年末といえども空足では帰れない? 2009年の温泉納め!

09年12月30日夜〜31日 予定

回り道


テレビを見ていたら吉田うどんの特集でした。

わーおいしそう!

天女の一声で食べに行く事に決めた愛妻家の錆鉄人
28日仕事納めの後、天使たちに会いに行き
30日の夜に帰ってくる計画でしたが
1日回り道をして31日に帰ることにしました。

去年と同じように山梨から塩尻・松本と抜け
安房峠トンネルから平湯・高山経由の下道走行で
高速料金を浮かしながら観光する一石二鳥の作戦です。

問題は吉田のうどんやさんは
ほとんどが昼しか営業していないという事ですが・・・







計画
30日夜は温泉にも入ろうと考え、紅富士の湯には入っているので、ちょっと外れた石割の湯に入り、富士吉田市で夜も食べられるうどん屋さんに行って、どこかで車中泊。
31日は、折角富士山のふもとにいるのですから、朝日に染まる富士山の撮影をして、朝から食べられるうどん屋さんに行って北上。
通り道にある上諏訪温泉の片倉館に入浴。
せっかく国道158号線を通って高山に抜けるのですから、白骨温泉に行こうかと調べましたが、31日は本館の露天風呂には入れないらしいので別の機会に挑戦することにして、前回も入ろうと思っていたのに通り過ぎてしまった坂巻温泉に日帰り入浴。
安房峠道路で平湯に入って、人気のひらゆの森は敬遠し、平湯館で温泉納め!
あとは雪の峠越えが続きますが、慎重に走って午後8時頃には帰宅、というコストパフォーマンスとタイムパフォーマンスを最大限にするという崇高な目的達成の為に、最後の最後まで時間と体力の続く限り走り回って遊び尽くさんとする錆鉄人でありました。

雪の状況によっては、安全優先で中央道に乗って遠回りして帰ろうと思っています。


ところで、娘夫婦が新居を購入して以来、横浜へ行くときはステップワゴンでは駐車が窮屈というのもあって、いつも天女のムーブで行っていました。
今回は車中泊をしますが、雪道走行の可能性も高いので、天女のムーブで行く事にしました。カーナビがないところは「迷ナビゲーターの天女」(天女の部屋を参照下さい)を当てにせず、地図を用意して、さらに事前に大体のコースを頭に入れておいて出発するつもりです。

ムーブでの車中泊に関しては用意周到な錆鉄人は、快適な車中泊の為に座布団などをシートに並べて寝心地の研究をする念の入れようです。(ムーブには常念岳登山の時、一度だけ車中泊しています)
天女のムーブは先代の車種ですが、前のシート前端まで出してフラットにし、後ろのシートつなげるとと1.6m以上のほぼ平坦なスペースができます。(両側ともに)
後席のシートの背もたれは45度位までしか倒れませんが、そのままでも枕と考えれば良いくらいで、シートに座布団などを敷いて少し高くすればフラットな部分が延びることになるので、錆鉄人でも問題なく寝るスペースが出来るのでありました。
今回は上に掛ける毛布や布団を積む余裕がないので、寒さ対策は寝袋を2つ使って二重にする事を考えています。(錆鉄人は3重にしても余る程たくさんの寝袋をもっているのでありました。)
石割の湯
去年も入ろうと思って行ったのですが、花の都のイルミネーションを見てから行ったのが運のつきで、着いたときには受付終了の時間でした。ということで、今回は8時までには到着するように行きたいと思っています。
HPを見ると割引券があったので、もう印刷しました。(700円の10%割引ですが・・・)


吉田うどん
吉田うどんも前回のときに食べたいと思っていたのでしたが、早朝にやっている所が分からなかったので断念していたのでした。

今回は夜と朝に食べるつもりです。
(ただ、こういう時間にやっているところは本格派ではないかもしれませんが・・・、一応、リストにのっているところなのでOKでしょう)


カレ吉
夜食の候補です。カレーうどんなので異端児ですが・・・

栄屋
朝食はここの予定。朝8時15分から営業はここしかありませんから。でも、朝焼けの撮影の後、移動を考えても1時間近く待たなくてはならないようなので、待つ事の嫌いな錆鉄人は飛ばしてしまいそうです。(ここが一番の人気店というなら、待ってみようかという気にもなりますが・・・)

朝焼けの富士山
富士山大好き人間の錆鉄人
麓にいてシャッターチャンスを逃すはずがありません。

前回は河口湖から撮影しているので、今度は山中湖に戻って、全面が真っ赤に染まる富士山を撮影したいと思っています。晴れますように!


しかしながら・・・天気予報が!
それでも頑張って山中湖でその瞬間を待とうと思いますが、駄目ならさっさと先に進みたいと思います。



山口温泉
と、そこにグッドタイミングで、さすプーさんから甲府の山口温泉を推薦してもらったので、検索してみると入りたくなる温泉!
淡黄色の重曹泉が掛け流しされている日帰り施設で、朝9時から入浴可能で500円と料金もGOOD!しかも炭酸ガスが豊富で体中にアワがつくとか!

山梨といえば石和温泉、どこかに入ろうかと思って検索していたのですが、石和温泉の日帰りは何処も1000円以上なので、探していた所だったのでした。





片倉館
片倉館は下道を走る言い訳に、何処かいい温泉はないかなと探したら出てきました。
「ロマン漂う洋風建築と千人風呂」片倉館

いいですね、すぐ横を何回も通っていたのに知りませんでした。


【信州みそ天丼】
朝の吉田うどんをすっ飛ばした罪滅ぼしに、この辺りでお昼を食べることにして名物はないかなと検索すると、「信州みそ天丼」と出てきました。最近になって名物にしようと取り組んだみたいですが、みそと天丼のコラボレーションを味わってみたいと思います。


坂巻温泉
日本日等を守る会の旅館です。
この時期、山に入る人は山に行ってしまっていて、昼時に日帰り入浴する変わり者っていそうにないから貸切かも?と思っています。

23日現在の天気予報では、30日に低気圧が通過して、31日は寒波が襲来する予報なので、山越えのルートは無理かもしれません。
26日の予報でもかなりの寒波になるとの事なので、30日の天気予報を見て決断しようと思っています。

その場合は・・・坂巻温泉と平湯館は諦めて・・・
諏訪湖から北上せずに回り込んで中央高速に乗って帰ります。ただし、平日料金なので通勤半額時間帯を利用する事を考えたいと思います。

温泉納め!平湯館
平湯というと人気の「ひらゆの森」、こんな時期でも混雑しているに違いありません。
たくさんの温泉に入った2009年の温泉納めは、ちょっと高級に!という事で、平湯館にしようと思っています。

という事で温泉納め、今年いくつ温泉に入ったのでしょうか。
50以上にはなったと思うのですが・・・

暇な時に数えてみましたが、ここに書いた温泉も全部入ると60を越えるようです。

帰宅
平湯から自宅まで、夏の夜ならばぶっ飛ばして2時間半ですが、この時期なので道路に雪は間違いありません。
間違って覆面パトカーを追い越すことのないように、天女とこの1年を振り返りながら安全運転で帰りたいと思います。

ところで、天女は今年入った温泉をいくつ覚えていることでしょうか。
何処へ行っても、何回行っても、いつも新鮮な感動に浸ってくれる天女は連れて行く楽しみがあります。



                      HOME

inserted by FC2 system