結婚30周年記念アフターイベント 
奥飛騨混浴巡りと飛騨牛尽くし

2010年12月25日〜26日

奥飛騨温泉


本当は24日に有給を取って4連休として
23日は50周年記念で朝食付3,000円という万座高原ホテルに宿泊し
24日は平日なので1万円の奥鬼怒温泉の加仁湯に泊まり
25日〜26日は塩原温泉をはしごして帰るという豪華な計画でしたが
姉の嫁ぎ先のおじいさんが亡くなって休んだ関係で
24日は仕事に出なければなくなり無念のキャンセルとなったのでした。

という事でしたが
愛妻家の錆鉄人は25日に宿泊出来て
コストパフォーマンスの高い旅館
(早く言えば安い旅館という事ですが・・・)
を執念で探し出したのでありました。






どうやって行くの?
普通なら白鳥から高山に抜け、平湯経由で新穂高温泉へと行くのですが、何と寒波が襲来してしまいました。しかも、天気予報では山沿いの多い所では24時間に1mの積雪!と言っています。

天気予報は「雨や雪という悪い予報は大げさに言うだけでたいしたことはない」という事を知っている錆鉄人は、昨年の12月31日に今度も大したことはないだろうと高をくくって、横浜からの帰りに松本から平湯に抜けて温泉に入って帰るという大胆な計画を実行したのでありました。
しかし、松本の先から降り積もりだした雪は山間部に進むに従って深くなり、立ち往生している車が邪魔になって大渋滞が発生、3時間近くかかって釜トンネル付近まで到着しましたが、その先も車が詰まっているのを見て(すぐ先は安房峠道路の長いトンネルですから、その手前の車が動かないという事はずっと先まで渋滞しているという事ですから・・・)諦めて引き返したという悲惨な経験がトラウマとなっている錆鉄人、
高山経由で行くか(距離が短く高速料金も600円で済む)富山ICから神岡町経由で行くか悩んだのでありました。

という事で、24日は天気予報を何度もチェックし、早めに寝たのでありましたが、心配症の錆鉄人は何と午前0時半には目が覚め、何とか寝入ったのですが、3時半にまたまた目が覚めてしまい、その後はほとんど眠れなかったのでありました。
結局、5時半過ぎには起きて、道路までの雪かきをしたのでありました。積雪は約20cm、藤棚やみかんの屋根(はるみという品種で収穫は1〜2月という事なので屋根を作ったのでした)が潰れないように雪除けをして7時過ぎに出発しました。
午前5時の大野の積雪が50cm程で、まだ降り続く予報だったのと、白鳥−高鷲IC間が事故で通行止めになっていたので、躊躇無く富山周りにしたのでありました。

鯖江ICで高速に乗りましたが、数キロ走った所で前方の走行車線に止まっている車を発見。近付くとガードレールが損傷していて、車の横を通り過ぎる時に見ると前部が大破していました。
という事で、慎重に走行して新穂高まで行きましたが、事故で動けなくなっている車を3台も見たのでありました。
槍の里





宝山荘別館




荒神の湯




新平湯温泉「千寿」温泉




新平湯温泉「千寿」食事




工事中




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system