3年越しの悲願達成 天女の花の八経ヶ岳

2012年7月8日


天女の花


名にしおわば いざこと告げん 天女花
わが愛妻は 天女なりやと


錆鉄人の嫁さんは天女です。
という事で、
全国の天女の足跡巡りをしていますが
天女の花はまだ見た事がなかったのでした。
八経ヶ岳に登ったのは
確か4月末か5月の初めだったものですから・・・

という事で、
八経ヶ岳再訪計画を立てたのですが
なぜか2年も登山が出来ずに
3年目を迎えたのでありました。







これまでの経緯
3年前に天女の花を見に行きたいと計画したら、さすプーさんから一緒に登ろうと言って頂いたのですが、理由は忘れましたが、登山中止。
そして、昨年もさすプーさんと一緒に登ろうと計画したのですが、あえなく中止!
そして、今年こそは3度目の正直と6月30日〜7月1日で計画したのですが、さすプーさんが都合が悪いという事で、8日に計画変更したのでありました。



しかしながら、錆鉄人は6月29日に何年ぶりかの風邪で高熱が出て、会社を休み、30日も寝ていて、2日から会社にも出ていたのですが体調は戻らず・・・
しかたなしに「嫌いな」お医者さんに行ったのですが、薬に免疫がない錆鉄人なのであっさり回復。
無事、登山出来るようになったのでありました。

しかるに、梅雨の期間ではありますが、天女効果で移動性高気圧に覆われて天女晴れが期待できる天気図となったのでありました。
(しかし、天気予報は曇り時々晴れという英慮勝ちな予報でしたが・・・)
工事中




登山口

行者還トンネル西口駐車場の横の滝


6:01 出発です。

いよいよ天女の花に逢える天女は
心はウキウキ
心臓はパクパク
登山道





稜線に出る

さすプーさんと
いろんな話しをしながら登りました。
(さすプーさんの希望で顔を隠しています)


倒木地帯
弁天の森


森の中は南アルプスと似た感じです


弥山小屋が見えます
(心眼)

まさしく天女晴れ!
工事中



階段が長々と続きます
弥山は見せん




弥山到着

8:18 弥山に到着

さすプーさんは向こうのほうに走っていって写真撮影


きれいなトイレ
1回100円、ちゃんと払って下さいね。
弥山にお参り

えー、ここ登るのー!
って、すぐそこだよ!



家族みんなが幸せに暮らせますように
八経ヶ岳

あれが八経ヶ岳だよ、こことほとんど同じ高さ。
えー、下ってから登るの!


小屋の前に戻って、ここから出発
工事中

緩やかに下ります


これは天女の花ではありません
工事中

あー、あった!


やっと逢えました!
手で持っているのは天女だよ。
天女の花

名にしおわば いざこと告げん 天女花
わが愛妻は 天女なりやと

穢れのないたおやかさと共に
穢すことのできない秘めたる強さを併せ持った まさに天女花
(さいたま市在住者さんの言葉を引用)


たくさんのつぼみです。
みんなきれいな天女の華になあれ!
工事中




工事中




                      HOME

inserted by FC2 system