天女の夏休み 白馬岳と白馬鑓温泉 2日目
その2 温泉グルメ編

2011年7月23日





これまで




おびなたの湯

こういう日帰り温泉施設は激混雑している事が多く、錆鉄人は今年も白馬ハイランドホテルに入ろうと思っていたのでした。
が、猿倉から下って来ると、駐車場には1台も車がありません。
じゃあ、入ろうか!という事で車を停めました。

受付のおじさんも「一番風呂だよ!」と言ってくれました。
入浴料は500円です。



やったー!誰も居ないし混浴しちゃおうかな?
と思って、温泉のほうに行こうとすると、
駐車場に車が停めったので諦めました。
そういう不埒な考えは持たなかった事にしておこう!
温泉

山間の露天風呂というと、アブがうるさくておちおち温泉に入っていられないのですが、このネットに感激。


入って盛ると、ツルツルのいい泉質に感激。
記念撮影

という事で記念撮影


シャンプーもあったのでまたまた感激
しかしながら、2番目の客はなかなか現れず
こんなことなら・・・と思っているとようやく登場
話をすると名古屋の人ですが、再々着ているとの事。
それもその筈、何とこの温泉のオーナーの弟との事でした。
(だから受付で長話していて遅かったのだ・・・)

良かった〜!

(混浴は出来ませんでしたが)
十分に満足して、天女に声をかけて温泉から上がりました。
天女も気持ちが良かったわ!と喜んでいました。


入口の小さな水車の所は飲泉所です。
水で5倍に薄めて飲むように書いてありました。
道路の向こうの軽トラックの前に
おじさんが2人座っているのですが
駐車場が満杯なので交通規制をしている人でした。
八方第5駐車場に駐車するようにと書かれていました。
グルメ!グリンデル

愛妻家の錆鉄人は
温泉の次は天女をグルメに連れて行きました。
とはいえ、大体の場所は頭に入っていたのですが
お店の名前を覚えていなかったので、
結局駅に戻って観光案内所で聞いてやってきました。
開店前から「並んで」入りました。
(10分足らずだったからですよ)


期待に胸躍らす天女!

お店の名前は「グリンデル」
名物は分厚いベーコンステーキ
並んで入った客はみんなベーコンステーキを指名してました。
店内

早い話が喫茶店


これが名高いベーコンステーキ 1,050円
錆鉄人的には脂身が多いので
胃にもたれる感じがしましたが・・・
イタダキマース!

天女はグリンデル定食1,050円
半分こずつですが・・・


こちらのベーコンも普通よりはやや厚め
ウィンナーやパンはグリンデル自家製
どちらも、飲み物が付いています。
帰路へ
グリンデルのご馳走にすっかり気を良くした天女は、
「鑓温泉往復ならまた行ってもいいわ」とおっしゃいました。

次はもっとおいしい所に行こうね。


さて、折角22日の金曜日を休みながら、1泊2日で帰宅したのは、24日の日曜日は集落の社会奉仕の日だったからです。
愛郷心の強い錆鉄人はさぼる事が忍びず、下界に戻ったのでありました。(数時間で終わるのですが、半日分の罰金4,000円が惜しかったという説もありますが・・・)

                      HOME

inserted by FC2 system