かつての新婚旅行のメッカ 青島観光

09年3月22日

青島


3連休を利用して(19日午後有給を取りましたが・・・)
20日に宮之浦岳の日帰りを行い
付録で平内海中温泉と湯泊温泉を楽しみ
21日は日本一の巨木蒲生の大クスを参拝して
高千穂峰を登り、決死で山ん城温泉を探し出して入浴
夕食後さらに新湯温泉に日帰り入浴して道の駅で車中泊
愛妻家の錆鉄人なので、
22日は天女がまだ行った事がないという青島を観光する事にしました

かつての進行旅行のメッカ青島を
結婚29年目の錆鉄人は
旧婚旅行気分で散歩しようと思ったのでありました





どうやって行くの
21日は道の駅霧島で車中泊。夜はかなりの雨で高千穂峰に登ってしまっておいて良かったと思う錆鉄人でありました。
さて、ここからは高速に乗って行ったほうが20〜30分時間を短縮出来そうですが、高速の上を走っていてはその土地の様子が分からないので(実際は金無し錆鉄人なので)下道を走行して行きました。


という事で、カーナビを青島の手前にセットして7時頃には出発しましたが、降り続く雨に意欲がわきません。そうやって走っていると眠くなってきたので、道の駅山之口に車を停めて後の布団に入って寝ました。


道の駅山之口
1時間ほどで目が覚めたのでトイレに行きましたが、天女はまだ眠っていました。雨はかなり小止みになって来ていました。
トイレから戻って出発しようかなと思っていると、道の駅の建物のほうが慌ただしい様子なので見に行きました。ここは地元の農産物・特産物などの販売所になっているようで、いろんな人が果物や野菜やお弁当など・・・を入れ替わり運びこんでいる所でした。
こういう特売所は天女が大好きなのを知っているので、愛妻家の錆鉄人は天女を呼びに車に戻りました。


という事で、天女は袋詰めの果物、ポンカンだったか何だったか1袋3〜4個入っていて100円なんですけど・・・を買うために、品質を厳しくチェック!合格した数袋は錆鉄人が運び屋になりました。他の果物とかいろいろと変えたので天女は大満足。
さらに、まだ暖かいようなおにぎり2個とタクワンのパックが100円、おかずも売っていたので朝食として購入。走行しながら食べました。道端の桜はちょうど満開でした。

青島へ到着

    暖かくって気持ちいいわ!と上機嫌の天女

青島神社への参道?入口にすぐ右手の広い駐車場に車を入れました。駐車料金は1日500円、まだ早いので数台しか駐車していませんでした。


青島神社の鳥居
右に広がるのが有名な「鬼の洗濯岩」

観光客はポツポツなので貸切で撮影出来ました
修祓の儀



天女はこういう事が好きなのです
青島神社

いい感じです。

傾いてもいなくてバランス良く撮れました


例によって長いお願い
真砂の貝文

右手にはワタツミ神社


ワタツミ神社の横を入ると旧社があり
その右側に「真砂の貝文」がありました。
これを読んだ天女は貝を拾いに戻るのでした!
貝拾い

願いを込めて真砂の貝文を奉納するために、鳥居の先の海岸へ行って貝拾いをしました。勿論、愛妻家の錆鉄人も協力しました。
何個か拾っていたら、軽トラックに乗って海岸の清掃をしている人が走って来たので、「貝は拾ってもいいのでしょうか?」と尋ねると、「石は天然記念物なので駄目ですが、貝はいいですよ」という事だったので、安心してさらに貝拾いに熱中したのでありました。


願いを込める天女
夫婦ビロウ



赤青黄色などの紐があって(100円)
右の綱に結びます



海積の祓

誰にも見られないように書く事と書いてあったらしいのですが、天女が熱心に書いているので錆鉄人は覗いてしまい、天女に怒られてしまいました。神主さんか鬼背の人か分かりませんが、写真の人に「夫婦は一体だから」いいですよね」と言ったら「いいですよ」って言ってくれましたが、天女はいつまでも気にしていました。
大丈夫だよ。錆鉄人も同じ願いを込めて、願いの強さが2倍になったに違いないから!


熱心に書いている天女

竜の口からの水は普通は止まっています
願い符


水に浮かべます


前に立つとあら不思議?
竜の口から水が流れてくるので
手に受けて願い符にかけます
願いは叶う


(水を掛けるまでにもすぐに溶け始めていましたが)
天女が水をかけるとあれ不思議!
みるみる願い符が溶けてしまいました。

願いは神様に届いたに違いありません。

青島・木花


という事で
じゃあ木花神社にもお参りして帰ろうという事にしました


マンゴーのソフトクリームを買いました
250円だったような・・・
霊泉桜川


もっと小さくて流れ落ちていたら
飲んでみたのですが・・・
木花神社

青島神社と比べると・・・



ささやかな神社


神社から青島が見えました
もう田植えが済んだ田圃もありました
夕食

熊本北SAにて夕食 
清正公御膳1,600円
ここもサラダバーがあったので
すごく得をした気分でした


こちらは天女注文の火の国どんぶり1050円
帰途

この事故で2kmを30分以上かかりました!

最初から休憩時間を考慮していなかったのに、食事をのんびりしていて時間がかかりすぎてしまい、少し飛ばして帰らなければと思って走っていたら、事故で渋滞!
それからは、ほぼ120km/hをキープして走り(後を気にしながら走り、近づいてくる車があったらスピードを落としてやり過ごすのがコツです)、北陸道に入ってからはさらに気合いを入れて走ったのですが、高速を下りたのは24時40分頃でした。

正確には2388.3km走行でした。
燃費が予想以上に良かったのと、帰りが遅くなってもう1食食べずに帰ったので、食費を含めて使ったお金はほぼ90,000円でした。

                      HOME

inserted by FC2 system