自然の息吹丹南の巡り
(随時追加)
平成15年 6月10日 作成

丹南の滝
池田には日本の滝百選に選ばれている龍双ヶ滝がある。
今立町の柳の滝は小次郎ブームと共に訪れている人が増えていると言う。
夜叉滝は夜叉ヶ池登山のポイントの一つである。

そのほかにも丹南には地元の人に愛されている数々の滝がある。
丹南の自然シリーズとして
巨木・名水についで丹南の滝巡りを企画した。
この美しい自然を汚さないで子孫に残したいものである。

丹南の滝リスト

【武生市
 大虫の滝
(大虫)
 荒谷の滝
【鯖江市】
 刀那の滝
(上戸口)
 白蛇の滝
【今立町】
 柳の滝
(柳)

 京堂の滝(横住)
【池田町】
 龍双ヶ滝
(東青)
 鯉谷滝

【南条町】
 不動ヶ滝
(鋳物師)
【今庄町】
 夜叉滝
【宮崎村
【朝日町
【越前町】
 
布ヶ滝
 白滝
 夕日滝
【河野村】
 白竜の滝



丹南の滝の情報を募集しています。

          

番 外
一乗の滝
大滝
定蓮の滝
白糸の滝
那智の滝
吹き割りの滝
称名の滝

日本の滝百選
日本の滝百選一覧表

日本の滝百選訪問記録
武生市   topへ戻る
大虫の滝

大虫の滝は大虫集落を越え、宮崎村に通じる道路の途中右手ににあります。付近は公園として整備されていて、駐車場から少し歩いて上った鬱蒼とした林の中に大虫の滝はあります。
石を積み上げた上から落下する滝は高さ約4
mです。昔は水晶が採れたらしい。
 
鯖江市   topへ戻る
刀那の滝(上戸口町)
上戸口町から、今はまぼろしの村となった「三峯」をめざす林道の途中から少し谷川沿いに左に入った所にあります。大正14年の滝開きには提灯行列で祝ったとの事です。高さ約7m、幅約4m。
三峯は山頂付近の集落で、子供たちはこの滝の横の山道を毎日学校へ通ったと言われています。


丹南ウォーク
歴史を秘めた山 三峯(参考)
今立町   topへ戻る
柳の滝

柳の滝はふもとの柳集落から、不動滝、お釜滝、布滝、窓滝、夫婦滝の順に5つある。その中でもっとも見応えのあるのは布滝で高さ約40m、岸壁を滑り落ちる途中でいくつもの波に別れ、先を争うように落ちてくるさまは、滝の頂上から反物をころがして拡げているようで、見飽きることがありません。まさに「布滝」の名を実感します。

丹南ウォーク
柳の5滝巡りと権現山登山
   
京堂の滝

横住集落を通り抜け横住川沿いにさらに上流に進むと、山間に勢い良く水を上げている噴水がある。一帯は整備されてもやい公園と名づけられ、地元の融資による清掃が続けられているが、滅多に訪れる人はない。
この公園を横目に見て林道を登ると右手に下る林道の分岐があり、横住川の橋を渡って50mも進むと左手に京堂の滝がある。3段に分かれていて高さは約100mと言われている。
惜しむらくは水量の乏しさであり、春の雪解けの頃や梅雨時の晴れ間などが見頃である。
近日撮影予定
   
池田町   topへ戻る
龍双ヶ滝

日本の滝百選に福井県で唯一選定された龍双ヶ滝は高さ60m余りで、流れ下る清水が泡となって落ちるさまを大地と点を結ぶ「白妙の・・・」と形容される。
いにしえより地元の雨乞神事が伝わる霊験あらたかな名滝である、と紹介されている。

池田町東青から入って龍双ヶ滝を見て、宝慶寺に抜けるコースは観光コースとして良いのですが、滝の前後はすれ違い出来ない狭い所が200mほどあり、手前の駐車場に駐車することをお勧めします。

丹南ウォーク
日本の滝百選 池田町「龍双ヶ滝」

紅葉の龍双ヶ滝
南条町   topへ戻る
不動ヶ滝(鋳物師)

昔、この場所に不動明王が流れつき、滝の横に安置されたことから不動ヶ滝と呼ばれるようになったとの事。
周辺には桜が植えられていて、ハイキングスポットとして親しまれ、毎年7月の第3日曜日には滝祭が行われている。
 
今庄町   topへ戻る
夜叉滝

夜叉ヶ池に上る途中、断崖絶壁の水平歩道を進んでいると目の前に夜叉滝が現れます。駐車場からは1時間足らずです。なお、この付近では転落して亡くなった方もいますから足元には注意して下さい。(といっても、道幅はあり普通に注意して歩いていれば危険はないと思うのですが・・・)
 
丹南ウォーク
神秘の池の紅葉 夜叉ヶ池
   
新露の滝

合波の新羅神社の裏に滝があるが、口伝によれば、神功皇后が三韓征伐から凱旋の後、皇子(後の応神天皇)を降誕したが、皇子に飲ませる乳が足りなかったので、武内宿禰大臣が神々に祈願したところ、“越の国南端の三尾の郷に西向の滝があり、その水を乳婦に勧めよ”とのお告げがあり、武内宿禰が尋ね歩いたところ、神託通り西向の滝があり、神託の通り乳婦に飲ませると功験があり乳を得て皇子はすくすくと育ったという。

丹南ウォーク
今庄町合波 乳授けの滝水
(良い写真がありません)
   
宮崎村   topへ戻る
地域で愛されている滝をご存知の方はお知らせください。
朝日町   topへ戻る
地域で愛されている滝をご存知の方はお知らせください。
越前町   topへ戻る
布ヶ滝

高さ36m
越前町   topへ戻る
白竜の滝
未調査

   丹南の滝の情報を募集しています。 

                      HOME

inserted by FC2 system