遂にリベンジ成功 白山で焼肉
第2部 頂上〜焼肉〜下山〜大白川温泉

2011年8月7日




頂上

8:35 御前峰に到着


今年はやはり残雪が多いかも
展望

剣ヶ峰
錆鉄人は30年ほど前に1度登ったきりです。
そのときは登山道らしきものはなかったように思いますが
今はルートが見えます。




残念ながら北アルプスは見えず
心眼!
2本目

おっと、
危うく頂上のビールという楽しみを忘れて下山する所だった。


見たつもり!
富士山も書いてありますが・・・
下山



ナナカマドの実になる前
室堂

9:12 室堂に戻りました。

錆鉄人が準備する間に
天女に室堂にお礼に行ってもらいました。
そして、去年焼肉のタレを分けてもらったお礼に
ロング缶を購入する義理堅い錆鉄人でありました。


テキパキと準備する錆鉄人

勿論、焼肉の油でテーブルを汚さないように
新聞紙を敷き詰めます。

生ビール

ロング缶がなかったので生ビールにしたわ!

天女にしては気が利いています。
生ビール800円


という事で、
山頂をバックにビールでバンザイ!
戦闘(焼肉)開始!

天女が戻って来るまでにお湯を沸かしておいたので
まずは具沢山の「おもてなし椀」です。


という事で、遂に焼肉に突入!
食べるのに夢中で写真をすっかり忘れていました!
途中、同じ町内のTさんがやってきたのでビックリ
町内では1年に1回逢うか会わないかなのに
白山では良く会うのが不思議です。
太鼓

ドロドロ、ドロドロ、・・・
奥宮の太鼓の音かと思っていましたが
小さな雷鳴でした。
(って、間違う訳ありませんが・・・)


突然、バラバラッと大粒の雨
みなさん室堂に避難しますが、錆鉄人は逃げません。
って、後片付けが残っていたものですから・・・
下山

雨は天女効果で濡れるほどのこともなく
11:15 ようやく下山ですが
2時間も焼肉をしていた事になります。


これがクロユリなの、初めて見たわ!
(そんな訳ないでしょう!)
何度でも同じ感動を味わえる天女です。
白水湖



本当にきれいな色だわ
白水湖

という事でアップ

白水湖じゃなく緑水湖でも違うし・・・
この色、日本語にあるのかしら?


お花畑と白水湖

素敵だわ!



ニッコウキスゲの群落
ニッコウキスゲ

という事で、ややアップ


高倉山避難小屋 12:25
この後、だんだん雷鳴が大きくなるので
天女は途中からスピードアップ
おばさん天女モードで下りました。
登山口に戻る

近くで見ても、やっぱり凄い色だわ。


13:25
天女効果で雨にも遭わずに無事下山
最初からおばさん天女モードなら1時間半でしょうか。
駐車場

登山口の駐車場は空いていました。


が、下の駐車場は車が一杯です。
という事は温泉は大混雑かも?
温泉へ

ロッジで温泉入浴料金を払います。
一人300円です。


13:44 これから温泉に入ります
この位だとおばさんには見えません。
大白川温泉

錆鉄人が着替えている時に先客が上がり
その後は結構長い時間貸切でした。


アブがいないのが不思議です。
混浴貸切!

大阪のおばちゃん、有難う!
(大阪のおばちゃんのお蔭で
混浴になったと思っている錆鉄人です)



天女は濡らすのは嫌だわ、と言って裸だったのですが
脱衣場に入って来る人の声で慌てて湯着を着ました。


入ってきた人は丸岡の70位の3人組
この温泉に入りに来ただけとの事でしたが、
奥さんは呼んでも一緒に来てくれないとの事で
錆鉄人をうらやましがっていました。

その後、同じ町内のTさんが入ってきましたが
かなりの雨に遭ったとの事でした。
帰宅

14:34 駐車場に戻りました。


御母衣ダム電力館
実はトイレを借りに寄ったのでした。

                      HOME

inserted by FC2 system