がなくなりつつあります。



3月23日 成長中
これが証拠!
天女の言葉を素直に受け入れられなかった錆鉄人は、証拠を見せるべく再度生え際を天女に撮影してもらいました。

そして、拡大したのが右の写真です。2月18日の写真より進歩しているかどうかは定かではありませんが、ご覧のように「細くて短い毛」がたくさん生えてきているのがその証拠です。
この細くて短い毛は生え際だけではなく、頭部全体に生えてきたので、今までのように頭の地肌が透けて見えるという事が少なくなってきているように思われます。

という事で、うたい文句では1ヶ月でうぶ毛が!という所、錆鉄人の場合は2か月でという所でしょうか。という事で、3か月の2倍の6ヶ月後にはフッサフサは間違いなし!と確信している錆鉄人でありました。




3月初め
錆鉄人が風呂上がりに生え際を鏡で見て、伸びてきたぞ!と満悦していると、天女がどう?と覗きこむので、蛍光灯の明るい所に行って見せました。
「ホント、1cm位の毛が一杯生えているわ!」
でも、天女の視力が飛躍的に向上したわけでもなく、かといってうぶ毛が飛躍的に太く長くなった訳でもないので、純真な錆鉄人も「2月18日の項を読んで慰めに言っているに違いない」と疑わしく思っています。
しかしながら、着実にうぶ毛は伸びていると確信している錆鉄人です。

親孝行旅行や出張で2日間飲まないという日が2回も続いたので、ちょっと心配している錆鉄人です。出張用に小さな容器を準備しようと思っています。
特に、屋久島行きは3日間に亘りますから、薬の効果が切れて全部抜けてしまったら・・・思うので、絶対に忘れないようにしなくては!


服用2ヶ月後 2月18日

1週間後に「お父さん、良く続いているわね!」と天女から褒められる程、錆鉄人は根気がないのでありますが・・・。

食事のテーブル(実際はコタツですが)にある為に気が付き易い為でしょうか・・・いえいえ、人体実験の責任感です?

1ヶ月程経ったある日、会社のトイレで鏡をふと見ると生え際に汚れを感じたので、近づいて確認すると汚れではなく、うぶ毛が伸びた為と分かりました。(でも、12月の写真を見るとその部分にシミが写っていますが・・・)そう言えば洗髪時の抜け毛もずいぶん減っているような・・・
という事で喜んだ錆鉄人は、帰宅するや早速天女に勇んで報告。
見てよ!と言うと、見えにくいというので、蛍光灯の下に行って中腰に屈みました。それでも良く見えないと言って、天女は虫眼鏡を取って来てしげしげと見たのでありますが・・・
「分からないわ!」
すっかり落胆する錆鉄人でありました。

普通なら夫がそこまで言っているのですから、嘘でも「ホント!伸びているわ、良かったね!」とでも言ってくれれば勇気百倍、ドーパミンがドーパッと出て、毛もぐんぐん伸びるに違いないのですが・・・
天女はやはり天女なのでありました。それはそれで面白いので、一緒に笑っていた2人でありました。


1cmほどの細い毛!これぞ奇跡の証明
写真には写っていないけれどうぶ毛もたくさん!

という事で2か月経った2月18日
効果を確認した錆鉄人は満を持して
天女にもう一度見てもらいました。
スクワット途中のような格好でしゃがんで
(クッ苦しい!早くして〜)
天女は今度も虫眼鏡で入念に見て・・・
またしても「私には分からないわ!」

それではという事で写真を撮ってもらいました。
今度はピントぴったりで拡大にも耐えました。
短い細い毛が生えている事は理解してもらいました。

錆鉄人の場合、
3ヶ月でフッサフサはちょっと無理なようですが・・・
信じる者は救われる!
飲む者は毛が生える!
最後の?希望 その前に(12月17日)

という事で、数日後「奇跡の育毛剤」パルテノライドが送られてきたので、その前に証拠写真を天女に撮ってもらいました。なにせ人身御供、人体実験の標本にならんという悲壮な決意ですから・・・

という事で、12月18日より1日に6粒の飲用を開始。
しかしながら、錆鉄人は毎度の食事のたびに喉が詰まって目を白黒させる異常体質なのですが(毎度のことなのに飲み物を用意してくれない天女から、ちゃんと噛まないからよ!と言われているのですが・・・)そのせいか、錠剤を飲むのが苦手で、6個飲み込むのにコップ1杯の水では足りない時がある位苦労しながら飲んでいるのでありました。


アップして見ると細部が・・・
その時ズームアップして見ていなかったので
写真はこれ1枚しかありません。

                      HOME

inserted by FC2 system