登山厳選リンク集

ある山に関してインターネットで検索すると、何万も検索結果が出てくる場合がありますが、
情報を活用出来るホームページは案外少ないものです。
自分は登山の情報としては以下がなければならないと考えています。

【山行報告ホームページの必須情報】
○何時(何月に登ったかというのは装備の参考とするために重要です。)
○ルートと所要時間(実際にかかった時間は参考になります。ただし、自分の登った事のある山でのコースタイムを比較して所要時間を想定します。)
○山行記録の数(自分が行った事のある山があれば力量を比較し、目的の山にあてはめて考えられます)

【調べる】
週報主要山岳情報
   いろいろな山小屋からの現在の山の様子が調べられます。
   (毎週金曜日昼頃に更新されるので、昼食を食べながらのチェックに最適です。)
   残雪の具合や高山植物の開花情報、秋の紅葉の情報など大変山行の役に立ちます。
   土日の山行を計画しているなら、金曜夜に山岳気象情報山頂の天気・気温・風力のチェックをします。

もっと遥かな山旅を
   5大陸最高峰登頂を目指す石角新吾さんのホームページ。おすすめは「日本百名山のリンク集」です。
   これには各山に付き10〜20もの山行記が登録リンクされていて、
   これらの山行記は登山計画を立てる場合に非常に参考になります。
   (特に春先や初冬の時期の山行記は、山の状況を確認する上で貴重ですが数は少ない。)

山どんの資料室
   山に関するあらゆる情報に関しては一番ではないかと思っています。
   最寄の駅やインターチェンジからの距離や、日の出日没時間から
   国土地理院の2万5千分の1地図へのリンクなど至れり尽くせりです。
   ただし、実際の登山に関する情報はルート・所要時間や山行記を含めてないに等しい。
   それに関しては登山マップを持って見てください、というスタンスかと思います。
   山毎のリンク集は参考になるものがあります。

【百名山】
百名山の登るためにWebで情報を得ようと思われるなら、上記の3つを開いてみればOKです。
「もっと遥かな山旅を」の日本百名山のリンク集には名だたる百名山完登者が登録しているので
ここからそれらのページに入れば良いと思います。

【買う・・・Webショッピング】
買わなくても見ているだけでも楽しい登山ギヤのページ
実際に履いてみないと良し悪しの判断できない登山靴なども錆鉄人は買っています。(時々後悔)

さかいやスポーツ・オンラインショップ
登山用品のWebショップとしては日本でトップの実績を誇ります。アウトレットコーナーがお勧め。
錆鉄人はバーゲンで半額になった登山靴(ノースフェイス・シェラ ミッド;7,400円)や、ISUKAのシュラフ(エアー 180;12,800円)を買っています。
エアー180は超コンパクトなので、年に1回の夏山幕営用にしようと買いましたが、シュラフは7つ目!
その後も続々購入中。

e−プライス
登山をする人でこのページを知っている人はほとんどいないと思いますが、LEDヘッドライトの掘り出し物があります。
登山専門店の半額〜1/3で購入できます。「PETZLティカ」タイプの5LEDヘッドライトが何と1,480円
(2年前、3LEDのティカを登山専門店で4,000円以上で買った自分は、悔しいので本当は教えたくないのですが)


【番外:相互リンクや読んで面白いページなど】
へべれけ紀行  
   語り口が実に面白く、あまり参考にならないと思いながらも最後まで読んでしまいます。
杉さんのログハウスパート2
   年間通しての山行やスキー、トライアスロンからマッターホルン登山まで。写真が中心です。


inserted by FC2 system