源泉掛け流し 中宮温泉

10年6月19日

中宮温泉


数年前、天女と中宮温泉に行きました。
温泉ではなく、登山です。
それも、中宮温泉からの白山日帰りというとてつもない計画でした。
行けども行けども白山は遥かな彼方
お花松原がもう少しという所で
天女は「私もうイヤ」と御宣言遊ばした為に
愛妻家の錆鉄人はやむなく引き返したのでありました。

その時は、今のように温泉ハンターでもなかったし、
天女は早く帰りたいというので
温泉にも入らずに帰宅したのでありました。






どうやって行くの?
ひと言で言えば、白山スーパー林道の石川県側の入り口に向けて走れば良いのです。料金ゲートの少し手前に中宮温泉への分岐があります。


計画
もともとの計画では、一里野温泉「天領」に入って帰ろうと思っていて、中宮温泉の事は考えていませんでした。
しかしながら、スーパー林道に向かって走っていると、「源泉掛け流し!中宮温泉500m」と案内板が出ていたので、日帰り温泉施設は大抵が温泉循環で塩素臭ぷんぷんだから、中宮温泉に行こうと考え直した訳でありました。


従って、何処の温泉が良いか、事前に調査していなかったので、中宮温泉のバス停横の駐車場に車を停めて考えました。
坂を登った所に数件の旅館があり、少し戻った所から右折して丘に登った所に「くろゆり荘」がありました。
坂を登った所は、前は狭い道路で後ろは山です。
という事で、見晴らしが良さそうなロケーションのくろゆり荘に行く事にしました。
くろゆり荘

玄関先

(日帰り入浴料 500円)
入った時はロビーのテレビの所に
浴客と思しき2人連れがいましたが、
温泉は出る間際まで貸切でした。


(湯上がりの写真ですが・・・)
女湯




男湯

親谷の湯と同じ発想の湯温調節

水で薄めるのではなく、
熱い温泉が入るのを制限して温度調整を行います。


飲泉用のカップも析出物でコーティングされていました。
薬師堂足湯へ

薬師堂

旅館の並んでいる所に
薬師堂の足湯と案内が出ていたので行きました。


なかなか素敵な足湯でしょう!

カエルさんも気持ちが良くて長湯しすぎたのか
10匹位ひっくり返って沈んでいました。
錆鉄人が旅館のオヤジなら毎日掃除しているのに!
道の駅「瀬女」

薬師堂の足湯は残念でしたが、駐車場との間は中宮温泉の旅館街。秘湯を守る会の旅館があったので記念撮影。どうやら、露天風呂もあったようです。(残念)
ここには5〜6件の温泉旅館が並んでいましたが、一番下と一番上の旅館は廃業していました。でも、残った旅館も足湯の掃除さえ出来ない気配りのなさに、長くはないかもしれません。行くなら今のうち?


道の駅瀬女に寄って食料を調達
栃餅とパンを買って食べながら帰宅しました。

この日の走行距離 220lm
(ムーブは19km/L走るのでガソリン代 約1,500円)
スーパー林道通行料 2,030円
くろゆり荘 1,000円

                      HOME

inserted by FC2 system