今年の親孝行旅行は 水戸偕楽園

09年2月27日〜28日

水戸偕楽園

錆鉄人の両親が死んでしまい
天女のお母さんだけになってから始めて
今や恒例となった親孝行旅行
昨年の春に宝川温泉に行った時に
次は何処に行きたいですかと尋ねた所
水戸の偕楽園はまだ行った事がないので行ってみたい
との事だったので、その場で決定
ちなみに錆鉄人も天女も未訪です

お義母さんも腰が曲って来て
もう何回も続けられないかもしれないと
秋には紀伊半島1周にも行きました。

という事で計画を作成

どうやって行くの
福井から普通に考えれば、東名から首都高経由で磐越道に入り、水戸ICで下りる事になります。ところで有名な偕楽園ですから土日はすごい混雑で、駐車場探しから偕楽園の中を歩く事まで大変ではないかと考えた錆鉄人は、金曜日を休んで行く事にしました。(土曜日の温泉宿泊日が高いから・・・というのも理由ではありますが・・・)
という事で、金曜日出発。ウィークデーですから(休日も同じかもしれませんが・・・)首都高の渋滞は免れません。待つ事の嫌いな錆鉄人ですから、首都高の渋滞をイライラしながら走るよりは、100km長くても北周りの磐越道経由で南下する事を考えました。
当初は2月下旬を予定していましたが、諸般の事情で変更し、さらによく調査してみると3月中旬が一番の見頃である可能性が高いという事が分かり再度変更して、3月13日〜14日に決定。

2月8日速報水戸偕楽園を見ると暖冬で例年になく開花が早いようなので2週間目に変更し、2月27日〜28日に予約を変更しました。今後の開花の推移をみながら再度変更の可能性もありますが・・・

おりしも自民党の二次補正予算で、土日は1,000円で乗り放題が適用されるかどうかの微妙な時期ではありますが、評判の悪い一時金を盛り込んでいる為に民主党の反対で、60日条項が適用されるまで無理と思われるので、3月20日頃からの実施になると考えています。

という事で、北周りで偕楽園までは約700km。我が家を2時45分に出発し、お義母さんを3時に乗せて3時15分に鯖江IC、ひたすら走り11時半頃に偕楽園に到着する計画です。
水戸偕楽園
日本三名園として名高い水戸の偕楽園は、1842年(天保13年)に水戸藩第9代藩主徳川斉昭公(なりあきこう)が「衆と偕(とも)に楽しむ場」として開設したもので、 園内と拡張部(田鶴鳴梅林等)を合わせて約100種3,000本の梅が植えられいて、毎年2月〜3月に行われる梅祭りには全国から大勢の観光客が訪れています。

速報偕楽園
このページを見て3月中旬に変更しました
駐車場情報など欲しい情報が揃います。

2月8日、2月初めで既に2分咲きなので
予約を2週間早くしました。
ハワイアンズ
数年前、映画でも話題になったフラガールの舞台です。斜陽化する常磐炭田の起死回生の策として始められた日本初のリゾート施設、日本初のテーマパーク。
水着で入れる温泉があるので、3人で入るのにいいかなと考えました。ポリネシアンショーが見られるのもgood。
という事で1日目は終わり。2時に起きてずっと運転しっぱなしの錆鉄人は、ホテルに着いたらビールを飲んでとりあえず昼寝でしょう。

詳しくはHPで。

高湯温泉吾妻屋
秋田のK夫婦が10月に行こうとしたら、紅葉の大混雑でたどり着けなかったという高湯温泉の吾妻屋。1日に9回箇所もの温泉巡りをしたというK夫婦の影響を受けた錆鉄人は、吾妻屋さんのにごり湯には入ってみたいと考えていく事にしました。

みらくの満月餃子
次に何処へ行こうかと考えた時、会津若松の鶴ヶ城かな・・・と漠然と考えて調べましたが。飯岡山はお義母さんには無理かもしれないと思うと、他に行く所がありません。
山よりだんごの天女に相談すると、前回のリベンジ(期待して行ったのですが、Aレンガ最低でした)に鶴ヶ城よりも喜多方ラーメンがいいとの事。という事で、土湯トンネル経由で裏磐梯を走って行こうかと考え、土湯温泉に再入浴を考えましたが、天女は温泉は1階でいいよとの事。さらに調査すると、ここが見つかったので天女に言うと、「それいいわね!」

みらく

裏磐梯
道すがら気が向いた所に寄って観光の予定。時間がなければ素通りするかもしれませんが、景色を眺めながらでも十分かもしれません。一応、混雑していないと思われるので、五色沼に再訪の予定です。

喜多方
全国に名高い喜多方ラーメン。去年の大失敗のリベンジです。
Aレンガさんに夕方近くなったからという事もありますが、食べたいメニューは品切れ、店主は無愛想でラーメンもがっくり。
という事で、前回は広い駐車場という選択基準だったのを反省し、おいしい店の情報収集に努めている所であります。

会津若松
一応SAから遠くないので鶴ヶ城は行ってみようかなと考えています。写真を見ると結構立派なお城ですから。(復元ですが)

帰路
という事で、会津若松ICから福井に向かって走る予定です。高速1000円乗り放題は始まっていないと思われるので、深夜割引になるように調整して走行し、帰宅は24時30分頃の予定です。
総走行距離は1,600km位かなと思っていますが、ガソリン代が安くなって良かったです。