結婚31周年記念旅行は
がんばれ福島 
観光ボランティア第二段
2日目

2011年10月28日〜29日




2度ある事は3度ある
さて、前日に戻りますが、過去2回日帰り入浴が出来なかった安達屋さん、
前回の時、金曜日は掃除をするから午後2時からと聞き、さらにホームページも見て、午後2時からと書いてあったのを確認し、2時15分頃、安達屋さんの駐車場に到着し、今度こそ!とワクワクしながら玄関に向かうと、
何と!
「本日の日帰り入浴は終了しました」の文字が・・・
ガーーーン!


諦めきれずに、玄関先にいた安達屋さんの人に尋ねましたが、
「もう宿泊の人がチェックインしているので・・・」
という事で諦めざるをえません。

という事で、
はるばる福井から(片道550km)走って来たのですが、
3度目のチャレンジもまさかの敗退となったのでありました。

4度目の正直
「日帰り入浴とは決して諦めないこと」
(「愛とは決して後悔しないこと」 ある愛の詩ふうに・・・?)

錆鉄人は鷲羽水晶の日帰りのような「不屈の粘り」を発揮して、遂に4度目にして安達屋さんの日帰り入浴に成功したのでありました。
って、単に翌日に行っただけですが・・・

吾妻屋さんを出て、すぐ下の安達屋さんまで車を移動させるのももどかしく、しかしバックで駐車したら少し曲がってしまったので、駐車し直そうとすると、1台の車が鼻先に入ってきて、さっさと玄関に入って行ってしまいました。

負けじと玄関に入ったので写真はありません。
しかも、受付ると入浴時間を書いた入浴券をくれる(10:10〜11:10と書かれていました)のですが、何故か時間がかかって先の夫婦連れは消えてしまったので、諦めてゆっくり進みました。

という事で、更衣室に別れて着替えをして、浴場へ。
錆鉄人はすぐに露天風呂「大気の湯」に行きました。


内湯から通路を通って、露天風呂の入口です。
錆鉄人は突き当たりの所で
右側を覗いてしまいましたが
そこは女風呂からの通路でした。
アブナイアブナイ・・・
大気の湯

前に進みます


振り返ると・・・
天女降臨

次々と入浴客が来るかも・・・
焦る錆鉄人でしたが、他には来ませんでした。

だいぶ待たされて
やっと天女が出てきました。
出入り口付近から奥の辺りまで浅いのです。


肩凝りの天女です

いい気持ちだわ・・・
洞窟風呂




記念撮影



並んで「寝湯」
やっと貸切!

今年の紅葉は何処も良くないみたいです。


これが憧れの大気の湯の全貌です!
内湯

内湯も悪くありませんが・・・


いい感じの洗面所
脱衣場



天女もご満悦
ロビー




玄関



駐車場の奥にある薬師堂
あったか湯

安達屋さんの前は日帰り温泉施設のあったか湯
高湯はこれで5箇所制覇!


高速に下っていく途中、リンゴを買いました。
原発事故の影響でしょう。
2週間前の長野と比べて1/3以下の値段でした。
頑張れ福島!ですからたくさん買いました。
郡山のKさん宅へ

何と!
結婚31周年を祝ってケーキを作って下さいました!


そして、りーさんではなく「しんさん」が作る「きりたんぽ」
前回はお腹いっぱい(って、普通の人の数倍!)食べましたが、
今回はケーキが控えています。
感激!



という事で、ケーキを持って記念撮影
この後、頂きました。
きりたんぽを控えたのですが・・・
帰ってみると3kg体重が増えていて、
すぐ後の健康診断でメタボになってしまいました。
(いつもギリギリの所にいるのですが)
帰宅
本当は、しんとさんのりー家に停めて頂いて、つもる話しをする予定だったのですが、いつもは11月最初の日曜日にあるイノシシ避けの電算の撤去作業が翌日になったので、やむなく帰りました。
というのは、出なかった場合に罰金があるなら休みやすいのですが、これは罰金がないので逆に休みにくいのです。



                      HOME

inserted by FC2 system