1月2月の期間限定! 仙人風呂他10湯入湯計画

10年1月23日〜24日 予定

仙人風呂


以前、川湯温泉に行ったが
誰も河原を掘って入っていないので諦めて帰りましたが
ここでは川をせき止めて大露天風呂を作るという事は知っていました。

それが1月2月の期間限定との事、
1月は毎週のように集落の行事があって
出席しなければならないのですが
23日、24日だけは行事がない事が分かり
愛妻家の錆鉄人は
いつも寒い我が家にいる天女を
ヒーターを掛けた車に乗せて
暖かい温泉に入れて
二重の寝袋で暖かく寝させてあげようと考えたのでありました。






どうやって行くの?
川湯温泉は紀伊半島の最南端から少し北上した所にあります。この方面には何回か出かけていますが、これまでは我家からだと八日市ICまで走り、下道で東名阪(無料)の上柘植ICに行き針ICまで走り、そこからはるばると南下したものですが、自民党が錆鉄人の為に高速料金を1000円にしてくれたので高速で近くまで走る事にしました。
ゼンリンのいつもナビで検索すると大阪回りを指示しますが、第二名神が接続したので三重県回りで調べるとほとんど距離も変わりません。という事で、1000円で行ける伊勢道路経由に決定。それでも400km以上もあり6時間半位かかる計算ですが・・・



年末の横浜−山中湖−公布ー上諏訪温泉片倉館−大雪で立ち往生の車で動かなくなり釜トンネル口から引き返す−中央道・名神経由(全線雪でノロノロ運転)−北陸道帰宅では、天女のムーブで車中泊し、長時間走行しましたが、天女が相当な腰痛になってしまったので、今回はステップワゴンです。寝心地も居住性もやはり相当な差がありますから。
天女の腰痛は、背もたれを中途半端に倒していた事も原因ではないかと思っていますが・・・
計画
まずは川湯温泉の近くにある湯の峰温泉壺湯に行き、順番札をゲット、でも待ち時間が長いなら諦めます。
戻って川湯温泉仙人の湯に入り、
すぐ近くの西日本最大級の露天風呂と言われる渡瀬温泉に入湯
白浜に向かう途中にある日本一のネバネバ温泉といわれる女神の湯
白浜では湯巡り札で超豪華なホテル川久を見学、他2湯(川久の近くのホテルコガノイベイとラフォーレ南紀白浜を予定していましたが、よくよく見ると温泉に泊まった人だけが湯巡り手形を買えるという事で頓挫!さすが天下の白浜温泉甘くない!
その分は外湯で数を稼ぐかもしれませんが・・・
最後は龍神温泉に行って湯巡り札(1,300円)を買って3軒の温泉に入ろうと思っています。1日目は2つに入り、予定通りならこの日9か所入湯!


2日目は龍神温泉の残りの札を使って7時から入れる元湯に入り、もう一度仙人の湯かどこかの気に入った所に入り、168号線を北上しながら途中にある十津川温泉(唯一の掛け流しというホテル昴の予定)に入って、昔のルート(吉野−針−上柘植−八日市インター)で帰宅しようと思っています。十津川の近くの上湯温泉も行けたら足を伸ばしたいと思っています。
という事で最後の温泉は、吉野からはかなり逆方向に走る必要がありますが、時間を調整して入之波(シオノハ)温泉山鳩の湯も入る予定。

という事で、最初は2日で12か所の温泉に入ろうという豪華絢爛な計画でしたが、10か所に縮小したのでありました。
目指せ!年間100温泉入湯
(こんなふうに目標を立てて突っ走るのが錆鉄人流です)
2月は四国遠征で約10ヶ所
3月の親孝行旅行で6〜7ヶ所

とりあえず滑り出しは順調なような・・・


錆鉄人の温泉探しの優先度
(昔は何処でも良かったのですが・・・)

1.源泉掛け流し
2.濁り湯
3.混浴
4.秘湯
5.野湯

工事中




工事中




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system