結婚32周年記念旅行 奥飛騨・白骨

2012年10月27日〜29日





日本秘湯を守る会「谷旅館」
結婚記念旅行の宿泊先として、錆鉄人的には豪華な新穂高温泉郷の谷旅館さんを選びました。
本当は26日に有給をとって2泊3日にして、浅間山に登って戸倉上山田温泉に泊まり、翌日は草津温泉の外湯巡り(20箇所以上あるらしい・・・)をしようと考えて予約もしていたのですが・・・
27日に姉の所の3回忌という連絡があったのでキャンセルし、29日を休んで1泊2日での旅行になったのでした。



秘湯を守る会のスタンプも6個貯まっていて、谷旅館さんで7個目です。(そのうちの2個はキャンペーンで1回の宿泊で2個スタンプをもらっています)
10個貯まったらそのうちの1箇所に無料で宿泊出来るので、出来れば豪華な所に泊まって、そこを選択しようかなという気持ちもあったのも事実ですが、1泊2日しか出来なかったので近い所を選んだのでした。
谷旅館さん

(再掲)
そういうわけですが、
谷旅館さんはとっても良かったです。


有名なさるぼぼ

3時のチェックイン時間より
10分位早く着いたのですが入れて頂きました。
御主人がほうぼうに灯りを燈しています。

部屋へ

ほうぼうでほのかな灯りが揺らめいています。
これは階段の踊り場(だったと思います)


窓からは笠ヶ岳が見える筈です。
錫状岳は見えていました。
部屋の中


窓際から反対側を見た所


錆鉄人的には壁取付(固定)の液晶より
普通に置いてあるほうが窓際でも見やすいので○


洗面所

トイレはオートのウォシュレットでした。

貸切露天風呂

1番にチェックインしたので
混まないうちにと最初を予約
(3時10分から30分間)




例によって枯れ葉作戦を遂行しました。
気持ちいいわ

何といっても一番風呂!



露天風呂へ行く通路の休憩所
休憩所

ここも休憩所


ここは床暖の広い休憩所

大きな1枚ガラスの庭の向こうには
白化粧の焼岳が見える豪華で気持ちの良い空間です
天女出現

って、先から天女ばかり写していますが・・・



記念撮影

大きな露天風呂は大岩で半分ほど仕切られていて
女風呂のほうかおかめの湯
男風呂のほうはひょっとこの湯
混浴露天風呂

混浴「織姫彦星の湯」

天女の後ろの白いパイプの先は
自動温度計のセンサーです。
やや熱めで温度を変えてあるのかと思っていましたが
29日朝はは適温でした。

設置位置がやや良くないのかもしれません。


混浴の檜風呂「朝霧」

これは2人でちょうど良い大きさです。
織姫彦星の湯も檜風呂も
ひょっとこの湯の奥に位置するので
混浴に慣れていない女性には難しいかもしれません。
(この時は貸切でした)
内湯




女性専用露天風呂
混浴の織姫彦星の湯と檜風呂が入り難いからかもしれませんが、谷旅館さんは女性専用露天風呂が4つもあるのです。
うち2つは貸切にして欲しい所ですが・・・
天女が写真を撮ってくれました。



工事中
写真準備中



夕食

仲居さんに撮ってもらいました



食前酒

食前酒はハート型!


まずはナマビールでしょう!
フラノワイン

結婚記念に贈ってもらったのでワイングラスはありますか?
と言うと、本当は持込料を頂く所ですが・・・と言いながらも
グラスとワインオープナーを持ってきてくれました。



という事で、カンパーイ!
これからも仲良くしようね。

札幌Aさん、有難うございました!
料理

飛騨牛


去年のN尾平さんと違って
漬物もとってもおいしかったです。
料理

まだ火をつけません。
この時期、まだ青い葉があるなんて・・・



料理

紅葉が飾られていて、見た目も味も素敵でした


料理




料理




料理




料理




デザート



という事で、いつも通り「完食」
とっても満足しました。
夜の露天風呂

夜の露天風呂も雰囲気がいいのですが
いかんせん雨足が少し強くなって
屋根のある檜風呂に入っていました。

滞在中に混浴露天風呂で一緒になったのは
男性1人だけでした。


こんなのも作ってみようかな?

ロビー



という事で部屋に戻って寝ました。



10月28日編に続く

                      HOME

inserted by FC2 system