3月も20湯入浴を目指して
奥飛騨混浴露天風呂巡り

10年3月27日

奥飛騨温泉郷


福井に住む錆鉄人にとって
新穂高はメインの登山口です
平湯から新穂高まで温泉が並んでいる事は知っていましたが
愛妻家のの錆鉄人なので
下山後は天女のもとへ直帰ばかりでした。

という事でしたが
一昨年から温泉にも目覚めだした所へ
数カ月程前にテレビの温泉遺産で
刈萱山荘をしり是非行こうと思っていたのでした






どうやって行くの?





小矢部SAに到着する寸前に日の出が始まり、駐車して飛んで行きましたが撮影場所を探しているうちに完全に上がってしまいました。
佳留萱山荘

ここに駐車して受付に行きました
日帰りは8時からだと思っていましたが
7時からでした。


「日本最大級の露天風呂」
胸が高鳴ります!
大露天風呂

混浴露天風呂 その1
ここが一番適温


混浴露天風呂 その2
これは確かに広い!
ややぬるめでした
大露天風呂



混浴露天風呂 その3
ここもややぬるめ
気温が低いからだと思います
露天風呂 その3

露天風呂2と脱衣所を振り返る
天女は打たせ湯をしています


岩が屋根になっているのかと思うと・・・
洞窟風呂

その大きさにびっくりしますが・・・


中はもっと広いのです!

そして奥からも温泉が湧き出していて
外は0度の世界だったので
この中が一番気持ちよかったです
景色



来た時なら槍ヶ岳が見えたかもしれませんが
すっかり忘れている間に雲が・・・
女性用露天風呂

これは貸切専用の釜風呂とか
1時間以上貸し切り状態が続いたのですが
最初に入って来た富山の男性が教えてくれました


これは女性専用露天風呂
(勿論、錆鉄人が撮影したのではありません)

入浴客が現れたので
慌てて温泉の中で浴衣を着た天女
すこしずつ入浴客が増えたので
上がることにしました。
中尾温泉山本館

混浴露天風呂巡りの2箇所目は
中尾温泉山本館です


入り口にはお雛様と天女が飾られていました
内湯

源泉掛け流しです

奥のガラス戸を開けて
開けて・・・
重くて開けるのが大変でしたが・・・


なかなか素晴らしいシチュエーション!
露天風呂

勇んで露天風呂へと階段を下りますが
気温は0度以下、一部凍っているので慎重に・・・

あれ・・・
全然浅いじゃん?

ただ今のお湯の量は半分以下です


でもいい景色ね!
でも寒いわ!
という事で内湯に避難しました

混浴

左が女風呂


誰も来そうにないからこっちに来ないか
という事で天女も男風呂へ
「女風呂より少し熱いわ」
脱衣所

露天風呂用の脱衣所
内湯を服を着てここまで来るのかしら?

お湯も大分増えてきました


セルフタイマーで一緒の写真を撮影
奥は洞窟というには浅いですが・・・
女性用内湯

男性用と同じような造りです


ぼけていて読めませんが・・・
ここでも1時間半ほど
最後まで貸し切りでした。
中尾キャンプ場




新穂高の湯




栃尾温泉 民宿おくむら




静岳館




旅館大前




福地温泉民宿とらや




桜香の湯




工事中




工事中




工事中




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system