ハクサンコザクラが咲き乱れる 火打岳

2012年7月
22日

天狗の庭


余りにも有名な天狗の庭のハクサンコザクラ

我々が行ったのは6月後半
まだ雪が多く、ハクサンコザクラはほんの走り
1日で妙高も登って帰宅した余裕のない山行でした。
(って、いつもそうですが・・・)
そして、花の思い出よりも
黒沢池ヒュッテ付近での虫の大群が記憶に残っている・・・

という事でハクサンコザクラに敬意を表して
再訪する事にしたのでありました。








1日目 妙高温泉巡り編

朝食

5:00 カップ焼きそばとカップラーメンが出来ました。


5:37 出発の準備が出来ました。
虫の大群の記憶があるので
錆鉄人も「ズボンを着用」しました。

網戸はバッチリでした!
駐車場


続々車が到着します。


登山口 5:42
木道

滑りやすい木道



こちらは横桟がありますが、
歩幅に逢わなくて歩きにくかったです。

錆鉄人は基本的に1個飛ばしで歩きました。
工事中

ここで河内長野のイッシーさんと再会
今回は小屋泊まりですが、
テントを担いで登る事が多いそうです。



まだまだ序の口

渡渉も数回ありますが、
石の上を渡れるので問題はありません。
十二曲がり

確か十二曲がりに入っていたと思います


距離が分かって励みになる道標
その逆もあるかも?
登山道

泥濘もあれば


岩のゴロゴロもあります。
ここは平ヶ岳みたいな感じでした。





黒沢池分岐



やっと小屋が見えてきました。
5/9km





キヌガサソウだけは名前が分かる錆鉄人



高谷池ヒュッテ

8:10 到着


ミズバショウも咲いています!
6/9km



キヌガサソウの大群落
残雪

以前に.来た時は4〜5mあったような・・・



お花畑

ここが一斉に咲いたら凄い眺めです。


ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ

上の写真の地塘右奥のズームです。


天狗の庭 8:23
食事タイム

誰もいないので、絶景の天狗の庭でお食事タイム


これが天狗の庭ぜよ!
天女の庭にしましょう!
工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中




工事中



1日目 妙高温泉巡り編

                      HOME

inserted by FC2 system