久しぶりのお池巡り 白山てステキ

2012年8月25日

白山でステーキ

今回の白山登山の目的は
山よりだんごの天女の為にステーキを食べる事にしました。

という事で、
重いフライパン(実際は軽かったのですが)を担いで
御前峰登頂のあと、
お池巡りをして室堂に戻ってからステーキを焼いて食べました。

白山で食べるステーキはとってもステキな味でしたが、
お池巡りやお花畑(終わりかけていましたが)など
あらためて白山てステキな山だと思いました。

どうやって行くの?
白山はマイカー規制をしているので、7月中旬から10月にかけての土日、特に夏休み期間はその前後の日も、マイカーは市ノ瀬に駐車して、シャトルバスで別当出合に行く事になります。
   →白山のマイカー規制

ところがお盆を過ぎたら登山者が少なくなるためか、今週は25日、26日のみが規制、以前は金曜日の午後8時以降は規制されていたのですが、今年は土曜日の午前0時以降市ノ瀬を通過できなくなるだけに緩和されているのです。

という事で、槍幕営以来、土日の天候不順などで1ヶ月も山から遠ざかってしまい、地上の暑さに順応出来ない天女の夏バテを解消するため、愛妻家の錆鉄人は、白山に避暑に行ってステーキを食べてスタミナを回復させるという妙案考えついたのでありました。

マイカー規制が始まるのは24時と今回は余裕があるので、帰宅後は夕食を食べ、その後にクーラーボックスにクーラーバックに入れた肉や凍らせた缶ビール、水を入れ、さらに到着後に飲むビールを入れて午後7時過ぎに出発しました。
アクシデント
エブリイはターボの威力で谷峠の上りもほとんど苦にせず、下りの急カーブも堅い足回りのおかげで高速走行し、白峰を越えて下山してくる車のいない(=対向車)白山公園線を快調に走って市ノ瀬に到着。
ここでトイレを済ませてそのまま前進して橋の入口の所で道路に合流しようと進みましたが、なんとそこは通行止め、しかたなく戻ろうとする所、横を1台の車が上がって行きました。
市ノ瀬の無料駐車場はガラガラ状態で、さすがにマイカー規制がゆるくなるはずだ、と思いましたが、25日昼に下ってくると満車状態で、道路脇にまで駐車している状況でした。
錆鉄人がこれまでに見た中では、永井旅館のしものほうまでずーっと路駐していたのが最高ですが、そこまではありませんでした。

さて、19時半過ぎに別当出合に着くと、下の大駐車場に下る手前の道路沿いの駐車場はまだ半分以下の駐車状態、当然そこに停めようと、出来るだけ登山口に近い所まで進むと、道路の左側に1台車がライトを点けて止まっていました。

登山口への出入り口を管理している人の車かな、と思ってバックして車を停めようとすると、横の側溝にはまったので上げるのを手伝って欲しいとの事でした。
という事で、ヘッドランプを点けて手伝おうとするのですが、加勢者はたったの二人、車はデミオで、右側が両輪とも溝に落ちてしまっています。
これではとても上げられない、石でも詰めるしかないと探しましたが、案外ないものです。
登山口のほうに行くと、マイカー規制の看板があって、その重石に砂袋があったので、それを運んで溝に積み、前輪の下に押し込みました。
もう一人の加勢者が後ろを押せばいいと言うので、一応錆鉄人も後ろに回って押しましたが、1トンを越える車が接地した状態で動くはずはありません。
錆鉄人は落ちている前輪の所に行ってフェンダー辺りを持って運転手のアクセルとタイミングを合わせて渾身の力で持ち上げると、遂に動きました。そして無事脱出。
その後、錆鉄人はビールを2本飲んで寝ようとしたのですが、馬鹿力を出したせいで大量発熱したのか、天女は涼しいというのですが暑くてなかなか寝付けませんでした。
アクシデントその2
という事でしたが、やっと発熱も治まり寝ました。
その後、御前2時ごろ、天女がトイレに行きたいと言うので、熊に教われないように愛妻家の錆鉄人は一緒に登山口の駐車場まで行きましたが、この時間、登山口にはヘッドランプを点けた登山者がいて、出発していきました。
戻ってきて、もう一度寝たのですが、その時ロックをしていなかった事に気がついた錆鉄人、いつもは入った時に手動でロックするのですが、キーのリモコンでロックしてしまったのです。
4時半にアラームを鳴らして起きると・・・ハンドルの左側で赤いランプが点滅していましたが、まだ頭に血が回っていない錆鉄人は(筋肉にはすぐ血が回って、起きてすぐにでも登山出来るのですが・・・)不用意にも運転席のロックを手動で解除し、ドアを開けてしまったのでした。

別当出合の静寂を切りさいて、突然鳴り響くけたたましい警報音。

エブリイはワイヤレスロックをすると、ワイヤレスで解錠しないとアラームが作動するのを忘れていたのでした。慌てて天女から鍵をもらって差し込んで止めましたが、ご近所様には大変申し訳ありませんでした。

別当出合

バスが来る前に出発したかったのですが
トイレに行っている間に2台目も到着。

出発 5:24

砂防新道へ

観光新道もほうが好きだわという天女ですが
暑いこの時期なので、
太陽に照らされずに登れる砂防新道を選択

中飯場のトイレ

水洗で別当出合よりもきれいなトイレです。
要塞

この谷が崩れようとも何事ぞ
税金の無駄と思いけり

6:13

別当覗き
甚ノ助ヒュッテ

6:36 甚ノ助ヒュッテ

延命水

旧甚ノ助ヒュッテ跡はすぐ上です。
中央の石積には蛇口がついていました。

冷たくておいしいわー
黒ボコ岩

7:28 別山はカッコイイわね!

弥陀ヶ原
昔は石ころだらけで歩きにくかったわね
(白山は何度も来ているので覚えている天女です)
室堂

室堂到着 7:46

朝一で登ってきた人はまだ少ない室堂