結婚30周年記念プレイベント 第3弾
混浴露天風呂巡り その1 
雨飾温泉

10年 6月 6日

雨飾温泉


雨飾温泉は百名山雨飾山の新潟県側の登山口ですが
錆鉄人が登ったのは長野県側の小谷温泉から。

下山後は無料の露天風呂に入ってきましたが
小谷温泉もいい温泉なのに入っていないので
この日行く計画でした。

雨飾り温泉はつい最近までは
歩いてしか行けない温泉でしたが
林道が延長されて容易にアクセス出来るようになったようです。

ここの目玉は混浴の「都忘れの湯」
しかも朝の6時から日帰り可能という事で
早朝を狙って出陣しました。





とりあえず写真のみ!

どうやって行くの?
北陸道の糸魚川ICで降りて、国道148号線を南下し、根地谷入口の信号を左折してほぼ1本道です。危惧していたほど、狭くてすれ違いの困難なところは少なかったです。


前日は3時15分にアラームをセットして早く寝ようと思っていたのですが、ぐずぐずと時間を浪費して眠ったのは10時過ぎでした。

が、目覚めたのでアラームを見ると、まだ2時15分。もう1時間寝なくちゃ、と思っていると、天女が起きだしておにぎりを作り出しました。それでも、少しでも寝ようと精神統一に勤めていましたが、日ごろの修練不足、いえ、愛妻家の錆鉄人は天女だけ起きて準備させていることは出来ません。
起きだして、パソコンを起動してブログの返事を書いたりして時間を潰しました。(天女のお手伝いは出来ませんから)

という事で、天女も早く起きて準備をしてくれたので、予定より早く3時20分に自宅を出発。今日は車中泊しない日帰りなので天女のムーブです。ムーブは100km以上で走行すると極端に燃費が悪くなるので、90km程度で走行しました。


雨飾山は頂上がネコの耳のように2つに分かれています。
手前に横たわっている尾根の向こうから
懐に入り込んで行きます。
駐車場

山菜採りの人の車もあるようでしたが・・・


雨飾山荘
都忘れの湯



源泉掛け流しです
山荘前広場

空は青く緑がきれいで気持ちが良かったです。


何と、秘湯を守る会の宿でした!
内湯




姫川温泉へ

こちらは男風呂



                      HOME

inserted by FC2 system