ステップワゴン1号車の燃費記録

ステップワゴンGのカタログ燃費は11.2km/Lでした。
錆鉄人はいつも燃費を心がけた運転をしていたので9km/Lを下回ることはありませんでした。
平成16年以前の正確な記録はパソコンがクラッシュしたのでありませんので、
最近の記録をアップします。

日付 距離 給油量 単価 金額 燃費 総合燃費 備  考
10月14日 181,028 60 109 6,540 - - -
10月16日 181,695 62 117 7,254 10.76 10.8 主に通勤
10月20日 182,290 56.4 111 6,260 10.55 10.7 主に通勤
10月29日 182,531 23.9 109 2,605 10.08 10.6 主に通勤
11月4日 182,955 41.8 113 4,723 10.14 10.5 主に通勤
11月6日 183,480 42 119 4,998 12.50 10.8 石鎚山・大三島遠征
6日の分は主に高速100km以下走行
 
11月7日 184,180 40 119 3,570 10.11 -
11月8日 184,311 42.2 113 4,768 10.6
11月22日 184,853 52.4 112 5,868 10.34 10.6 主に通勤
12月4日 185,135 27.1 109 2,954 10.41 10.6 スタッドレス装着
12月9日 185,399 28.5 107 3,049 9.26 10.5 主に通勤
12月12日 - 30.05 121 3,636 11.19 - 鳳凰山・甲武信岳遠征
12月14日 - 61 110 6,710 -
12月27日 186,945 47.1 108 5,086 10.7 主に通勤
1月13日 187,439 48.4 107 5,178 10.21 10.6 主に通勤
1月27日 188,009 57 107 6,099 10.00 10.6 主に通勤
2月18日 188,571 59.4 109 6,474 9.46 10.5 主に通勤
3月4日 189,063 50.4 109 5,493 9.76 10.4 主に通勤
3月18日 189,621 (50) - - 11.16 10.5 新車購入の為、給油量は推定です 

【錆鉄人の運転について】
通勤は片道約20kmで、信号待ちが平均4〜6回、踏切待ち時間平均5分程度で所要時間約30分です。
信号が赤になった場合は後続の車がいない場合はアクセルを離します。(燃料がカットされる。)
カーブ手前でも極力ブレーキはかけません。(エネルギーの無駄を省く、ブレーキパッドも減る)
高速は基本的に最高速度+20km以下で走行しています。
  (上記のように90km/H程度を保てばリッター12kmを上回る)
暖気運転は全くせず、エンジンを掛けるとすぐに発車します。ヒーターが効いてくるのは3km程走行してからです。
駐車中(車中泊)、停車中ともにエンジンの掛けっぱなしはしません。(地球温暖化防止の為です)

【燃費についての考察】
1.燃費は走行距離が伸びるに従って良くなる
  新車の頃はリッター9km程度でしたが、10万km頃からは10km程度になったように思います。
  ただし、17万kmを超えた辺りから高速走行後オイルの減りに気付くようになりました。
2.オイル交換直後は燃費が落ちる
  錆鉄人はホームセンターでオイル(10W−30W)を買って自分で交換しています。
  ある程度走行するとオイルの粘度が下がってくるからのように思います。
  オイル交換は5000km〜7000km程度でしていました。
3.スタッドレスでも燃費はほとんど落ちない
  十数年前までスパイクタイヤだった頃は2割程度燃費が悪くなったものです。
4.アイドリングについて
  錆鉄人はアイドリングは全くしませんが、10分アイドリングで140ccのガソリンを消費するそうです。
  つまり、1回15円〜20円位消費することになります。(1日2回年間300日とすると約1万円になります!)
  昔の車と違って今は各部の精度・技術が向上しているので、アイドリングは不要ですとメーカーは言っています。

  参考までにガソリンの二酸化炭素排出量は 2.3587kg-CO2/L です。

inserted by FC2 system