連休の1日は 山梨の秘湯巡り

2011年10月10日

山梨の秘湯巡り


待つ事や並ぶ事が嫌いな錆鉄人は
当然、渋滞が大嫌いです。
夕方、横浜を出発して東名を走ると
必ず富士ICと岡崎ICの辺りで大渋滞に巻き込まれます。
厚木で乗ってからの反対車線の渋滞のほうがもっと凄いですが・・・
(という事で、クバに帰っておいでと言い難いのです)
渋滞を避ける方法は中央道経由で名古屋に行く事です。

という訳で
山梨の秘湯巡りを兼ねて中央道から帰る事にしました。








どうやって行くの?
金無し錆鉄人は去年と同じように、高速には乗らず下道を走って御殿場から山中湖へと抜けました。

吉田うどん

夕食の計画を立てていなかった錆鉄人は、吉田のうどんを思い出し、カーナビで検索するとたくさん出てきました。その中で数番目にあった「一休」を目的地に設定して行きました。駐車場がなければ店を変えるつもりでしたが、駐車場はちゃんとありました。
が・・・!1台も駐車していないのです。
ヤバイと思いつつも、入口の戸を開けて中に入りました。




愛妻家の錆鉄人はすきやきうどんにサラダセットを注文
サラダは天女の為です。
一休


天女は吉田のうどんセット



なんでも喜んでくれる天女です。

富士山
うどんを食べた後は、河口湖の「道の駅かつやま」へ
ここは去年も1度車中泊しましたが
メイン道路から離れていて
木立もあって静かな車中泊ポイントです。

写真を撮ろうとしているうちに
だんだんと靄が上がってきました。


本栖湖からだったと思いますが・・・

河口湖から精進湖、本栖湖を経由して
下部温泉を目指します。
南アルプス

ここから坂を転げ落ちるような「下り」が続きました。


「道の駅しもべ」でトイレ休憩
BBQ広場があったりして滞留型の道の駅です。
朝早くから特産品を並べ始めていました。
最初の温泉へ

カーナビで近くまでは行きましたが
1車線の道路で、あと少しが分かりません。

やっと川を渡って向こう側の駐車場へ。
休業中の不二ホテルの前を通って・・・



やっと長生館に到着。

温泉




温泉




赤石温泉




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




十谷温泉源氏荘

ガーン!
狭い道路をはるばる上ってきたのに・・・
3連休だと言うのに臨時休業とは!


それならばと、少し下に看板が出ていた山の湯へ
ところが、ここも本日休業!

温泉は諦めておとなしく帰る事にしました。

                      HOME

inserted by FC2 system