燃費は頭だ!  08年5月8日(1,148日)10万km突破 平均燃費11.75km/L
            09年9月27日 15万km突破 平均燃費12.02KM/L
燃費鉄人の ステップワゴン2号車の燃費整備の記録
                       →HP(錆鉄人の感動人生)
2005年
3月18日新車受取。走行距離0km!
納車時には30リットル給油してくれているとの事で、家に帰る途中のスタンドで給油し満タンにしました。
当面は2,500rpm以下で運転します。(25日東名は3,000rpm120km/Hで走りましたが・・・)
エコランプを点けるのは案外難しいです。(少しでも踏み込むと消えます)
3月26日の給油は北陸道・東名高速を110〜120km/Hで走行した結果
3月27日の給油は茨城県・千葉県・神奈川県に於いて数回延べ2時間半程度の渋滞に遭遇
(筑波山から犬吠埼・海ホタル・横浜ベイブリッジ・丹沢山登山口への移動で木更津金田I〜秦野中井IC以外は下道)
3月29日1,900km走ってしまいましたが、1,000km点検(無料でオイル交換と洗車をしてくれました!感謝!)
4月22日〜24日は屋久島遠征に行き、天女の弟さんと運転交替でハイペース走行。5,000km点検は連休後に出す予定です。
5月17日夏タイヤへの交換後初めてエアーチェックをしました。
  半年以上エアーチェックをしていなかったので1.5キロ程に低下していたようで、
  高速走行も多いことと当然燃費向上を狙って2.3キロにしました。(セルフ)次回の燃費チェックが楽しみです。
5月26日6ヶ月点検(5,000km)点検
  5000km点検は普通は6ヶ月点検なので、6月に入ってしようと思っていましたが、関東遠征の前にしてもらいました。
  オイル(半額)とフィルター交換実施。エアーは2.0キロに落とされました。
5月30日無給油で最長の736.1kmを走行しました。31日なら3円安いサービス日なのですがガス欠が怖いので給油しました。
8月12日最低燃費を記録、9.69はショック!エアコンガンガンと、仕事での銀行行きや、
  休日に田圃の土手刈りなどで短距離走行が多かった為か?
  7月後半以降燃費が低下。原因はエアコンかと思っていたが、エアコン使用が半分以下になった9月15日の給油でも回復傾向がない。
10月27日前回のオイル交換から6,500kmも走行したのでオイル交換をしようとレベルゲージを見ましたが、
  まだ黒くなっていなかったのでやめました。
  錆鉄人は3,000回転以上は滅多に回さないからでしょうか。SMオイルなので10,000kmOKかもしれません。
  オイル交換に関しては、整備屋さんやSSが3,000〜5,000kmでの交換を勧めるのは単なる利益確保の為に言うだけで
  取説に書いてある15,000kmでの交換で良いというこのページを参考に、交換サイクルを伸ばそうと思ってます。
10月30日福島で給油→下道走行(約330km)→山梨県北杜市(甲斐駒ヶ岳登山)→南諏訪から高速に乗って帰宅しましたが
  燃料警告灯が付いたのが武生ICを下りた直後の677.5kmでした。今までの最長走行距離です。(中央100km/H以下、名神・北陸110KM/H以下)
  予備燃料缶を持って夢の800km走行に挑戦してみたい気分です。
  ところで、国道4号線を南下しましたが、中にはセルフ115円というスタンドがあって福井との価格差にビックリしました。
2006年
2月7日 12ヶ月点検
をお願いしました。普通プラグは3万km程度の寿命だと聞いているので(NGKのHPでは2万kmと記載)
  「燃費が向上して10万kmの寿命がある」という「イリジウム+白金プラグ」を取り寄せて交換してもらうことにしました。
  4本で6,400円との事ですが、途中で交換すれば交換の作業料もかかるので、燃費が向上しなくても総合的には得だと思います。
  イリジウムプラグは、基本的には着火性の向上による始動性向上、エンジンパワーアップ、燃費向上効果があると言われています。
  購入したのは、さらに電極部に白金チップを取り付け長寿命化を計ったプラグで、交換後の燃費が楽しみです。
    →NGK「イリジウムMAXプラグ」(当然、デンソーでも同様製品がありますが・・・)
  12ヶ月点検(基本料10,500円)をお願いすれば、エンジンオイル又はATFの交換を無料でして貰えるとの事ですが、
  ATFは10万km交換不要と聞いているので、エンジンオイルの交換をしてもらう事にしました。
  付属のマニュアルを見たらオイルエレメント交換は3万kmとなっていたので、オイルフィルターの交換もお願いしました。
  【費用】12ヶ月定期点検作業費10,500円
       交換部品:(プラグ;ZFR6KI 11G)4本6,720円(1本1,680円)
       オイルエレメント・エアークリーナー3,150円 ワイパーブレード945円+714円
       合計21,000円(1,029円値引されていました) 
  【イリジウム白金プラグの効果】
  交換後6,000km走行しましたが、残念ながら限り効果があったと判定する燃費データーが得られていません。
3月4日 普通タイヤに交換しました。(スタッドレスで6,042km走行)
 普通タイヤはかなり磨り減っている(比較的減っていないタイヤを前輪に装着)ので、そのうち購入する予定です。
3月18日 新車購入から1年が経過しました。
  走行距離    ;33,154km(18日帰宅時)通勤は約8,000km、
            休日は県外遠征以外はほとんど走らないので県外遠征が約25,000kmです。
  (以下は19日無走行で20日朝通勤途中で給油したので、そのデーターをそのまま利用します)
  平均燃費    ;11.5km/L
  使用燃料費  ;349,473円(平均単価119.6円)
  使用高速料金:320,550円(ポイント還元分も含む総利用料金)

6月25日 前からしようと思っていたオイル交換をしました。(Self 5W-30)
  8,500kmも走行してましたが、案外オイルはきれいでした。
7月3日 最高燃費更新 15.66km/H
  海老名SAで給油が午後5時47分であり、食事をしながらゆっくり帰るとETC深夜3割引になると考え
  平均速度を90km/H程度で走りきる決意で走行し、自宅帰宅時(給油後475km走行)で燃料計は中央まで下がっただけ
8月14日 タイヤパンク
  釧路近郊の「道の駅恋問」で車中泊し、1:00に目が覚めたので襟裳岬で日の出を見ようと走っていたら
  襟裳岬の手前70km位の所で左前輪がパンクしました。
  前回のパンクと同じように空気が減ったままかなり走行していたようで、
  ワイヤが出るまで減ってサイドに穴が開き、一気にエアーが抜けたような感じでした。
  緊急タイヤに交換後は、右側もかなり減っているので慎重に運転を続けました。
  自宅に戻り19日に右前輪を交換しましたが、左タイヤの空気がないまま走行した為、
  右タイヤの内側もワイヤーが出ていました。無事に帰れたのは天女の加護に違いありません。
9月13日 2ヶ月半で1万km近く走っている事に気付き、帰宅後オイル交換を行う。
10月8日 裏磐梯の小さな給油所で134円表示をしていたのでUターンして給油。
  風雨強く高速を低速走行していたが、744km走行して45.0L給油の燃費16.53km/lはどう考えても異常。
  翌日、高速に乗る前に再給油しようとしたら給油機の故障で他店で給油してくれと言われた
  (燃費データから見るとメーターの空回りでもあったのではないかと思われる。)
12月3日 スタッドレスに交換
  現行のスタッドレスの製造年月を見た所2001年の33週であり、スタッドレスの寿命は3年位と言われているので
  更新を考えたが、スタッドレスのスリップサイン(トレッド深さの半分)まで4〜5mm残っているので
  今冬の暖冬予想も考慮に入れて当面履き続ける事にした。
  参考までにBSのレボ2はアルミホィールセットで99,800円、オーツのガリット4はアルミ込みで約8万円
  現行スタッドレスもアルミで気に入っているデザインなので、購入する時は嵌め替えも考慮しているが
  金額的にはほぼ同じになってしまう可能性が高く、資源保護の為に夏タイヤとして履き潰す事も考慮する。
  スタッドレスによる夏タイヤとしての走行は15,000km可能と想定し、タイヤ費のセーブ効果は15,000円と見積る。
  一方、燃費悪化は10%とすると、この間に130リットル余分にガソリンが必要となり、損失は16,250円(単価125円計算)
  但し燃費記録をみてもスタッドレスによる燃費低下はあまり感じられないので、実質は5%低下の8,000円位であろうか。
  スタッドレスは普通の道路でのグリップやブレーキ性能が落ちる事や騒音が大きい事を考えるとマイナスが大きい。
  夏タイヤとして使い続ける事によるタイヤの省資源効果をトレッドの減り/全質量と考えると、非常に僅かである。
  従ってスタッドレスを夏タイヤとして使うメリットはないと結論すれば良いと思われる。(結局、古スタッドレスで越冬!)

2007年
7月?日 右後輪の撓みが大きいのでエアーチェックすると20回以上充填
  恐らくエアー圧が半分程度まで減少していたものと思われる。
  約1ヶ月後に再度エアー充填すると、また20回程度充填する。
  恐らくピンホールがあると思われるので、今後は半月に1回程度エアー充填を行い、
  急激なエアー減少がなければ、スタッドレス交換まで持たせる事とする。
  (金無し錆鉄人ですが、あくまでも表向きは「資源浪費を防ぐ為」というのが第一目的であります!)
8月30日 特段変わった事がなかったが、8月31日横浜行きで異変発生
  金曜夜の為か?トラックで高速が混雑していて、トラックに挟まれて走行する区間が長かった為かもしれないが
  異常に燃料計が下がず、故障かしら?と思う程であった。
  結果は久し振りの高燃費、往復で15km/L近い驚異のデーターをたたき出し、その後も高燃費が継続している。
9月9日 オイル交換
  以前、ホームセンターに寄った時、憧れのカストロールを1,000円引きの特売で購入したもの(缶が潰れていた為か?)
  これ以降、エアコン使用の低下とガソリン価格高騰対策で一層の燃費運転効果が相まって高燃費連発。
  高級オイルはもしかして高燃費かも?(通勤時の向上は?何であり、追跡必要)
10月2日 アクシデント発生
  久しぶりに暑くなった午後、仕事で越前市方面に行こうと車を走らせると、ガラス窓に雨の筋が・・・見ると、ガラスの亀裂でした。
  30日走行中に「ガーン」とかなりの衝撃があり、ガラスが割れたかと思ったのですが、視界は正常でした。
  ところが、実際はワイパーの下のガラスの下限付近に石か何かが当たって直径2cm程の傷がついていたのでした。
  1日は何ともなかったのですが、2日の高温で合わせガラスに応力歪が発生して亀裂が発生したものと思われます。
  痛ーッ!ガラス交換費用10万円!
  しかし、入っていた車両保険で免責の5万円を超える部分は賄えるとの事。
  (金無し錆鉄人ですが、ゴールド免許を誇る優良ドラーバー?なので、保険料も安いので車両保険も入っていたのでありました)
  事故としてカウントされるので無事故割引はなくなるが、等級は下がらないという事なので保険適用で修理する事にしました。
  ついでにオイルエレメント交換をしてもらう為に(12か月点検で交換したきりなので、5万km近く無交換なのでした。)
  交換してからまだ2,400kmしか走っていませんが、オイルも交換してもらう事にしました。
10月27日 大記録無給油888km走行達成!
  クーラーを付けなくなった為か最近燃費がかなり良い事を自覚していたので、横浜往復で無給油走行の新記録達成を目論みました。
  この日は四国出張で約500km走行して鯖江インターに戻り、近くのセルフスタンドで満タンにし、
  空気圧も少ない感じだったので補充して帰宅。
  車をフルフラットにして低反発マットレスと敷布団を敷き、寝袋・毛布・炬燵布団(大きいので何かと都合が良い)でベッドを作り、
  娘夫婦の所に持って行く大量の荷物を積み込んで午後7時半頃出発。
  高速は基本的に80〜90km走行と決め我慢の運転を行い、浜名湖SAで11時過ぎ車中泊。
  3時過ぎに起きて、再び80〜90kmの忍耐走行を続けると、
  500kmを超えて娘夫婦の家に着いた時でも燃料計は半分を少し下回った所にあり、ギリギリのSAで給油するまで頑張ることを決定。
  台風の接近で風雨が強いので午後6時頃に出発。厚木インターまではやや混んでいましたが、
  高速は風雨の影響かみんなが80km/H走行でした。
  燃料ランプは760kmの直前で点灯(証拠写真を撮ろうとカメラを出して待っていたら759.5km位で点灯してしまいました。)
  これまでの経験で燃料ランプ点灯時は約48リットル消費で、まだ12リットル程度燃料が残っているはず。
  東郷SAまでは800kmを若干超えるので一応目的達成であるが、計算上は900km可能な筈なので養老SAまで頑張ることにしました。
  名古屋ICを超えた辺りからかなり眠くなりましたが、頑張って養老SAに到着、
  そのまま給油所に走り込み20L給油する。(高速は単価が高いので満タンにしない経済観念の発達した錆鉄人でありました。)
  この時の走行距離は888.0km、12時間を超える我慢運転の成果(厚木ICから往復50km程下道運転)でしたが、
  恐らくステップワゴンでこれ以上の無給油連続走行を達成した人はいないと思われる大記録達成の瞬間でした。
  その後は眠いので早く帰ろうと110km/Hで走ったので燃費は悪化したと思われます。
    
  この時は730kmから5km毎に写真を撮っていました。      養老SAでの給油時 無給油で888km走行!
11月11日 スタッドレスタイヤ購入
  9日帰宅途中にある鯖江のオートバックスに立ち寄り、値段を下調べ(何れも195/65R15 4本の価格)
  ブリザック レボ3 高くて値段を控える気にもならず、但しアイスバーンでの信頼性はピカイチとか
  ヨコハマ アイスガードG20 64,000円(発泡ゴム系だがBSより長持ちするとか)
  オートバックス ノーストレックN2 30,800円(オーツのOEM、オーツは吸収されているのでダンロップとほぼ同等との事)
  ダンロップ  ノーストレックがほぼ同等なら、敢えて高いダンロップを選択する意味はないような・・・
  トーヨー ガリット  在庫無し、取り寄せ可能であるがヨコハマと同等価格とか
  以上某タイヤ担当者談(結構信頼出来そう) 何れも嵌め替え工賃6,300円+タイヤ処分費1,200円合計7,500円必要(ホイル込2,000円)
  10日は畑作業や雪吊りを行い、雨の天気予報の11日にタイヤ店が並ぶ武生の8号線沿いに買いに行く事にしてWEBで情報を検索
  ネットショップでもそれほど安くはない、トーヨーの評価が高く、ノーストレックでも十分の声もありました。
  11日、タイヤショップは何れも鯖江(北)に向かって左側にあるので、最初は一番南のイエローハットに行きました。
  直ぐに販売員に声を掛けられ、今日は特売日で広告に出したガリットG30のアルミホィールセット47,800円がまだありますよとの事。
  ちなみに最新のガリットはG4で1世代前の製品ですが、全てのタイヤの型を更新するには数年かかるので、どこも新旧併売のようです。
  3セット限定で1セットは売却済、この後、タイヤセールス・オートバックス武生・マッハと回って一番安い所で買う予定でしたが
  売れてしまう可能性もあり、「限定」の文字に極端に弱い錆鉄人は暫時苦悩しているうちに買いたい欲求が膨らむのでありました。
  地球資源保護の為にタイヤを嵌め替えるべく後に積んできたので、嵌め替えでいくらかと聞くと逆に高くなるのでした。
  アルミセットの特別価格だからとの事。
  持ってきたアルミは10年物で、汚ればかりか傷もかなり目立つ状況であるのは承知していたので新品セットの購入を決意。
  「じゃあ、古タイヤ廃棄費用込でいくらになりますか」というと、
  既に組み込まれているのに工賃2,100円が加算されるというので、ちょっとおかしい気もしましたが、
  それも普通は4,200円の所を半額にしているとの説明、古タイヤ・ホィールの処分費は1,200円とオートバックスより有利
  持ってきたアルミには北海道でパンクした時に入れ替えたほとんど新品(9分山)のタイヤが付いているので
  今履いているなかで減りの目立つ右前のタイヤと嵌め替えをサービスしてもらう事にして交渉成立
  レシートの支払金額は、G30 4本20,600円(ウッソー!)アルミ27,200円、工賃2,100円処分費1,260円合計51,160円
  スリップ事故の修理費を最大5万円保障する保険が付いていて、さらにキャッシュバックの応募券もくれました。
  何と!後日3,000円の商品券が当たっていました!
  工賃割引はイエローハットカード限定だというので入会したのですが、この日の購入からポイントが付いて1,022ポイント。
  何か、オートバックスよりはるかにサービスがいいような・・・
  でも、他の3店を回ってさらに安いタイヤがあったらショックで寝込みそうなので、冷やかしに行くのは止めました。
2008年1月11日
  いつもの「ように戸塚の娘夫婦宅に向かいましたが、最高燃費に再度チャレンジ。
  しかし、今回は向こうで全然走らなかったので、無給油900kmを記録するためには静ヶ岳SAまで走る必要があり、
  天気予報は雪の予報だったので、前回のような除雪車に邪魔されたり事故があったらあえなくガス欠になるので断念し
  帰りに高速に乗る前に給油しましたが、遂にリッター15.48kmを記録。
  
  写真を撮る時に少しスピードが落ちて80kmを割っていますが、実際の走行でも80kmを下回る時もありました。
  燃料計は1/2を少し下回っている所で454.9km走行です。
  (厚木インターで降りる前です)ステップワゴンでこんな凄い燃費は聞いたことがありません。燃費は頭だ!
  燃費の鉄人の証明でありました。(翌日、車を不注意で当ててしまい一転ブルーな錆鉄人となりました)
2月22日
  遂にガソリン代が100万円を突破!
  高速料金も100万円近いのではないかと思います。
3月12日 初車検
  走行距離は 93,107kmでした。費用は値引きしてくれて総額140,000円(うち重量税・自賠責・印紙代;79,290円)
  主な整備内容は、フロントブレーキパッド交換10,815円、エアーエレメント3,150円、リアワイパーゴム735円
  A/Tオイル3,105円、ブレーキオイル976円、オイルカートリッジ1,260円、エンジンオイル交換;サービス
  残りは、保安確認検査料と24ヶ月定期点検費用で、そこから4,000円近く値引きしてくれました。
8月9日
  幌尻岳から戻ると、車上荒らしにスライドドアのガラスが割られ、ダッシュボードが剥がされてカーナビが盗まれていました。
  しかしながら盗難届を出した後、ゴミ袋を窓に張って17日に帰るまで、根性で2,700km程走りました。
   無残な姿のダッシュボード

9月29日 「111,111km」達成 走りながらの撮影は危険なので止めましょう!


12月29日 給油1万リットル達成

2009年
2月2日 12か月点検
  錆鉄人のステップワゴンは1年で普通の人の車検分以上走行するので、12か月点検は受けるようにしています。
  オイル交換込で1万円という事ですが、ついでにエレメント交換と、寿命10万kmというイリジウムプラグに交換して9万kmを越えたので、交換を依頼。
  前回はNGKだったので今回はデンソーをお願いしましたが、普通プラグと同じ金額にサービスしてくれたとの事です。
  ホンダベルノ福井は会社の前なので、朝取りに来て夕方持ってきてくれるので、請求書の郵送など面倒を掛けずに領収書も持って来るように依頼。
  点検結果は異常なしで、前後のワイパーゴムの交換もされて16,804円、16,000円にしてくれました。
  はたしてデンソーのプラグの省燃効果はどう出るでしょうか。
  燃費記録を見て分かるように錆鉄人の運転は燃費のムラがありませんから差が分かるかもしれません。
  尚、オイルはウルトラの0-40なので、錆鉄人が自分で交換している5w-30より燃費には良い筈です。(無交換で1万km走るかも?)
3月17日 納車後丸4年経過
 走行距離は
3月19日 無給油最長不倒距離更新 929km!
  走行内容としては高速が八日市IC〜鯖江ICkm115.1km、京都東IC〜古賀SA616.5km合計732km、よって下道は197km
  高速は燃費最優先ではなくほぼ100km/hで走行、余りに燃費が良さそうなので残り200km位は80km/hに落とした
  給油ランプの点灯は775km走行直後で、これまでの経験から約48リットルなので、案山でリッター16km以上と計算し
  給油ランプ点灯時で残りは12リットル以上あり、まだ180kmは走行可能と計算。
  カーナビのSA情報で古賀SAまで走行して給油する事にした。
  古賀SAでの給油は58リットル程度だと思っていたが、60リットル入ったのでちょっとビックリ
  (ステップワゴンの燃料タンク容量は公式には60リットルで、これまで59.9リットルが最高であった。)
  という事で、929km÷60リットルで15.5km/Lという大記録が達成出来たことになる。
  条件としては決して燃費の為に最高ではなく、むしろ良くない条件だったと思われる。
  1.なんちゃってスタッドレス
    スタッドレスとしてはかなり減っているが、燃費には良くないはず
  2.タイヤ空気圧低下
    ウィンターシーズン前にやや多めに充填したままで、2kg以下には落ちているはず(燃費対策としては2.4kg位にしたい)
  3.走行パターン
    下道が197kmもあり、下道ではリッター13km以上は走っているとは思えない。
  4.高速の走行スピード
    100km/h程度の走行が大部分で、80km/hに落としていたらさらに1km/Lは向上したのではないかと思われる。
  以上を最適化した場合は、「夢の無給油1000km走行」も可能ではないかと思われる。
  夏タイヤがパンクしていて、残りのタイヤもかなり擦り減っていたので新品タイヤを購入するつもりでいるが
  やや高価ではあるが高燃費を謳うタイヤ((ヨコハマ アース1など)にして、夢の1,000kmにチャレンジしてみたいと思う。
  【高燃費の要因分析】
  1.12か月点検でデンソーのイリジウムプラグに交換したのが最大の要因ではないかと思われる。
  2.12か月点検で無料交換してくれた純正オイルの効果
    確か0W-40の筈なので、錆鉄人がセルフで交換している5W-40より燃費的には優れている。
  3.季節的要因
    エアコンや暖房をあまり使用しないで良いので省エネになっている
    (エンジンそのものの効率的には冬場のほうが良い筈であるが・・・)
  以上より、デンソーのイリジウムプラグへの交換を強く推奨します!(但し、燃費向上の保障は致しかねます!
  5〜10%の燃費向上効果があったのではないかと思われます。
  錆鉄人の場合は交換前もNGKのイリジウムプラグであったので、普通プラグからの交換の場合はそれ以上の効果も期待出来ると思われます。
  錆鉄人のように、燃費に異常な執念を燃やす人は少ないと思われますが、
  錆鉄人以上の無給油最長不倒距離をお持ちの方は掲示板に書き込み下さい。
4月16日 スーパーエコタイヤ「Earth1」に履き替え
  夏タイヤがかなりすり減った状態で、しかも1本パンクしている状況であったので、春になってスタッドレスを履き替える時に
  その前に履いていたスタッドレス(スタッドレスとしての限界=溝深さが半分になっていた状況)に履き替えて走っていました。
  ところが、そんなタイヤで3月19日に無給油929km走行というとてつもない大記録を打ち立ててしまいました。
  となると、チャレンジ好きの錆鉄人は「夢の1000km走行」に挑戦してみたくなりました。
  その為には世の中で最も燃費が良いというタイヤを探し出す必要がありますが、厳密な記録はありません。
  燃費の良いタイヤという分野に早くから積極的に対応していたタイヤメーカーはヨコハマタイヤであり、
  比較的燃費の良いタイヤと言われていたDNAエコスより4.4%燃費が良いといううたい文句のEarth1を履くことに決定。
  しかしながら、オートバックスで価格を見ると1本2万円近い夢(悪夢)のような価格!
  実は冬の間からエコタイヤ購入は考えていて調査していたので、ネットで再検索し、購入。(「こんなもん買ったもん」参照)
  13日に送られてきて、本日16日に車を買ったベルノさんにお願いして交換してもらいました。
  廃タイヤ料金込で10,000円は安くはありませんが、戻ってきた車はマットまできれいに洗ってありました。
  という事で、会社からの帰りが初走行でしたが、
  走り出しはそんなに静かになったようにも、ころがりが良くなったようにも感じませんでした。
  しかしながら、いつも聞いているラジオの音量は1ステップ小さい音で聞きとれています。
  赤信号でアクセルを離してもスピードの落ちが遅く、前の車に接近してしまう・・・
  スピードの落ちは感覚的なものなのでプラシーボ効果かもしれませんが・・・
  さて、燃費はどれ位記録するか?
  17日の福島行きは時間的にきついのでかなりハイアベレージ走行の予定なので、
  違う機会に最高燃費には挑戦してみたいと思っています・
11月14日 タイヤローテーション(タイヤ交換から25,771km走行)
  ふと気がつくと、フロントタイヤのショルダーの溝がほとんど無くなりかけていました。
  後ろはほとんどすり減っていないのですが、これまでは夏タイヤでの走行は1シーズン2万km程度で
  スタッドレスタイヤに履き替えて、春にまた装着する時にローテーションすればちょうどOKという感じだったのですが、
  今回は2万5000kmを越えているせいか、減りが進んでいるのでローテーションする事にしました。
  来週は九州遠征の予定なので、スタッドレスタイヤに交換するまでにまだ3〜4,000kmは走りそうだったのも理由です。
  
         元リアタイヤ(ほとんど減っていないような・・・)            元フロントタイヤ(スリップサインまではかなりありますが・・・)

2011年3月4日 夏タイヤ購入(オートバックス)


       ステップワゴン2号車(2005年3月購入)全給油記録  TOPへ戻る  HPへ戻る

日付 給油所等 距離計 走行距離 給油量 単価 金額 燃費 総合燃費 備  考
3月18日 ベルノ福井 0 新車引取、納車時距離計0km!
3月18日 ライズ鯖江 29.2 111  3,241 - - 初給油(ベルノ店で30L給油サービス) 
3月25日 あおい商事鯖江セルフ 373 366 34.0 111 3,774 10.76 10.8 初燃費測定、通勤60%
スタッドレスに履き替え 
3月26日 つくば市セルフ  1,046 673 54.3 108 5,864 12.39 11.8 高速80%首都高渋滞30分
3月27日 大井松田IC付近セルフ  1,368 322 28.2 113 3,187 11.42 11.7 茨城千葉方面下道70%渋滞2.5時間
3月28日 井上商事大町SSセルフ  1,843 475 32.4 111 3,596 14.66 12.3 高速80%平均90km/H以下 
3月29日 ベルノ福井 1,910 1,000km無料点検(オイル交換)
3月30日 ベルノ福井 車の購入代金を支払いました
3月31日 ライズ鯖江 2,105 262 24.4 109 2,659 10.74 12.1 峠道走行有り、帰宅後普通タイヤに交換 
4月19日 ライズ鯖江 2,689 584 52.2 113 5,898 11.19 11.9 エアコンOFF
4月22日 小谷SASS 3,281 592 47.5 117 5,558 12.46 12.0 高速110km前後
4月22日 鹿児島市内 20.0 128 2,560 単価が高いので20Lのみ給油
4月24日 山江SA 3,986 705 40.0 117 4,680 11.75 11.9 (給油量少)60L分で燃費計算
4月24日 福山SA 4,537 551 53.5 117 6,260 10.30 11.7 山江SAの給油量が少なかったので燃費悪い 
4月26日 ライズ鯖江 5,049 512 43.3 113 4,892 11.82 11.7 高速80%
5月17日 ライズ鯖江 5,613 564 50.4 116 5,846 11.19 11.7 給油後エアー充填
5月26日 ベルノ福井 5,840 - 5000km点検オイル・フィルター交換
5月26日 ライズ鯖江 5,860 247 22.4 113 2,531 11.03 11.6 少量給油の為、参考データ
5月28日 利根沼田JA 6,485 625 55.3 124 6,857 11.30 11.6 高速7割、超低速林道走行40km
5月30日 ライズ鯖江 7,221 736 58.3 116 6,763 12.62 11.7 高速6割
6月3日 ライズ鯖江 7,573 352 29.1 116 3,375 12.10 11.7 通勤100%エアコン5割
6月7日 ライズ鯖江 8,283 710 58.1 113 6,565 12.22 11.8 高速7割、低速林道1割
6月28日 ライズ鯖江 8,887 604 56.9 113 6,429 10.62 11.7 エアコンONで燃費悪化か?
7月12日 ライズ鯖江 9,433 546 47.6 114 5,426 11.47 11.7 10円引カード、一般道100%
7月15日 小矢部SA 10,041 608 47.1 123 5,793 12.91 11.7 高速7割
7月26日 ライズ鯖江 10,558 537 50.5 116 5858 10.24 11.7 最低燃費記録
8月11日 ライズ鯖江 11,056 498 51.4 121 6,219 9.69 11.5 最低燃費記録更新
8月18日 高速黒埼PA 11,619 553 47.2 125 5,900 10.46 11.5 高速120km/H前後
8月19日 東北道前沢SA 12,068 449 42.5 125 5,313 10.56 11.5 高速120km/H前後
8月20日 八甲田SS 12,516 448 40.6 127 5,156 11.03 11.4 高速120km/H前後
8月21日 磐梯山SA 13,064 548 52.0 125 6,500 10.54 11.4 高速120km/H前後
8月23日 ライズ鯖江 13,628 564 54.8 121 6,631 10.29 11.3 高速120km/H前後
8月28日 Self(自宅) 13,750 - - - - - - オイル交換(SM10-30)4L1,480円!
9月2日 小矢部SA 14,102 474 40.0 129 5,160 11.85 11.4 高速25%、平均100km/H程度
9月6日 ライズ鯖江 14,811 709 59.5 123 7,318 11.92 11.4 高速4割、山岳路4割
9月15日 ライズ鯖江 15,022 211 20.8 123 2,558 (10.14) 11.4 30L以下なので参考記録、下道100%
9月17日 遊佐石油(山形県) 15,692 670 56.0 123 6,888 11.96 11.4 高速7割、120km/H前後
9月18日 7号線荒川SS 15,992 300 27.8 123 3,419 10.79 11.4 ほとんど山道走行
9月22日 ライズ鯖江 16,610 618 56.2 123 6,912 11.00 11.4 高速70%
9月24日 JA桧枝岐村 735 20.0 131.3 2,625 高いので限定給油
9月25日 米山SA 17,345 48.0 129 6,192 10.81 11.3 山道の低速走行多い
9月26日 ホンダベルノ福井 17,660 - - - - - - 事故の修理に出す。代車mobirio16.5km/H
10月8日 小矢部SA 17,855 510 38.0 131 4,978 13.42 11.4 高速80%平均100km/H
10月13日 ライズ鯖江 18,425 570 48.2 125 6,025 11.83 11.4 高速60%平均100km/H
10月14日 米子松本油店 18,935 510 38.21 120 4,585 13.35 11.4 高速70%平均100km/H4人乗車
10月17日 ライズ鯖江 19,633 698 59.8 125 7,475 11.67 11.5 高速50%4人乗車
10月27日 ライズ鯖江 20,214 581 50.1 115 5,761 11.60 11.5 10円引券、京都夜間往復300km走行
10月29日 コーナン黒磯SS 20,893 679 59.9 122 7,308 11.34 11.5 高速90%平均120/H
11月2日 ライズ鯖江 21,670 777 58.3 123 7,170 13.33 11.5 那須〜山梨下道移動335km高速100km/H
11月3日 阿賀野川SA 40.0 131 5,240 11.28 11.5 高速90%、100〜120km/H
11月4日 ライズ鯖江 22,734 1,064 54.3 121 6,570
11月11日 ライズ鯖江 22,911 177 16.2 121 1,960 10.93 11.5 高速80%、+20km/H以内
11月13日 塩沢石打SA 35 131 4,582 12.15 11.5
11月15日 ライズ鯖江 24,017 1,106 56.0 121 6,776 高速85%、+20km/H以内
11月20日 東名厚木インター 24,622 605 53.8 120 6,104 11.25 11.5 横浜行き高速85%、+20km/H程度
11月22日 ライズ鯖江 25,169 547 47.6 121 5,759 11.49 11.5 高速90%+20km/H以内
11月23日 Self(自宅) 25,183 - - - - - - オイル交換(SL5W-30)4L1,480円
12月2日 ライズ鯖江 25,688 519 42.4 121 5,130 12.24 11.5 高速30%100km以下
12月3日 Self(自宅) 25,703 - - - - - - スタッドレス交換・エアーチェック
12月4日 厚木インターSS 26,224 536 44.53 124 5,521 12.04 11.5 横浜行き高速85%、+20km/H程度
12月16日 ライズ鯖江 26,803 579 51.5 121 6,231 11.24 11.5 高速450km雪道渋滞含む
12月28日 ライズ鯖江 27,058 255 27.6 123 3,394 (9.24) 11.5 大雪による渋滞低速走行、下道100%
12月30日 海老名サウスSS 27,556 498 42.09 122 5,135 11.83 11.5 高速120km/H
12月31日 厚木インターSS 27,839 283 23.1 122 2,823 12.23 11.5 戸塚−成田空港−アクアライン-戸塚
2006年
1月4日
ライズ鯖江 28,343 504 48.9 117 5,721 10.31 11.5 東名事故渋滞2.5時間
1月16日 ライズ鯖江 28,702 359 33.8 115 3,887 10.62 11.5 豪雪による渋滞・低速走行多し下道100%
1月28日 武生インターSS 29,045 343 34.73 116 4,029 9.88 11.5 豪雪による渋滞・低速走行多し下道100%
1月30日 ライズ鯖江 29,506 461 37.8 115 4,347 12.2 11.5 京都往復下道、大野往復下道100%
2月7日 ベルノ福井 29,747 - - - - - - 12ヶ月点検実施(21,000円)
2月8日 ライズ鯖江 29,795 289 28.7 119 3,415 10.07 11.5 下道100%
2月11日 厚木インターSS 30,396 601 49.0 126 6,174 12.27 11.5 高速450km、バナジウムプラグ交換後初給油
2月14日 ライズ鯖江 30,940 544 52.51 119 6,248 10.36 11.5 高速450km、フットブレーキ引きずり?
2月24日 エネオス金沢BP店 31,407 467 37.15 116.5 4,330 12.57 11.5 高速160km平均100km/H
3月4日 Self 31,745 - - - - - - 普通タイヤに交換(6,042km走行)
3月7日 ライズ鯖江 31,835 428 40.4 119 4,807 10.59 11.5
3月16日 ライズ鯖江 32,485 650 55.8 119 6,640 11.65 11.5 引越しで京都往復下道
3月20日 ライズ鯖江 33,167 682 58.1 119 6,915 11.74 11.5 城之崎温泉旅行、高速30%
3月24日 ライズ鯖江 33,595 428 39.1 119 4,646 10.96 11.5 京都往復(かなり飛ばした)
4月6日 ライズ鯖江 34,019 424 38.0 119 4,522 11.16 11.5 ほとんど通勤のみ
4月8日 京都山科SS 877 30.0 127 3,810 11.56 11.5 吉野・熊野・瀞八丁観光、高速15%
4月11日 ライズ鯖江 34,896 46.0 121 5,566
4月27日 ライズ鯖江 35,351 455 40.0 123 4,920 11.38 11.5 気温上昇で燃費向上か?
5月6日 丸岡BPセルフ 35,918 567 47.0 119 5,589 12.07 11.5 小松空港往復2回280km高速10%
5月26日 ライズ鯖江 36,528 610 52.3 125 6,537 11.66 11.5 金沢往復高速25%
6月1日 ライズ鯖江 37,008 480 39.7 125 4,962 12.09 11.5 京都往復下道320km
6月3日 小出インターSS 925 20.0 133 2,661 13.08 11.5 高速120km/H
6月5日 ライズ鯖江 37,933 50.7 129 6,540 高速90km/H
6月5日 Self後輪タイヤ交換 37,945 - - - - - - 5日会社着直前に左後輪パンク
6月25日 オイル交換/8,533km 38,280 - - - - - - 東北遠征に備えてオイル交換
6月29日 ライズ鯖江 38,429 496 43.0 133 5,719 11.53 11.5 下道100%
6月30日 磐梯山SA 38,978 549 46.0 136 6,256 11.93 11.5 高速120km/H以下
6月30日 岩手山SA 39,523 545 54.5 136 7,412 10.00 11.5 高速120km/H平均+山道
7月1日 海老名SA 40,180 657 58.0 136 7,888 11.33 11.5 高速120km/H以下
7月3日 ライズ鯖江 40,683 503 32.1 133 4,270 15.66 11.5 最高燃費更新!高速90km/H平均
7月18日 ライズ鯖江 41,215 532 55.3 133 7,354 9.62 11.5 一転最悪燃費を記録、ほぼ通勤
7月24日 ライズ鯖江 41,776 561 49.0 135 6,615 11.45 11.5 新穂高往復
7月30日 セルフイン堅田 42,067 291 26.5 131 3,475 10.97 11.5 雄琴温泉下道
8月8日 ライズ鯖江 42,457 390 36.9 139 5,129 10.57 11.5 通勤のみ
8月10日 紫竹山インターSS 42,931 474 36.4 143 5,205 13.02 11.5 高速400km平均110km/H、給油量小
8月13日 セルフ美幌SS 43,455 524 48.1 136.8 6,584 10.89 11.5 林道走行約60km
8月15日 鵜川SS 44,044 589 45.0 137 6,165 13.09 11.5 一般道走行。
8月15日  〃 左前タイヤ交換  〃 - - - - - - B-ROAD11,000円(廃タイヤ料込)
8月19日 Self 右前輪交換 44,548 - - - - - - B-ROADはそのまま
8月21日 ライズ鯖江 44,580 536 51.0 139 7,089 10.51 11.5 高速400km飛ばす、北海道平均11.8km/L
8月26日 富士川SA 45,170 590 50.2 137 6,879 11.75 11.5 高速事故渋滞、飛ばす
8月27日 南条SA 45,758 588 54.0 137 7,398 10.89 11.5 高速飛ばす
9月1日 セルフプラザ鯖江 45,947 189 19.9 139 2,761 9.51 11.5
9月3日 牧の原SA 46,520 573 47.9 144 6,899 11.96 11.5 高速飛ばす、給油少な目
9月7日 ライズ鯖江 47,001 481 47.0 138 6,486 10.23 11.5 高速飛ばす
9月12日 ライズ鯖江 47,551 550 47.3 138 6,527 11.63 11.5 飛越トンネル往復
9月13日 オイル交換/9,360km 47,640 - - - - - - キャッスルSM10W-30
9月20日 ライズ鯖江 48,184 633 53.4 138 7,369 11.85 11.5 新穂高往復
9月28日 ライズ鯖江 48,833 649 57.0 138 7,866 11.39 11.5 新穂高往復、給油99回目
10月2日 ライズ鯖江 49,490 657 58.9 137 8,069 11.15 11.5 木曽駒岳往復、給油100回
10月8日 猪苗代燃料 50,234 744 45.0 134 6,030 16.53 11.5 給油機の故障か?(上に解説有)
10月10日 セルフプラザ鯖江 50,990 766 59.0 136 8,024 12.81 11.5 山間部200km+高速500km平均90km/h
10月14日 厚木インターSS 51,657 667 46.6 132 6,151 14.3 11.6 高速平均100km
10月19日 セルフプラザ鯖江 52,204 547 45.2 136 6,149 12.1 11.6 高速平均110KM/H
10月27日 セルフプラザ鯖江 52,408 204 18.0 133 2,398 11.33 11.6 通勤のみ
10月28日 厚木インターSS 52,899 491 41.1 131 5,384 11.95 11.6 高速平均110KM/H
10月29日 厚木インターSS 53,214 315 37.0 130 4,811 8.51 11.6 箱根ターンパイク等山岳路+渋滞
10月31日 ライズ鯖江 53,764 550 47.1 133 6,264 11.68 11.6 高速120km/H
11月3日 365浅井給油所 54,415 651 50.6 132 6,683 12.86 11.6 高速100km/H
11月6日 セルフプラザ鯖江 8.0 132 1,056 エアー充填の為
11月29日 ライズ鯖江 55,118 703 55.37 127 7,032 11.09 11.6 スロットル777が出て7円引き!
12月7日 ライズ鯖江 55,654 536 47.46 127 6,027 11.29 11.6 京都下道往復
12月9日 オイル交換/8,065km 55,705 SL5W-30、同時にスタッドレス交換
12月14日 セルフプラザ鯖江 55,760 106 15.2 127 1,931 11.5 山梨行きの前に満タン給油
12月16日 JOMOネット南関東 56,387 627 54.2 124 6,717 11.57 11.5 高速70%平均100km/H
12月18日 ライノタウン 56,912 525 50.8 124 6,300 10.33 11.5 高速90%平均120km/H
12月31日 ライズ鯖江 57,459 547 49.6 120 5,952 11.03 11.5 大当たり!スロットルが777で7円引き!
2007年
1月12日
ライズ鯖江 57,828 369 36.9 120 4,422 10.01 11.5 大当たり!スロットルが777で7円引き!
1月25日 ライズ鯖江 58,329 501 45.8 122 5,588 10.94 11.5 スロットルで5円引き!
2月1日 ライズ鯖江 58,756 427 40.1 120 4,812 10.65 11.5 武生-長浜高速ぶっ飛ばす(片道)
2月9日 セルフステーション307 59,113 357 31.44 115 3,616 10.35 11.5 武生−彦根高速、115円に感激
2月10日 セルフステーション307 59,487 374 32.70 115 3,761 11.44 11.5 伊勢志摩旅行
2月20日 ライズ鯖江 59,847 360 32.92 119 3,917 10.94 11.5 高速30%
2月22日 ライズ鯖江 60,345 498 40.54 121 4,905 12.28 11.5 和田山往復430km高速45%90kn/H
2月25日 厚木インターSS 60,996 651 52.98 120 6,357 12.29 11.5 高速70%90km/h
2月26日 ライズ鯖江 61,500 504 35.80 119 4,260 14.08 11.5 燃費運転で久々の快記録
3月6日 オイル交換/6,120km 61,825             SM10W-30
3月15日 ライズ鯖江 62,101 601 56.9 117 6,651 10.57 11.5 全て一般道
3月17日 厚木インターSS 62,726 625 49.2 123 6,046 12.71 11.5 高速100km平均
3月19日 ライズ鯖江 63,230 504 41.2 117 4,820 12.23 11.5 高速100km平均
3月20日 セルフ福井南 8.22 118 969 11.83 11.5 帰宅途でに満タンにする
3月22日 ライズ鯖江 63,976 746 54.84 115 6,307 おんたけスキー場往復、110km
3月24日 selfタイヤ交換 64,042 −  −  −  −  −   8,340km走行今冬新品入替必要 
4月6日 ライズ鯖江 64,407 431 41.18 121 4,983 10.47 11.5  
4月13日 ライズ鯖江 64,639 232 22.9 124 2,843 10.12 11.5
4月15日 長野県 20 135 2,700  12.04  11.5 高遠・諏訪・小淵沢・霧ヶ峰
4月16日 ライズ鯖江 65,446 807 47.0 123 5,781
4月24日 ライズ鯖江 66,030 584 51.5 123 6,335 11.34 11.5
5月11日 ライズ鯖江 66,395 365 33.3 127 4,192 10.97 11.5
5月11日 米山SA 66,740 345 27.0 131 3,537 12.78 11.5 高速平均120km
5月13日 厚木インターSS 67,341 601 54.0 129 6,966 11.13 11.5 高速平均120km
5月15日 ライズ鯖江 67,884 543 50.0 133 6,503 10.86 11.5 高速平均120km
5月31日 ライズ鯖江 68,414 530 46.9 130 6,097 11.30 11.5 通勤
6月15日 ライズ鯖江 68,825 411 37.8 129 4,872 10.88 11.5 通勤
6月22日 ライズ鯖江 69,220 395 35.0 127 4,445 11.29 11.5 通勤
6月29日 ライズ鯖江 69,442 222 20.0 130 2,600 11.10 11.5 通勤
6月30日 selfオイル交換/7,635km 69,460 オイル相当黒い
7月5日 ライズ鯖江 70,032 590 48.4 128 6,195 12.19 11.5 安房峠下道往復
7月14日 武生インターSS 70,554 522 48.5 135 6,542 10.77 11.5 小松往復
7月19日 ライズ鯖江 70,829 275 26.1 135 3,524 10.54 11.5 小松往復
7月21日 厚木インターSS 71,397 568 41.8 140 5,862 13.59 11.5 高速燃費走行
7月26日 ライズ鯖江 72,026 629 54.7 135 7,385 11.50 11.5 燃費走行半分
8月9日 ライズ鯖江 72,449 423 42.5 138 5,859 9.96 11.5
8月11日 ルート7中条 72,955 506 42.0 137 5,754 12.05 11.5 高速80%平均110km/H
8月12日 新発田東SS 73,473 1,006 35.0 142 4,970 11.62 11.5 高いので満タンにせず
8月16日 ライズ鯖江 73,961 51.6 134 6,914 クーラーBOX稼働
8月23日 ライズ鯖江 74,161 200 18.4 136 2,502 10.87 11.5 富山は高いので事前に給油
8月27日 ライズ鯖江 74,650 489 40.0 136 5,443 12.22 11.5 番場島往復405km(高速60%)
8月30日 ライズ鯖江 75,329 679 57.9 138 7,992 11.73 11.52 能登1周600km
9月1日 厚木インターSS 75,911 582 41.4 139 5,749 14.07 11.54 高速75%混雑100km/H以下
9月4日 ライズ鯖江 76,417 506 34.0 138 4,692 14.88 11.55 燃費運転平均100km/H以下保持
9月7日 セルフ福井南 76,566 149 14.5 138 2,000 10.28 11.55 2,000円給油
9月9日 selfオイル交換/7,755km 77,215 5w-40
9月10日 ライズ鯖江 77,241 675 53.51 132 7,063 12.61 11.56 塩見岳
9月14日 セルフ福井南 77,397 152 14.6 137 2,000 10.68 11.56
9月15日 エッソ銀閣寺SS 78,008 611 48.0 130.8 6,279 13.28 11.57 空木岳→京都、5週間で5,500km走行
9月27日 ライズ鯖江 78,446 438 40.3 134 5,400 10.87 11.57 全て通勤等短距離
9月30日 相模原市二本松SS 78,961 515 42.25 137 5,788 12.19 11.57 奥穂高岳〜横浜、全て下道
10月2日 ライズ鯖江 79,528 567 47.8 130 6,214 11.86 11.57 高速100〜10km/H
10月3日 ホンダベルノ福井 (79,600)             前ガラス修理、オイル・エレメント交換
10月17日 ライズ鯖江 79,965 437 40.6 135 5,481 10.76 11.57 79,850kmオイル・エレメント交換
10月20日 宇佐美9号和田山SS 80,663 698 55.5 130 7,215 12.58 11.58 大山・三朝,下道90%では新記録かも?
10月24日 ライズ鯖江 80,975 312 24.6 137 3,370 12.68 11.58
10月26日 西宮名塩SS 20.0 145 2,900 13.85 11.60 四国出張
10月26日 セルフプラザ鯖江 81,911 936 47.6 138 6,568
10月27日 養老SA 20.0 145 2,900 横浜往復超燃費運転無給油888km走行
10月29日 ライズ鯖江 82,947 1,036 50.40 137 6,905 14.72 11.63 無給油で888km走行達成!
11月3日 会津坂下 20.0 150 3,000 12.14 高速SAへのつなぎ給油
11月3日 阿賀野川SS 83,642 695 37.27 145 5,400 11.64 高速110km/H、飯豊山登山
11月9日 ライズ鯖江 84,332 690 54.4 140 7,616 12.68 11.64 燃費運転、久々オール7で7円引き
11月11日 イエローハット スタッドレスタイヤ購入(G30)
11月19日 selfスタッドレスに交換 84,667 八ヶ岳登山の山岳走行用に早期交換
11月21日 ライズ鯖江 84,751 419 38.84 144 5,593 10.79 11.64 下道燃費はこのレベルか
11月23日 JAひだ冬頭 85,263 512 46.12 140 6,457 11.10 11.64 凍結の乗鞍林道経由八ヶ岳
11月29日 ライズ鯖江 85,564 301 26.20 140 3,668 11.49 11.63 7円引き、高山〜
12月5日 ライズ鯖江 85,769 205 18.1 148 2,679 11.33 11.63 長距離前給油
12月7日 峰商事(厚木) 86,306 537 37.2 146 5,431 14.44 11.65 高速90〜100km/H給油やや少なめ
12月11日 ライズ鯖江 86,916 610 49.3 150 7,395 12.37 11.65 高速100km/H平均、給油180回目
12月27日 ライズ鯖江 87,377 461 43.3 150 6,365 10.65 11.65 全部通勤等
12月30日 峰商事(厚木) 87,927 550 41.84 141 5,899 13.15 11.66 産院4回往復
12月31日 selfオイル交換/8,814km 88,414 07年は年間30,943km走行でした
1月11日 ライズ鯖江 88,440 513 38.0 147 5,586 13.50 11.67
1月12日 自損事故発生 よそ見でブロックに衝突
1月13日 峰商事(厚木) 88,941 501 32.36 145 4,692 15.48 11.68 高速80km遂に最高燃費記録
1月15日 ホンダカーズ福井 89,425 板金修理/30日受取
1月30日 ライズ鯖江 89,458 517 43.8 146 6,395 11.80 11.68 原因不明の悪燃費
2月1日 東日本宇佐美原宿店 89,997 539 36.7 142 5,210 14.69 11.70 天女を迎えに行って東海道中膝栗毛
2月5日 ライズ江端店 90,679 682 55.2 145 8,002 12.36 11.70 1号線走行メイン
2月16日 京都山科 843 20.0 147 2,940 10.86 11.69 滋賀・京都観光
2月21日 ライズ江端店 20.0 143 2,860
2月22日 ライズ江端店 91,522 37.6 145 5,452 給油190回目
2月29日 ライズ鯖江 91,743 221 22.0 145 3,190 10.05 11.69
3月2日 ミオス蛯名サウスSS 92,266 523 39.0 141 5,502 13.40 11.70
3月3日 ライズ鯖江 92,776 510 38.7 145 5,612 13.18 11.70
3月9日 self普通タイヤ交換 93,005 1年目8,338km走行
3月12日 車検;ホンダカーズ福井 93,107 初車検14万円
3月13日 ライズ鯖江 93,116 340 30.9 147 4,542 11.0 11.70
3月15日 廿日市木材市場港SS 93,734 618 44.3 143 6,335 13.95 11.71 広島山口旅行
3月16日 西宮名塩SS 20 153 3,060 GOGOGSで調べ遠回りしたのに・・・
3月17日 ライズ鯖江 94,673 939 53.5 145 7,758 12.78 11.72 暫定税廃止まで給油しません!
3月21日 ホンダカーズ福井 エアコンランプ切れ修理
4月3日 ライズ鯖江 95,215 542 49.3 120 5,916 10.99 11.72 祝!暫定税率廃止!
4月17日 ライズ鯖江 95,635 420 37.0 124 4,588 11.35 11.72
4月18日 渋川市清水石油 96,206 571 43.3 119 5,153 13.19 11.72 宝川温泉親孝行旅行
4月19日 菱和商事 96,543 337 25.7 128 3,282 13.14 11.73 横浜
4月21日 ライズ江端 97,055 512 43.5 122 5,311 11.76 11.73
4月26日 ライズ鯖江 97,417 362 29.8 124 3,695 12.15 11.73
4月26日 国見SA下り - 25.0 131 3,275 東北お花見旅行
4月26日 盛岡東部SS 98,329 912 50.6 120 6,072 12.06 11.73 一本桜・遠野・
4月27日 7号大鰐弘前インター 98,743 414 32.5 125 4,066 12.73 11.74 弘前・白神山地暗門
4月27日 米山SA 30.0 131 3,930 帰宅分給油
4月28日 ライズ鯖江 99,764 1,021 53.5 124 6,634 12.23 11.74
5月7日 左前タイヤパンク 99,900 家に戻り旧スタッドレスと交換
5月8日 セルフステーション307 100,393 629 48.41 154 7,455 12.99 11.75 和田山・甲賀出張
5月20日 ライズ鯖江 100,814 421 36.4 149 5,424 11.57 11.75 下道でも低燃費
5月30日 ライズ福井 101,159 345 29.1 141 4,100 11.86 11.75 下道でも低燃費
6月7日 鈴与京都南TS 101,554 395 33.5 166 5,561 11.79 11.75 室生寺・赤目48滝・榊原温泉
6月8日 selfオイル交換 101,896 気を許してしまい8,811km
6月9日 ライズ福井 101,918 364 29.0 165 4,785 12.55 11.75 左前スタッドレスにエアー充填
6月14日 厚木インターSS 102,615 697 47.36 168 7,956 14.72 11.77 INTEROP2008出展
6月16日 ライズ福井 103,138 523 38.60 165 6,369 13.55 11.78  〃 
6月28日 松任SS 103,763 625 51.6 163 8,408 12.12 11.78 立山宴会登山
7月5日 ライズ鯖江 50.01 173 8,652 給油キャップ紛失の為
7月7日 ホンダベルノ福井 給油キャップ購入1,500円
7月18日 ライズ春江 104,738 975 36.5 169 6,169 11.27 11.77 仕事の途中
7月26日 JA飛騨・冬頭 105,217 479 43.5 171 7,439 11.01 11.77 前代未聞の笠槍日帰り
8月3日 selfオイル交換(3,696km) 105,592 北海道遠征に備えて最短で交換
8月6日 ライズ鯖江 105,660 443 40.6 178 7,227 10.91 11.77
8月8日 鵡川給油所 106,111 451 37.9 177 6,700 11.92 11.77 8/17まで北海道遠征
8月9日 車上荒らしに遭遇 幌尻岳駐車場
8月11日 ホクレン斜里給油所 106,662 551 44.1 186 8,203 12.49 11.77 菅野温泉、雌阿寒岳、斜里岳
8月13日 ホクレン中富良野 107,159 497 41.8 179 7,484 11.89 11.77 羅臼岳、朝日岳、十勝岳
8月15日 宇佐美5号八雲 107,830 671 49.5 172.8 8,554 13.56 11.78 羊蹄山、函館、水無海浜温泉
8月16日 三井石油苫小牧 108,104 274 22.1 170.8 3,755 12.40 11.78 洞爺湖、登別温泉、地球岬
8月17日 コーナンルート7中条 108,473 333 24.8 181 4,491 13.42 11.79 大潟富士
8月18日 ホンダベルノ福井 車上荒らし修理/9月4日完了
9月4日 ライズ鯖江 108,924 487 45.4 163 7,400 10.73 11.78 低燃費は修理中のエアコン使用の為か?
9月11日 ライズ鯖江 109,270 346 28.5 163 4,646 12.14 11.78 戸隠山、高妻山、美ヶ原登山
9月13日 サンリン松本石油 902 20.0 167 3,340 帰る分だけ給油
9月17日 ライズ鯖江 110,172 52.2 162 8,454 12.49 11.79 涼しくなって燃費向上気味
9月26日 ライズ鯖江 110,411 339 20.6 162 3,337 11.60 11.79 遠征に備えて給油
9月29日 セルフ丸岡 111,071 660 51.0 158 8,058 12.94 11.79 山梨往復(高山経由)
10月2日 ライズ鯖江 111,294 323 18.8 157 2,952 11.86 11.79 遠征に備えて
10月5日 Dr.Drive海老名本郷店 111,817 523 36.0 155 5,580 14.53 11.80 横浜行き、高速平均速度100km
10月9日 ライズ鯖江 112,443 626 44.1 153 6,747 14,20 11.81 帰りも高速平均速度100km
10月10日 selfオイル交換(6865km) 112,457 山形遠征の前に交換
10月12日 コーナンルート7中条 112,908 465 31.6 157 4,961 14.72 11.82 高速100km平均
10月13日 ロードステーション芝野 113,397 489 40.0 150 6,000 12.23 11.83 山道多し
10月19日 Express京都南 114,026 629 44.7 150 6,705 14.07 11.84 全部下道
10月20日 セルフ307日野SS 114,626 600 46.5 145 6,743 12.90 11.84 南紀旅行エアコン50%
10月24日 ライズ鯖江 114,876 250 22.8 140 3,193 10.96 11.84 高速40%
11月6日 ライズ福井 115,408 532 47.5 132 6,270 11.20 11.84 下道100%。遂に平均単価下回る
11月28日 コーナンマキノ町SS 115,942 538 47.0 118 5,546 11.36 11.83 京都・比叡山
12月5日 セルフ307日野SS 116,546 604 50.0 110 5,500 12.08 11.84 高速230km
12月18日 セルフ307日野SS 117,298 752 59.0 108 6,372 12.75 11.84 小浜、甲賀行き
12月24日 selfスタッドレス交換 117,530 * * * * * * なんちゃってスタッドレスから交換
12月25日 全農エネ日野 117,802 504 42.8 100 4,280 11.78 11.84 高速4割
12月29日 宇佐美伊勢原東部 118,478 664 54.6 99 5,405 12.38 11.84 大野〜平湯大雪、1号線渋滞
12月31日 走行納め 118,972 * * * * * * 08年は年間30,558km走行でした
1月9日 ライズ江端 119,101 * 20.0 102 2,040 11.64 11.84 5円引、遠征での安値給油目指し少量給油
1月10日 三重石商事鈴鹿東 119,356 878 55.4 92 5,097 コース中の最安値!且つ4年間の最安値!
1月11日 コーナン武生SS 119,716 350 29.6 100 2,960 12.16 11.84 通勤範囲はもっと高い為
1月26日 ライズ鯖江 120,099 383 34.2 104 3,558 11.20 11.84 全部下道
2月1日 セルフ海老名本郷店 120,716 617 48.02 100 4,802 12.85 11.85 横浜行き高速75%
2月2日 ホンダベルノ福井 121,220 * * * * * * 12か月点検オイル、エレメント、プラグ交換
2月2日 ライズ鯖江 121,225 508 37.2 104 3,869 13.68 11.85 高速90%平均90km
2月11日 江幡石油/氷見 121,809 584 48.8 105 5,124 11.97 11.85 下道85%プラグ交換で高燃費か?
2月26日 ライズ福井 122,399 590 48.20 105 5,061 12.24 11.85 全部下道
2月28日 福島西インターSS 123,043 * 30.0 105 3,150 13.03 * 喜多方・高湯温泉
2月29日 50号線足利SS 123,396 997 46.5 99 4,603 11.86 ハワイアンズ・偕楽園
3月2日 ライズ鯖江 123,959 563 46.4 107 4,965 12.13 11.86 林道低速走行、高速110km平均
3月17日 全農日野 124,649 690 57.0 103 5,871 12.11 11.87 高速約200km
3月17日 満4年経過 124,807 * * * * * * 年間30,121km走行
3月19日 古賀SASS 125,578 929 60.0 111 6,660 15.48 11.89 無給油最長不倒距離更新!
3月22日 北熊本SASS 126,285 777 52.2 111 5,316 13.54 11.89 約200km下道走行
3月22日 三木SASS 126,930 645 47.89 111 5,828 13.47 11.90 高速110km平均
3月27日 ライズ福井 127,371 441 40.8 108 4,406 10.81 11.90 高速ぶっ飛ばして帰る
4月5日 新出光厚木インターSS 128,067 696 45.5 112 5,090 15.31 11.91 高速ほぼ100km
4月9日 ライズ鯖江 128,674 607 55.01 110 6,051 11.03 11.91 高速ぶっ飛ばして帰る
4月16日 ホンダベルノ福井 128,824 * * * * * * Earth1に交換
4月16日 ライズ鯖江 128,831 157 14.0 110 1,540 11.21 11.91 Earth1の燃費を見るため
4月18日 セルフステーション福島西 * * 20.0 112 2,240 * * 滝桜・花見山と会津駒ケ岳
4月18日 ゼネラルオイル会津北 129,645 824 45.0 109 4,905 12.52 11.91  〃
4月19日 若松バイパスSS 129,865 220 19.0 109 2,071 11.58 11.91  〃
4月20日 メガセルフ福井 130,395 530 33.8 113 3,819 15.68 11.92
4月24日 selfオイル交換 130,624 * * * * * * 9,406km走行
4月28日 セルフ九条SS 131,020 625 48.6 108 5,250 12.86 11.93 *
5月7日 ライズ鯖江 131,242 222 18.5 110 2,035 12.00 11.93 *
5月9日 沼田市 131,831 589 48.0 114 5,473 12.27 11.93 至仏山・巻機山日帰り
5月11日 ライズ鯖江 132,367 536 39.1 112 4,379 13,71 11.93 *
5月13日 宇佐美9号和田山SS 132,654 287 20.3 109 2,207 14.17 11.94 和田山出張
5月14日 KSD京都南SS 133,140 496 37.1 109 4,055 13.06 11.94 大山・京都出張
5月20日 セルフ佐野(高岡) 133,661 521 42.2 112 4,722 12.36 11.94 富山出張
5月28日 ライズ福井 134,048 387 34.0 115 3,910 11.38 11.94 *
5月29日 美東SASS * * 30.0 118 3,540 * * 九州遠征
5月30日 セルフ大分中央SS 135,091 1,043 47.0 114 5,405 13.55 11.95  〃
5月31日 吉備SA上り線SS 135,766 675 52.5 119 6,248 12.86 11.96  〃
6月3日 ライズ鯖江 136,284 518 44.0 115 5,060 11.77 11.96 *
6月13日 厚木インターSS 137,077 793 55.0 118 6,390 14.42 11.97 横浜行き
6月15日 ライズ鯖江 137,701 624 51.4 118 6,066 12.14 11.97 *
6月19日 ライズ鯖江 138,002 301 24.1 116 2,796 12.49 11.97 *
6月21日 米山SA * * 30.0 121 3,630 * * 平ヶ岳
6月22日 ライズ鯖江 138,973 971 46.5 118 5,487 12.69 11.97 *
7月3日 ライズ福井 139,441 468 42.2 118 4,980 11.09 11.97 *
7月3日 selfオイル交換 139,480 * * * * * * 8,856km
7月5日 名立谷花SASS * * 20.0 123 2,460 * * 越後駒ケ岳
7月6日 ライズ鯖江 140,387 907 53.7 116 6,229 12.31 11.98 *
7月16日 ライズ鯖江 140,952 565 47.5 116 5,510 11.89 11.98 *
7月18日 モダ石油鵜川SS 141,393 441 31.0 119.8 3,710 14.12 11.98 北海道遠征
7月19日 SDスタンダード石油標津 142,008 615 49.2 124.7 6,137 12.50 11.98  〃
7月20日 富良野北の峰SS 142,490 482 32.9 123 4,047 14.65 11.99  〃
7月21日 道エネ稚内潮見SS 142,810 320 24.7 124 3,061 12.96 11.99  〃
7月22日 中和石油大雪通SS/旭川 143,287 477 36.0 122.8 4,421 13.25 12.00  〃
7月23日 5号森バイパスSS 143,866 579 40.1 121 4,852 14.44 12.00  〃
7月25日 36号苫小牧東インターSS 144,494 628 45.3 123 5,572 13.86 12.01  〃
7月26日 セルフ荒川/村上市 144,885 391 29.3 123 3,604 13.34 12.02  〃 秋田
7月27日 ライズ鯖江 145,373 488 41.6 116 4,826 11.73 12.01 帰りの高速はかなり飛ばした
8月6日 ライズ鯖江 145,721 348 31.0 120 3,720 11.23 12.01 (横浜はムーブで行った)
8月9日 静岡北インターSS * * 30.0 124 3,720 * * 畑薙第一ダム
8月10日 ライズ鯖江 146,624 903 46.5 120 5,580 11.80 12.01  〃 帰宅
8月20日 ライズ鯖江 146,847 223 20.0 120 2,400 11.15 12.01 通勤100%
8月24日 ライズ鯖江 147,443 496 49.5 120 5,940 12.04 12.01 新穂高往復(鷲羽水晶)帰り富山から高速
8月30日 selfオイル交換 147,865 * * * * * * 8,385km
8月31日 ライズ鯖江 148,019 576 45.4 120 5,448 12.69 12.01 小松往復高速含む
9月8日 ライズ鯖江 148,743 724 56.0 120 6,720 12.93 12.02 新穂高往復(槍)往復富山回り
9月24日 ライズ鯖江 149,035 292 24.4 125 3,050 11.97 12.02 通勤100%
9月27日 52号線中富SS 149,576 541 40.5 122 4,941 13.36 12.02 奈良田(白根三山)
9月27日 15万km達成 150,000 * * * * * * 山梨から帰宅と同時に到達
9月28日 ライズ鯖江 150,026 450 36.0 125 4,500 12.5 12.02 奈良田(白根三山)戻り
10月4日 JAたんなんインターSS 150,532 506 41.3 122 5,039 12.25 12.02 京都往復(下道)
10月9日 JAたんなんインターSS 150,712 180 15.6 126 1,966 11.54 12.02 東北遠征に備えて
10月10日 29号東名厚木インター 151,200 488 33.4 123 4,109 14.61 12.03 横浜行き
10月11日 三菱石油田沢湖給油所 151,910 710 56.6 122 6,902 12.55 12.03 東北大遠征
10月12日 安比八幡平ステーション 152,170 260 23.5 124 2,914 11.06 12.03 東北大遠征
10月12日 米山SA * * 20.0 131 2,620 * * 東北大遠征
10月15日 JAたんなんインターSS 153,136 966 58.4 126 7,358 12.32 12.03 東北大遠征
10月31日 JAたんなんインターSS 153,551 415 35.1 116 4,072 11.82 12.03 和田山出張
11月3日 JAたんなんインターSS 154,183 632 51.2 117 5,990 12.34 12.03 和田山出張
11月14日 selfオイル交換(6,730km) 154,595 * * * * * * タイヤローテーションも実施
11月15日 JAたんなんインターSS 154,873 690 54.3 117 6,353 12.71 12.03 *
11月19日 ライズ鯖江 155,046 173 16.6 120 1,992 10.42 12.03 *
11月21日 左波川SA * 859 20.0 127 2,540 * * 九州温泉旅行
11月21日 山香SS 155,905 47.4 121 5,772 12.60 12.03  〃
11月22日 木寺石油(武雄市) * 587 20.0 126 2,520 * *  〃
11月22日 昭和商事石油山本 156,492 32.8 119 3,903 11.12 12.03  〃
11月23日 コーナンフリート勝央SA * 1,147 30.0 131 3,930 * *  〃
11月25日 JAたんなんインターSS 157,639 60.0 117 7.020 12.74 12.04 *
11月28日 JAたんなんインターSS 157,861 222 19.1 116 2,216 11.62 12.04 *
12月12日 JAたんなんインターSS 158,378 517 43.2 116 5,011 11.97 12.04 富山出張含む
12月13日 selfスタッドレス交換 158,389 488 * * * * * *
12月16日 JAたんなんインターSS 158,866 41.2 117 4,820 11.84 12.04 *
12月25日 JAたんなんインターSS 159,103 237 20.0 115 2,300 11.85 12.04 年間4万km突破!
12月31日 21年度末 159,313 * * * * * * 年間走行距離40,341km
1月9日 JAたんなんインターSS 159,393 290 30.9 114 3,523 9.39 12.03 雪渋滞
1月20日 JAたんなんインターSS 159,631 238 23.0 119 2,738 10.34 12.03 *
1月23日 濱口石油(白浜) * * 30.0 125 3,750 * * *
1月24日 スーパーセルフ甲南SS * * 20.0 124 2,480 * * *
1月24日 JAたんなんインターSS 160,746 1,115 46.4 118 5,475 11.57 12.02 *
1月25日 self:オイル交換 160,757 * * * * * * *
1月27日 南但養父給油所 161,101 344 30.7 116 3,561 11.21 12.02 *
1月29日 JAたんなんインターSS 161,515 414 28.6 117 3,346 14.48 12.03 *
2月9日 JAたんなんインターSS 161,772 257 23.5 119 2,797 10.94 12.03 *
2月11日 まつやま東SS * * 39.4 127 5,000 * * *
2月12日 オレンジベア床鍋SS 162,719 947 36.0 125 4,500 12.56 12.03 *
2月13日 藤本石油小松SS 163,148 429 37.5 128 4,800 11.44 12.03 *
2月14日 JAたんなんインターSS 163,739 645 50.0 117 5,850 12.90 12.03 *
2月26日 JAたんなんインターSS 164,481 688 56.0 117 6,552 12.29 12.03 *
2月28日 self:タイヤ交換 164,492 * * * * * * *
3月8日 車検/71,908km 165,008 * * * * * * *
3月10日 JAたんなんインターSS 165,061 569 46.6 117 5,452 12.21 12.03 *
3月17日 JAたんなんインターSS 165,450 389 27.6 120 3,312 14.09 12.04 *
3月30日 JAたんなんインターSS 165,808 358 35.4 120 4,248 10.11 12.03 *
4月9日 JAたんなんインターSS 166,429 621 48.6 115 5,589 12.78 12.03 *
4月23日 JAたんなんインターSS 166,873 444 36.9 120 4,428 12.03 12.03 *
4月24日 JAたんなんインターSS 167,243 370 28.6 120 3,432 12.94 12.04 *
4月27日 ライズ鯖江 167,349 106 8.3 132 1,096 12.77 12.04 誕生月プレゼント
4月28日 磐梯山SA * * 20.0 136 2,720 * * *
4月29日 セルフ岩出山SS 168,128 779 41.7 134 5,588 12.63 12.04 *
4月30日 リベルタ鯖石SS 168,636 508 40.8 131 5,345 12.45 12.04 *
5月1日 大鰐弘前インターSS 169,187 551 44.5 132 5,874 12.38 12.04 *
5月2日 磐梯山SA * * 35.0 140 4,900 * * *
5月5日 JAたんなんインターSS 170,327 1,140 53.4 127 6,782 12.90 12.05 *
5月14日 JAたんなんインターSS 170,757 430 34.7 127 4,407 12.39 12.05 *
5月28日 JAたんなんインターSS 171,305 548 43.8 130 5,695 12.51 12.05 *
6月4日 JAたんなんインターSS 172,036 701 54.0 127 6,858 13.54 12.05 *
6月11日 JAたんなんインターSS 172,449 413 30.1 125 3,767 13.72 12.06 *
6月13日 新出光厚木インターSS * * 20.0 132 2,640 * * *
6月14日 JAたんなんインターSS 173,457 1,008 53.0 125 6,625 13.81 12.07 *
6月22日 self:オイル交換 173,725 * * * * * * 6,858km
6月30日 JAたんなんインターSS 174,212 755 57.0 121 6,933 13.18 12.07 *
7月9日 JAたんなんインターSS 174,525 313 24.0 121 2,904 13.04 12.07 *
7月11日 シミズヤ(韮崎市) * * 25.0 132 4,400 * * *
7月11日 JAたんなんインターSS 175,577 1,052 52.4 121 6,340 13.59 12.08 *
7月21日 JAたんなんインターSS 176,237 660 53.5 117 6,260 12.34 12.08 組合員12円引き
7月28日 JAたんなんインターSS 176,759 522 42.5 117 4,973 12.28 12.08 *
8月2日 スーパーセルフ307日野 * * 30.0 125 3,750 * * *
8月4日 JAたんなんインターSS 177,826 1,067 52.5 119 6,248 12.93 12.09 *
8月11日 JAたんなんインターSS 178,155 329 28.5 119 3,392 11.54 12.09 *
8月18日 イエローハット * * * * * * タイヤ1本交換
8月21日 JAたんなんインターSS 178,769 614 51.6 119 6,140 11.90 12.09 *
8月22日 JAたんなんインターSS 179,346 577 46.6 119 5,545 12.38 12.09 *
8月28日 ヴィーナス蓼科SS * * 20.0 131 2,620 * * *
8月28日 JAたんなんインターSS 180,291 945 52.0 117 6,201 12.95 12.09 *
9月2日 Selfオイル交換 180,497 * * * * * * 6,772km
9月17日 JAたんなんインターSS 180.851 560 47.0 117 5,499 11.91 12.09 *
10月8日 JAたんなんインターSS 181,349 498 41.0 117 4,797 12.15 12.09 *
10月11日 J新出光厚木インター * * 35.0 125 4,375 * * 横浜
10月12日 JAたんなんインターSS 182,403 1,054 51.0 117 5,967 12.26 12.09 *
10月27日 JAたんなんインターSS 182,865 462 39.3 117 4,598 11.76 12.09 *
10月31日 湯沢SS * * 35.0 125 4,375 * * 燕、野沢、秋山郷、赤湯等
11月1日 JAたんなんインターSS 184,025 1160 60.3 115 6,930 12.18 12.09 *
11月12日 JAたんなんインターSS * * 6.0 117 702 * * *
11月13日 JAたんなんインターSS 184,798 773 57.8 115 6,650 12.11 12.09 *
11月29日 JAたんなんインターSS 185,387 589 49.8 115 5,727 11.83 12.09 *
12月11日 Selfスタッドレス交換 185,684 * * * * * * 21,192km走行
12月18日 西日本フリート * * 20.0 123 2,460 * *
12月21日 JAたんなんインターSS 186,187 800 50.0 117 5,850 11.43 12.09
12月31日 年末 186,321 * * * * * * 年間27,100km走行
1月21日 JAたんなんインターSS 186,688 501 45.4 126 5,720 11.04 12.08 ムーブでの走行多し
2月6日 selfオイル交換 186,937
2月9日 JAたんなんインターSS 187,052 364 34.0 126 4,284 10.71 12.08
2月11日 福山SA 187,501 449 35.0 138 4,380 12.83 12.08
2月13日 セルフ湯布院SS 10.0 142 1,420
2月13日 別府SA 188,232 731 55.0 138 7,590 11.25 12.08
2月14日 竜野西SA 20.0 138 2,760
2月15日 ライズ鯖江 189,203 971 55.1 125 6,888 12.93 12.08
2月28日 ライズ鯖江 189,486 283 26.3 120 3,150 10.78 12.08
3月4日 オートバックス 189,571 夏タイヤ購入
3月9日 ライズ鯖江 189,686 200 19.0 128 2,432 10.53 12.08
3月12日 土佐共同産業/高須 20.0 140 2,800
携行缶 10.0 128 1,280
3月12日 高南商事南国給油所 190,466 780 27.0 140 3,780 13.68 12.09
3月14日 ライズ鯖江 191,103 637 50.7 130 6,591 12.56 12.09
3月18日 JAたんなんインターSS 191,622 519 44.1 139 6,131 11.77 12.09
3月24日 ライズ鯖江 191,843 221 18.2 137 2,493 12.14 12.09
3月24日 JOMOネット高倉 20 153 3,060
3月30日 ライズ鯖江 192,863 56.9 141 8,024 13.26 12.09
4月11日 JAたんなんインターSS 192,934 71 5.7 142 807 12.5 12.09
4月18日 JAたんなんインターSS 193,764 830 59.5 142 8,463 13.95 12.10
4月29日 佐藤燃料/会津若松 30.0 153 4,590
5月1日 吉田石油/厚木 20.5 146 2,986
携行缶 10 142 1420
5月6日 JAたんなんインターSS 195,466 1,702 56.0 138 7,728 14.62 12.12
5月29日 self/バッテリー交換 195,651
6月15日 JAたんなんインターSS 195,755 289 23.0 132 3,036 12.57 12.12
6月15日 self/オイル交換 195,766 8,829km
6月19日 プリテール八千代台 196,395 640 44.5 137 6,097 14.38 12.12
6月19日 JAたんなんインターSS 196,954 559 44.0 132 5,808 12.7 12.13
7月13日 JAたんなんインターSS 197,314 360 34.0 132 4,488 10.59 12.12
7月20日 JAたんなんインターSS 197,706 392 34.9 126 4,395 11.24 12.12
7月27日 JAたんなんインターSS 198,381 673 47.3 126 5,968 14.26 12.13
8月10日 JAたんなんインターSS 198,745 364 28.6 132 3,773 12.74 12.13
8月12日 9号安来東SS 199,273 538 42.7 150 6,405 12.37 12.13
8月13日 セルフ養父SS 15.0 146 2,190
8月16日 AたんなんインターSS 200,061 788 49.7 132 6,560 12.18 12.13
合 計 * * * 16,524.5 127.4 2,104,034 km単価 10.6円/km


  
14.66km/L達成時のメーター(自宅到着時)
454.5km走行して燃料計は半分よりやや下がった所。

inserted by FC2 system