結婚30周年記念プレイベント
日本一遠い温泉 
高天原温泉へ 3日目
ガイド付・ポーター付・料理人付?の極楽旅行

2010年7月17日〜19日



前日までの行程
1日目昼過ぎには雲ノ平キャンプ場に着いて高天原温泉に入る計画でしたが、軟弱に三俣山荘で幕営。
暑さが苦手な錆鉄人なので2日目も4時に起きて高天原温泉ツアーに行きました。ここで天女の歩くスピードが遅い理由が判明。めったに履かない革の登山靴で靴摺れに苦しんでいたのでありました。
という事で、ゆっくり、ゆっくりと歩いて、12時間かけて温泉ツアーを終えたのでありました。

愛妻家の錆鉄人は天女をおぶって歩きたい位ですが、今回はポーター錆鉄人のなので大きなザックを背負わなければならないので無理。せめてゆっくり帰れるように、またしても朝早く起きて出発する事にしました。
(本当は、三俣峠で御来光を見るためでありました)
天場の朝

4時出発の予定で3時45分に起きましたが、
結構手間取って4時16分撤収完了。
御来光の時間は調べてこなかったので
気が気ではありません。



という事で、
(心の中で天女を急がせ)
三俣峠へと登りました。
明け行く槍

やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて雲の細くたなびきたる・・・だったっけ、最近さらに記憶力が落ちたな〜と思いつつ眺めていました。


キターッ!
4:44(全てカメラの時刻です)
御来光

三俣峠の数十メートル手前で御来光
三俣峠で朝食を作りながら御来光を待つ予定でしたが
出発が遅くなった分遅れました。


我慢強い天女だけど
足の痛みはどうなんだろう・・・

錆鉄人の経験から靴下を変えさせ、
靴紐をゆるめたりさせたけど
痛くなってからでは効果は薄いものです。
モルゲンロートの山

キレットに陽が当たっているのを発見!


今日も暑くなりそう・・・
朝食

という事で
ここでそのままお湯を沸かして
昨日三俣山荘で買ったカップラーメンを食べました。
(当然、平地とは高い金額でした)

風で帽子を飛ばされないように
山賊姿の天女です。


さっさと巻き道に進もうとする天女に
「こっちだよ、登るよ」
と声を掛ける非情な錆鉄人でした。
5:12
お湯を沸かしている時に声を掛けて行ったパーティが
頂上近くの岩の所に見えました。
三俣蓮華岳

と、その辺りを登る天女



わー素敵!
山頂から




360度の展望



立山かな?
という事でアップして撮影
続き



遠くに横たわる白山
双六岳への稜線



「どっち行く?」
工事中


「こっち」
さっさと下りだす天女でした


春道の分岐
双六小屋からの直登ルートには急な雪渓があるので
ここから巻いて登るみたいです。
中道分岐



小屋に着いたら牛丼を食べようね
天女は足の痛みを忘れて急下降!
双六小屋

生ビールは玄関左の窓から
牛丼は(見えていないけれど)右の窓から


おいしい牛丼 800円×2
錆鉄人用液体燃料 800円
合計2,400円也
液体燃料



大満足で出発
双六池の向こうは笠


スイスのような景色です


鷲羽岳とお別れ
稜線を歩く



かもしかベンチのお花畑
雲の上には白山
稜線歩き



花見平到着
工事中

花は向こう側の斜面のみ


花はなくともこの景色!
鏡池山荘

逆さ天女2題


逆さ槍の前に
逆さ天女の撮影
鏡池




長い下山路




秩父沢の高巻き




高巻き



少し下に下がって
右岸の道とは呼べないような岩の間を下ります
小池新道分岐



2日前の朝は暗くて
先の雪渓でスリップして転びそうになりましたが
もう地面を歩けます。
わさび平小屋

みんなのんびり休憩しています。
錆鉄人はどうしてこういう所で休憩出来ないのでしょうか


笠新道取り付き

何と!水が出ていません!
林道を下る

飛び込みたくなるような清流
飛び込んだらお陀仏しそうですが・・・


○毛谷を解説した
公営のワイセツ看板はなくなっていました。
新穂高に戻る

      BT到着 12時半頃

ちゃんと!下山届けを出してトイレから出てきたら、新穂高BTに着いたときに撮影し忘れていた事に気がつきました。
天女が洗面所から出てくるのを待っていたのですが、冷たい水で身体を拭いていて気持ちよいのか、いくらたっても出てこないので声を掛けて一緒に駐車場に戻りました。



12:46 駐車場に戻りました。
天女はやっと靴摺れから開放されました。
温泉に入って帰る予定でしたが
畑や花に水をやるべく直帰しました。
総括
という事で、
「ガイド付き、ポーターつき、コック付きの極楽温泉旅行」は、天女の靴摺れで地獄の温泉旅行と化してしまったのでありましたが、愛妻家の錆鉄人は天女の体力を回復すべく、また次の企画を立てるのでありました。


1日目 ビール600円 キャンブ代1000円
2日目 ビール800円 うどんとカップ焼きそば 900円
     ビール800円 キャンプ代1000円 カップヌードル2個 600円
3日目 生ビール800円 牛丼×2 1600円
交通費
高速代 600円(通勤半額、帰りは事故渋滞情報で下道走行)
ガソリン代 約4200円
合計 「たくさん」

「また行きたい?」
「ううん」


                      HOME

inserted by FC2 system