大震災勃発の最中 四国B級グルメ旅行

2011年3月12日 第二部



ここまでの行程
雨にも負けず雪にも負けず温泉旅行に出かける錆鉄人は、東日本大震災があったにもかかわらず四国遠征に出かけたのでありました。(済みません、こんな大災害になるとは思っていなかったものですから・・・)

四国では3つしかない混浴露天風呂で唯一残っていたホテル祖谷温泉に朝一番狙いで直行。生憎、同浴者がいましたが、粘って混浴を達成したのでありました。




→→→第一部
須崎鍋焼きラーメンはしご

天女はラジオで鍋焼きラーメンの話を聞いて
食べたくなったとの事でしたが
お店の名前は覚えていません。

鍋焼きラーメンといえばまずは橋本食堂!
という事で、昼食時を外して
(お腹を空かせて)訪問です。

津波警報のせいで高速が通行止めで
カーナビも変な所を案内しましたが無事到着。


食べる前からニコニコの天女
これが鍋焼きラーメン

もっとぶくぶくと沸騰しているのが出てくる
と思っていたのですが・・・

口の中を火傷しないようにでしょうか?


何と幸せそうな顔でしょうか!
鍋焼きラーメン2軒目

2軒目は「まゆみの店」
駐車場は右側の少し先にありました。


飲食店には何処にもありますが
有名人のサインや写真が一杯でした。
まゆみの店の鍋焼きラーメン

到着は2時少し前
津波警報のアナウンスが聞こえてきたので
慌てて海の反対側に走ったのですが・・・
みんな平然としているので
大丈夫だろうと戻ってきました。

お客が来る時間は過ぎた為か
お店の人が鍋焼きラーメンを食べていました。


天女は「こっちのほうがおいしかったわ。」
錆鉄人もやはりそう思いました。
工事中

須崎から一転東へ
高知市を越えて室戸岬を目指しましたが
海岸沿いを走る時は緊張しました。

途中、果物やさんに入りたがった天女は
道の駅で文旦とポンカンを買って大満足
(文旦は安かったです)


まずは最御崎寺へ
室戸岬灯台

山門へと曲がらずに
そのまま進んで室戸岬灯台へ。
最近氾濫する「恋人の聖地」の看板に
負けじと・・・


太平洋
津波は見えませんでしたが
津波警報は続いていました。
最御崎寺


何故かここに行ってみたかったのでした。



鐘石

本当にいい音で鳴るのです。
中が空洞になっているのでしょう。



立派な建造物




中岡慎太郎像



慎太郎は桂浜の龍馬を向いているとか
記念碑




御厨人窟




空海がこもったという洞窟




洞窟は2つありましたが
天女は気味悪がってどちらにも入りませんでした。
グルメの締めはかつおのたたき御膳
南国SAの下りサービスエリアは外からも食べに入れると書いてあったので行ったのですが、駐車場とサービスエリアの間には1.5m程のフェンスがあって入れません。しかし、花より団子の天女はフェンスを乗り越える事も厭いません。

これで900円!
フェンスを乗り越えて行った甲斐がありました。


こちらは四国DON丼グランプリ
土佐の海彦・山彦丼 680円

これもおいしかったです。
ワァー、おいしそう!




食事を終えたらすっかり暗くなっていました。
工事中
この後は、高速に乗って豊浜SAで車中泊しました。

大誤算の2日目に続く



                      HOME

inserted by FC2 system