錆鉄人の登山五輪の書(一部未完成)

これは自分自身のホームページ載せるべくセッセと書き続けていたのですが、
いつまでたっても自分のホームページを完成させることが出来そうもないので
皆様の役に立つところもあるだろうと丹南ウォークに載せることにしました。

【注意】
以下はすべて錆鉄人の主観に基づいたものであり、
より良い山登りの参考としてお役に立つことができれば幸いと考えますが、
内容について保証するものではございません。
(例えば、駐車場や登山道がなくなったり、変わっていたりすることもあるかもしれません。)
また、全ては個人の責任において実行してください。
私の山登りはアグレッシブでアブノーマルなので、登山スタイルは真似ないほうが良いと思います。

【注意その2】
この登山五輪の書は登山に興味を持った人を素晴らしい登山の世界に引き込むことをたくらんでいます。
読んだ結果として、登山の魔力にはまってしまっても、その損害は補償出来かねないばかりではなく
たいくつで自堕落なそれまでの世界へ戻す手段は知りません。


◎登山を始める前に
  登山への興味
  お願い

◎登山を始める
  装備を集める
  トレーニングを行う
  登山先を選ぶ
  山の歩き方
  百名山
  誤算と後悔(安物買いの・・・)
  錆鉄人の限界理論
  登山とダイエット

◎山に出発する前にする事
  目的の山の山行記を調べる
  装備の再確認(チェック)
  天気予報の確認
  道路・交通・駐車場のチェック
    マイカー登山便利表

◎山の楽しみ
  長時間超過重労働型日帰り山行の私の山登りは、
  最初から最後までハーハーゼーゼーで汗だくです。
  私の場合、苦しさに耐えるということが一番の楽しみかもしれません。
  (みんなからではないかと言われ、山に行くと言うとまた自分を苦しめに行くのかと言われる。)
  しかしながら、山に登る目的が様々で楽しみが様々なように
  山にいる全ての瞬間に楽しみはあるのです。
  あとは、それを見出す感受性です。

  家族で登る
  素晴らしい山に愛する家族で一緒に登れたらいいなァ・・・
  子供を山登りに連れて行く秘訣と、その子供たちの頑張りを紹介します。
  2歳前の乗鞍岳登山から、幼稚園での富士山、小学2年生の時の槍ヶ岳など
  山の食事
  山に泊まる(山小屋)・・・以下順次掲載予定(あくまで予定)
  山に泊まる(テント)
  仲間とのふれあい
  写真を撮る
  スケッチをする
  高山植物
  山の動物達
  平日の楽しみ

◎活動範囲を拡げる
  冬山
  海外の山

◎役に立つ厳選リンク集


【お願い】
最近は登山ツアーなるものが増えていて、
全て添乗員まかせで地図も持たず参加して、わがままを言う偽登山者が増えているらしい。
こういう人達は金を払っているのに・・・という傲慢な意識だけであり、
自然に対しての畏怖や感謝の気持ちはもとより持っていない。
山に登る人は、困難に自ら立ち向かう勇気と入念な準備
そして、いつでも自然や人間に対する思いやりの心を持っていたいものです。


【錆鉄人のプロフィール】
錆鉄人とは、鉄人のような強い体力と意志を持ちたいと願いながら実行力が伴わず、
鋭く光る鋼(はがね)となる前に鈍鉄が錆びてしまい、
そんな現実の我が身を自覚せずに、マラソン、登山でもがき苦しむ自分自身を揶揄したものである。
しかしながら、錆鉄人は
「鉄人への夢諦めきれず、錆を落として鉄人になる夢を追い続ける」のであった。

  (独り言・・・我ながらカッコイイ文句)
     個人データ
       昭和28年生まれ、身長170cm体重70kg(時々、普通はオーバー)
       (その他非公開)


【錆鉄人の登山五輪の書について】
さて、1976年から登山を始めたので足かけ30年近くも山登りをしている訳であるが、
山岳会に入って本格的に訓練を受けた事はない。
しかし大半の人は、自分と同じように山岳会などに入らずに山に登っているに違いない。
だとすると、私が実際に経験し、本を読んだり考えたりして得た知識・ノウハウが
少しはお役に立つかもしれないと思い、この登山五輪の書を作りました。

inserted by FC2 system