これが本当にあばれ食い 魚松

09年11月3日 

魚松


白まつたけと近江牛のあばれ食い
というものがあると知ったのは何時だったか・・・
金無し錆鉄人にとっては質より量ならぬ「名前より量」なので
夢の「まつたけ」と夢の「近江牛」なのでありました。

が、一生の思い出に・・・
という程ではありませんが
天女の慰労を兼ねて出かける事にしたのでありました。

しかしながら1人6,800円
錆鉄人と天女は相当な覚悟で出かけたのでありました。
その覚悟とは・・・


もちろん、「元を取る」
何事も夫婦で意見の合う我が家でありました。






どうやって行くの?
我々は百済寺に寄ってから行きましたが、高速道路では第二名神の で下りて、数kmです。

  →魚松さんのホームページ
  

駐車場
カーナビに魚松さんがあったので、カーナビの指示に従って走りましたが、カーナビに指示した場所には魚松さんがありません。この辺りの筈だと思って少し進むと案内板があったので左折しました。
すると、何台もの観光バスが駐車しています。田圃の真中で右折して魚松さんの駐車場に行くのですが、そこに警備員がいて一旦停止、今ベンツが出てくるから待って下さいとの事。その間、その人と話をしました。気のいい人で、福井から食べに来たというと「皆さんわざわざ遠くから来るけど、地元にもいい所があるだろうに」と言われました。
という事で、ベンツと入れ替わりに駐車場への1車線の道を進みましたが、両脇には帰ってくる団体さんが千鳥足、気を付けてそろそろと走り駐車場に着くと、豪華絢爛な車たちが・・・!
錆鉄人のステップワゴンもその中の一台に並ぶという光栄に浴した訳でありました。

     な、なんじゃこりゃ〜

こんな車に乗っている人は食べ放題なんかに来ちゃ駄目!
超高級レストランで食事しなさい!


忘れないうちに記念撮影

中に入って受付を探しましたが良く分からず
飲み物を売る所の店員さんにお願いしました。
予約なしだったので
テーブルを片付けて準備されるのを待ちました。
そこで待っている間、何度も
「もうちょっと待って下さいね」
と言われたので
待つ事の嫌いな錆鉄人も嫌な感じはしません。
超満員!

中はこんな感じ
ここは右と左の建物の間に仮設の屋根と床を付けただけの所。
いかにおどり食いの客が多いかという事が分かります。


という事で、右はこんな感じ
左も同じ感じで、手前が本当の魚松の座敷という感じで、そこにも客が・・・
一度に300人位は入れそうな感じで、1日4〜5回回転(受付の所に予約表があったのですが、10時頃から2時頃まで埋まっていました)として、1,000人以上。売り上げは1日で1,000万円!
いよいよおどり食い開始!

期待に満ちた天女!(老眼鏡です)

料理酒と醤油、砂糖で自分で味付けします。
玉子も好きなだけ!


これが記念すべき「まつたけと近江牛」

盛りが粗相なのは
予約なしで行ったので
大慌てで作った為と思います

錆鉄人の格言「盛りよりも量!」
まつたけご飯と土瓶蒸し

まつたけご飯もおいしかったのですが、ここは元を取るために「高い食材」を中心に攻める戦略を取る魚松城攻略の総大将の錆鉄人。ご飯大好きの天女も素直に従っておかわりはしません。


土瓶蒸しも出てきました。
おかわりも可能かもしれませんが、ほとんどが水の土瓶蒸しはコストパフォーマンスが低いと判断、ひたすらまつたけと近江牛の攻略に集中。勿論、ビールも我慢する錆鉄人でありました。
おかわり!

まずはおかわり!


2回目のおかわり!
(最初に撮影するのを忘れてました)
おかわり

              3回目のおかわり!

まつたけは大しておいしいとは思わないけれど(国産じゃないと言っていました)近江牛は美味!
という天女の真鍮を受けて、近江牛のみの攻略に作戦変更した総大将の錆鉄人。


4回目のおかわり!

なんか今度の肉は安っぽいな〜
これを食べてほぼ満足した錆鉄人は
攻撃中止を打診しましたが
天女は引き続き攻撃続行を主張
おかわり

5回目のおかわり!

天女の進言で5回目のおかわりに突入したのでありましたが
天女は途中で近江牛に憐れみを感じたのか攻撃中止
しかしながら、ここで後ろ姿は見せられないと錆鉄人が突撃!
見事に完全征服を成し遂げたのでありました。
(右の鍋!)


という事でデザート
く、くるしーい!
       
何と、会計をするとおみやげまで付いてきて(凄い混雑なのでおみやげを持っている人は会計が済んだ人という目印かもしれません)、中には松茸風味のコンブが入っていました。
後日食べましたが、風味満点でおいしかったです。

という事で、く、くるしーい!と思いながら店の外に出ると、駐車場で大道芸を始める所だったので見物しました。


大道芸人のいっとうさん

アシスタント

なんと、アシスタントに指名されてしまった錆鉄人!


まずは投げる練習
投げたら横になってしまって・・・ゴメンナサーイ
本番も似たような感じでしたが
バランスを崩さずナイフのジャグリング成功
今度はたいまつ

天女の撮影タイミングが凄〜い!


       終了後に記念撮影
天女は感動し千円募金。他にも何人かの人が千円入れていたので、いっとうさんも良かったと思います。(ちなみにアシスタントにアルバイト代はありません。)
カモシカの湯

日帰り入浴はこの露天風呂だけ。
数か所から気泡が吹き込まれていました。
内風呂がないと冬はちょっと厳しい感じです。


行った所は
鈴鹿スカイライン入口のそばの
国民宿舎かもしか荘でした。

という事で、帰りも下道を走り
我が家に着いたのは6時頃
当然、夕食も抜く経済観念に優れた錆鉄人家


2週間程前から胃の調子がおかしいというので
病院に予約していたので
2日後に胃カメラをのんだ天女でしたが
暴食のせいで胃壁が赤かったとの事。
胃がんじゃないかと心配していた錆鉄人でしたが
大丈夫だったので安心しました。

                      HOME

inserted by FC2 system