南越の名山 日野山

2010年1月11日

日野山(795m)


日野山は南越前の名山として名高い山で
奥の細道にも名前が出てきます。
高さは795mで「泣く子」と覚えたものです。
年間を通して登山する人が絶えず
この日も下山時に50〜60人の登山者に遭遇し
雪の踏み分け1本道ですれ違いに難儀しました。

本当は荒島岳に登り平成の湯に入るつもりでいたのですが
勝原スキー場は営業を停止したので
駐車場の除雪がしてないのは間違いなく
この所の大雪でトレースがない可能性もあり
トレースが間違いなくある日野山にしたのでありました。







どうやって行くの?


駐車場

あれ?車が1台もないぞ。大丈夫かな〜
(この後、車を停めなおしました)


帰ってみると!
日野神社

思いのほか雪がありません


イノシシ避けの金網の戸
フックを忘れずに!
お地蔵様




工事中




石の唐戸




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中



積雪は165cm

工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system