我が家のお気に入り 芳家さん

2004年12月29日 撮影

芳家さん

錆鉄人は美食家ではない。
質より量というタイプなのでグラム当りの単価で考えてしまう。

しかし、芳家さんだけは別である。
我が家では何かの記念日にはここを訪れる習慣になっている。

まず第一においしい。
次にちゃんとした個室なので雰囲気が良い。
器も一つ一つ凝ったもので出される。
さらに京料理といいながらお腹が一杯になる量がある。
すごいと思うのは何度訪れても同じ料理が出ない事である。
今度はどんなものが出てくるか楽しみである。

という事で今回は
娘夫婦の結婚2周年と今年のご苦労さん会を兼ねて出かけた。
予約は娘達が横浜からしていてくれた。

芳家さん 電話0778-65-1881
案外知られていないようなのですが、場所は鯖江市松成町3-37、東洋中学校前の信号を200mほど北進し、橋を渡った所の交差点を左に進み道なりにゆるい右カーブを進みます。300m程で三叉路になって左に行けば松成町内に進みますが、そのまま北100m程進むと右手に芳家さんがあります。手前に6〜7台分の駐車場があり、駐車場には赤い回転ランプが回っているので夜でも分かります。
我が家は年に2〜3回来ているので、おかみさんも顔を覚えていてくれました。
1.前菜
駐車場が一杯だったので、車を道路横に停め直して部屋に入ったら、ゴマ豆腐の前菜が出されていました。
味についてはお料理番組のようにうまく説明出来ませんので省略しますが、全部超おいしかったです。

2.揚げシンジョウと甘ダイとエビのお吸い物

3.かに 4.お刺身
大皿で出されましたが、それを手前の皿に乗せなおして食べます。
イカの刺身が何でこんなにうまいんかなと言いながら食べました。


5.アンコウの味噌鍋
写真では分かりませんが、火は固形燃料ではなく「炭」です。
6.タコと肉
右の皿にある煮こごりにまぶして食べます。

7.粟蒸し
茶碗蒸しですが、粟で作られていました。

8.トリ貝と貝柱のたたきとカニの酢の物


9.茶碗蒸しとぞうすい
下に茶碗蒸しで上がぞうすいになっていて、かき混ぜて食べます。

10.デザート
柚子のシャーベットにメロンやいちごが彩りを加えていました。
もっと高いコースもあるようですが、我が家はいつも一番安い5,000円コースですが、いつも充分以上に大満足です。

記念写真
途中で記念撮影をしました。
ここへ来る理由を考え出して、次回どんなものが出てくるか楽しみにしています。

                      HOME

inserted by FC2 system