天女の強制休日 加賀温泉郷巡り

2011年9月19日

加賀温泉郷へ


17日は会議の為に出社し
18日はお祭りの舞台作りがあった為、
終わったあとは畑仕事に精を出した働き者の錆鉄人ですが
もっと働き者の天女の為に
愛妻家の錆鉄人は強制休日を作る事にしました。

19日は雨の天気予報だったので山にも行けません。
奥飛騨の混浴露天風呂巡りも雨では・・・
という事で、屋根のある所に行く事にしました。









どうやって行くの?


古総湯




何かさわやかな感じの天女
2階の休憩所へ


狙い通り!貸切でした。


2階の休憩所
男湯と女湯からは別々の階段を上がり
上がった所の部屋は別々ですが廊下で行き来できます。
2階からの眺め



目の前に加賀の本陣山下屋さん!
豪華なおいらん道中の宴会が有名でしたが
大江戸温泉物語のグループになっています。
山城温泉というと団体旅行のメッカでしたが
時代の趨勢に遅れてしまったのでしょう。
足湯




温泉寺へ




駐車場に戻る前に
温泉寺へよって見ました。

阿吽像




お参り




仏御前の里




仏御前の像を祭る民家




仏御前の像




竹炭の里

竹搾液を取っている竹炭の釜




81歳の元気なおじいちゃん
「毎日が楽しい」とおっしゃっていました。
片山津温泉総湯



温泉は残念ながら循環でかなりの塩素臭でした
海鮮料理




食事




頂きまーす!



食事を待ちながら店内を短剣

何と!
墨流しの技法を陶器に応用した作品がありました。
山の文化館




2階談話室へ



庭には巨木が何本もあり
いくつものテーブルがおいてありました。
多くの山好きが山の話で盛り上がる事でしょう。

という事で、家に戻りました。

                      HOME

inserted by FC2 system