遂に初体験 露天風呂付き客室

2013年1月12日〜14日
1日目 
2日目 3日目




1日目
12日はNTTの光工事があったので、13日にのとじ荘の露天風呂付き客室を予約したのですが(最初は26日で予約してましたが、変更しました)、12日から出発して車中泊してコストパフォーマンスをアップさせるのが錆鉄人流。
という事で、1日目は富山の神代温泉に日帰り入浴し、長駆輪島の千枚田まで行ってギネス記録のライトアップを見てきたのでありました。


そして、輪島の道の駅で車中泊し、13日を迎えました。

道の駅には、かなりの車が駐車していましたが、車中泊していたのは我々以外にはキャンピングカーが1台だけだったように思われました。そのキャンピングカーは7時頃に駐車場を出て行きました。


今年からガツガツしない決心の錆鉄人、
朝もゆっくり起きて、天女が朝食を作ってくれている間に、折角持ってきた車中泊受信セットのテストをする事にしました。
寒いのでUWPAを車の中に置いて受信出来るといいなぁと思ってやってみると、ちゃんと視聴できました。41dBブースターの成果でしょうか?
画面は毎週見ている「野菜の時間」です。


という事で、出来上がった朝食を食べながら
テレビを見ました。
まだ設置位置が決まっていなかったので
ケーブルも作ってありませんが、
後ろのテーブルに置いて見られるようにしようと思います。
道の駅

広い駐車場

輪島の道の駅「ふらっと訪夢」は
元の輪島駅を利用したもので、
裏には線路と遮断機が残されていて
線路の先に絵が描かれています。


旧駅ビルの中央にキリコが飾られていて
この奥左右がトイレです。
通り

食後の散歩に、有名な輪島の朝市を見に行く事にしました。
朝市会場の近くの駐車場は有料という話しだったので、駐車料金をセーブすると共に、健康の為に歩くという一石二鳥作戦です。

メインストリートは家々が趣向を凝らした電飾で飾ってありました。
夜来てみれば良かったね、と言いながら歩いていると・・・


ふと、足元を見ると
タイルがキラキラ光っています。

貝殻を割ったものを型枠にばら撒いて
コンクリートタイルの材料を上から入れて
「即脱」という方法で作っていると思われます。

輪島は頑張ってるな〜

朝市

左側の青いハッピ姿は女子高生!
輪島はがんばっているな〜


えがらまんじゅうを買って食べました。
朝食後なので1個を半分ずつ
お買い物

みんなが声をかけてきます。
ここで天女は和紙をねじった糸で編んだマフラーを買いました。


朝市会場の中ほどにある「稲忠美術館」
輪島塗で有名な稲忠さんが造ったものですが
稲忠がつぶれて差し押さえされていました。

こんな所でサモトラケのニケに再会出来るとは
(結婚15周年記念旅行でルーブル美術館に行きました)

地酒

立派な建物にたくさんの彫刻が並んでいました。
が、かなり汚れていてかわいそうでした。


入口近くまで戻ってきて、来た時に声を掛けてくれたお酒屋さんで
搾りたてという地酒を2本買いました。(2700円)
買った後で試飲するのも変ですが、
天女はおいしいわ!
工事中




揚げ浜式塩田

北陸の冬は晴れ間がないので、塩田は休止中です。


見ていたら声を描けてくれて、
大鋸まで塩が煮立っている所に案内して説明してくれました。

出来上がった塩を一つまみ、舐めさせてもらう天女


ここは塩に砂などが混じっていないかを調べています。

結晶

塩の結晶です!


焼き塩(500円)を買いました。
スーパーで買う塩の100倍位の値段です。

窓岩

いやー素晴らしい!
天女が!



石仏



この横の4〜5台分の駐車場に車を停めて、
右のトンネルではなく、左の旧道を進みます。
案内板

窓岩から垂水の滝まで見所が続きます!





岩窟不動

福が穴の奥に岩窟不動が安置されています。
LEDが点いているので照明灯は不要です。


御縁の泉

どうってことのない水溜りと思う人に
ご利益はないでしょう。
接吻トンネル
いよいよ錆鉄人と天女の為にあるのではないかと思われるラブラブカップルのスーパーパワーポイント「接吻トンネル」です。(福が穴のすぐ先にあります)

錆鉄人はよそ見をしていて、入口の水溜りで靴下を濡らしてしまいました。
下はゴツゴツで、照明はありません。きっと手をつないで行きなさいというご親切だと思い、この時とばかり手をつなぐ錆鉄人でありました。



これは何じゃろかいな?
とりあえず、記念撮影です。

ハート型

反対側から見るとハート型になっていました。
ご親切にカメラを置く台も設置されていました。
という事で、記念撮影!
誰もいなければ接吻するのも良いでしょう。
誰かいても気にせずに接吻するのも良いでしょう。


浪の華

トンネルの先もパワーポイントと書かれていたので
行ってみましたが、
特に景色が良いという訳ではありません。
接吻トンネルの先から

青の洞門みたい・・・


冬の日本海としては波は静かかも?
垂水の滝

前回は反時計周りで狼煙のほうから来ましたが、
このトンネルが通行止めになっていて
トンネルの先で左折して時国家へ行く事が出来ず
ものすごく遠回りして行きました。
(今回は時国家には行きませんでした)


記念に綺麗な石を拾っている天女
道の駅狼煙

ここは手前の峠付近の椿展望台
車中泊でビールを飲みながらこんな景色もいいなぁ
(この時期は左の山に沈むようですが・・・)


道の駅狼煙
「ソフトクリーム」がまぶしい!
工事中

こんな所にまでPHEVの充電器が設置されていました。
なんと無料!
しかし、使った人っているのかなぁ?



愛妻家の錆鉄人は天女の運動不足を解消する為に
狼煙灯台まで登る事にしました。
錆鉄人がガンガン飛ばすと
天女がもう駄目というので
手を引いて2人ともヒーヒーハーハーで登りました。
ランプの宿

いつ見ても(と言っても2回目ですが)
凄いシチュエーションのランプの宿です。
やや苦は1年先まで満杯だとか・・・

数年前と同じく狭い道を通ってたどり着いたら
広い駐車所に土産物屋まで出来ていました。
中には日本三大パワーポイントと書かれたポスターが・・・
まさか!
パワーポイント自体の信頼性を損なうと思います。


なんと、ランプの宿に降りていく所に
展望台が出来ていました。
入場料は500円!
見える景色は左の写真と変わりませんが・・・
(入っていないので分かりませんが10mと離れていません)

結構、観光客が入っていました。
展望台

こんな空中展望台が付いていて、
道路の向こう側には展望台からしか行けないようになっていました。


これも何だか良く分かりませんが・・・
珠洲焼き




アップで撮るとこんな感じ
逆さ杉

巨木というと行かずにおれない錆鉄人


天女(570歳)とどちらが長生きなのかしら?
その2
という事で、いよいよのとじ荘に到着ですが、
すごく長くなったので、1月13日その2にします。




                      HOME 錆鉄人の感動人生へ

inserted by FC2 system