梅雨の晴れ間の 白山

2012年6月23日

白山(2,702m)


5月12日カラ3日で槍ヶ岳に上った後、
行事があったり、天気に恵まれなかったりで
1ヶ月以上も山に登らなかった。

7月8日にはさすプーさんと八経ヶ岳に登る予定であるが
あまり無様な姿は見せたくないので
1回ぐらいは登っておきたいと思っていた所
天女の恵み!
23日は曇りのち晴れで10時以降は晴れの予報
天気予報をみると9時には高気圧がバッチリ北陸の上を覆っている

という事で、
今年初の白山へ行ってきました。








どうやって行くの?
今回はあまり早く登っても晴れていないのではしかたがない、という事で、4時に起きて4時半出発、登山開始は6時半頃と計画を立てて寝ました。
朝早く起きるので遅くとも10時には寝ようと思っていたのですが、寝たのは11時を回ってしまいました。
目が覚めたのが1時半、愛奈ちゃんにも笑われそうな・・・

今回も写真だけになりそうな・・・
温泉旅行や荒島岳などまだアップしていないのもありますが、カメラを忘れた岡ちゃんさんの為に、頑張ってアップします。
駐車場

1時半に目が覚めましたが、もう一度寝て、4時前に起床。
4時半頃に自宅を出発しました。

6時前、別当出合の駐車場に下る手前の駐車場に余裕で駐車しました。


不届き者!
と思って写真を撮りましたが
帰ってくると
なんと右側のゲートのまん前に駐車している超不届き者が!

別当出合

別当出合の休憩舎の天井には
たくさんのイワツバメ?が巣を作っていて
下のテーブルの上は糞で真っ白です。


6:15 出発しました。
観光新道

いつもは右の吊り橋を渡って砂防新道ですが
今回はお花畑を期待して観光新道を登る事にしました。




花を愛でながら




登山道

昔はそれはきつい登山道で
段差が大きくてよじ登るような感じでしたが
今は整備されてラクラク


お母さん、そんなに急がなくてもいいよ!

砂防新道とそんなに変わらない感じです。

工事中



砂防新道と違って滝も遠くに見えます
禅定道分岐



足元の花も愛でる錆鉄人です
工事中




りんご樹のテラス
素敵な名前ね!
でも、天女は座りもせずにスタスタ登って行きます。



リンゴ樹のテラスからはこんな景色が見られます

工事中



砂防新道と違って尾根道なので展望が楽しめます。
私、こっちのほうが好き!
工事中



ここで写真を撮ろうと「お母さん、こに立って」と呼んだら、
前にいたのは単独行の女性でした。
でも、戻ってきてパチリ

胎内くぐり岩




工事中




工事中




工事中


砂防新道を歩く登山者が見えます



工事中

雪渓はまだ残っていましたが
黒ボコ岩までこの程度が数箇所。



殿ヶ池ヒョッテ




殿ヶ池ヒュッテ
すごく雰囲気があります。
今年は建替えの為、使用出来なくなるとの事です。
ウズラハクサンチドリ

ハクサンチドリを撮影


すると先ほどの単独行の女性が
こちらのほうが珍しいわよ!
と教えてくださいました。
(葉っぱに斑があります)
お花畑

一面のお花畑!
まだほとんど咲いていませんが・・・


それにしても頂上まで遠いなあ・・・
(この人のつぶやき)

それにしても頂上まで長いなあ・・・
(錆鉄人のつぶやき)
写真を撮りすぎたかも?
(この登山記の事ですが)

工事中






ヤッター!
初ニッコウキスゲをゲット!
(明日なら咲いていたかも?)
黒ボコ岩


実は天女は貧血になって休憩の繰り返しでした。




9:10 ようやく黒ボコ岩に到着
弥陀ヶ原

私、平らな所は好き!
でも五葉坂で急ブレーキ
何回も休憩しながらも・・・



9:35 室堂に到着
工事中


続きます。!




                      HOME

inserted by FC2 system