天女の為に 臼杵の石仏

09年5月30日

臼杵の石仏


臼杵石仏は創られて年月が経過して忘れ去られ
岳藪の中に隠れてしまい、
明治の廃仏毀釈の嵐にも難を逃れたとの事
(団体さんの観光ガイドについて行きました)

錆鉄人は高校の修学旅行で訪れていますが
お地蔵さんや石仏が好きな天女の為に
愛妻家の錆鉄人は再訪したのでありました。





どうやって行くの
この日は朝一番の由布岳に登り、明礬温泉に入ってから別府地獄巡りをし、国道に出て南下して臼杵を目指したのでありました。




その1





その2

やさしいお姿の阿弥陀如来


りりしいお姿の天女
その3




その4



その5



その6

標識と写真が合っていないものもあるやも知れません
あしからず


その7




その8



ここに登る階段は急なので注意!
その9




その10

これはかつての写真です
頭が下に落ちています


修復されて首がつながりました
願掛け




化粧の井戸


なんか濁り水みたいですが・・・
化粧いらず

化粧の井戸の水で顔を洗ってみると
あら不思議、顔がつるつるになったわ



工事中




工事中



という事で戻ってきました
工事中




                      HOME

inserted by FC2 system