全力を尽くして何かを成し遂げた時、感動が生まれる
 


本年も良い年でありますように!

・・・錆鉄人の感動人生は夫婦共同製作中です・・・
(本当は汗動人生というタイトルでした)

  今日出来る事は明日でも出来ます。
でも、明日やりたい事が明日出来るとは限りません。
だから錆鉄人は
「どうしてもしなければならない事は出来るだけしない」  
をモットーに滅多に掃除もせず
「今したい事」に全力を投入します


お金を貯めるよりも思い出を貯めたい!
人生の成功者ではなく
「人生の成幸者」になりたい
人生は「何を持っているか」ではなく
「何をしたか」が大切だと思います

だから我が家の貯金は「思い出」です
盗まれる心配がなくて、いつでも引き出せて
満ち足りた気持ちになれるから


錆鉄人の感動人生はリンクフリーです
爆笑「天女の部屋」  錆鉄人の登山五輪の書  超絶!「百名山全山日帰り五輪の書」
     新ブログ  エブリイの部屋   ステップワゴン   全給油記録と燃費 
錆鉄人の本歌取り集(近日?公開) 露天風呂造り
(以下は古いコンテンツですが・・・)
天使の部屋  家族でチャレンジ  夫婦でマラソン
 汗動登山  百名山全山日帰り   丹南ウォーク
こんな物買ったもん  買いたい心書  DO IT Myself  キッチン改造計画
 錆鉄人の唯我独存  現代用語の基礎知識  使えるリンク集  環境を考える  文 集

平成 登  山 そ の 他
26年 来年こそキリマンジャロをめざそうかな?
キリマンジャロって登山者1人に2人のポーターが付いて、自分はほぼ空身で歩くらしい。
錆鉄人の一生懸命に登ると言うポリシーにはそぐわないのが問題です。(一生懸命登ると高山病になって危険らしいですが・・・)

2月16日 荒島岳登山(途中から天気が悪くなってホワイトアウト寸前でした)
4月22日 天使たちと地元の権現山に登山、楽しかったです。

5月 また槍に行きたかったけど・・・
今年もGWにたくさんの人が遭難しました。原因や批判を語る資格はない一般登山者である錆鉄人は、遭難などしたくても出来ない時期に登りたいと思います。

5月18日 石鎚山御来光登山
7月26日 愛妻家の錆鉄人は天女の為に槍ヶ岳山荘のクロワッサンを食べに行きました。(本当は生ビール目当てですが・・・)が・・・売り切れでした!
でも、久しぶりに奥飛騨ガーデンホテル焼岳のスーラジでインド薬膳料理を食べてきました!

8月30日 千葉のNさん達と高山で合流。その前に御嶽山登山の予定
9月15日 槍ヶ岳山荘のクロワッサンに再挑戦予定

10月3連休 阿曽原温泉、仙人温泉、仙人池、立山室堂巡りが出来たらいいなぁと思っていましたが、九州行きに変更です。

万札さんに言われたように山に行っていないなぁ〜

今度は何処に行こう?

1月11日 伊勢神宮外宮・内宮参拝、花の窟神社、神倉神社、産田神社、旅館浦島、道の駅なちで車中泊
1月12日 橋杭岩からの御来光、日置川温泉、白浜荘露天付客室宿泊
1月13日 龍神温泉下御殿(混浴露天風呂)高野龍神スカイライン、高野山(一の橋〜奥の院)

2月8日 前夜から15時45分まで福山SAで足止め
2月9日 天瀬温泉駅前湯、杖立温泉米屋別館、山川温泉四葉、しらはなシンフォニー、ハゲの湯温泉まつや、北里バラン温泉博士の湯、黒川温泉いこい旅館、夢竜胆
2月10日 黒川温泉億の湯、湯布院温泉泰葉、一禅、庄屋の館(宿泊)
2月11日 奥耶馬渓一目八景、仙景の湯、青の洞門、オランダ橋

3月14日 鶴の湯で雪見風呂!
3月15日 新玉川温泉宿泊。
  雪上車で玉川温泉にも行きました。

4月25日夜〜もう一度九州へ
4月27日 九重夢大吊橋、寒の地獄温泉、九重いやし温泉大高原、杖立温泉「ひぜんや」宿泊
  3500匹の鯉のぼりは感動的でした
4月28日 大観峰、地獄温泉「すずめの湯」、垂玉温泉、水前寺公園、熊本城、道の駅車中泊
4月29日 紫尾温泉「神の湯」、「紫尾荘」、霧島ホテル(圧巻の硫黄谷庭園大浴場)、さくらさくら温泉(泥パックでミケランジェロに挑戦)、道の駅霧島で車中泊
4月30日 桜島1周観光、古里温泉「桜島シーサイドホテル(鹿児島では滅多にない混浴露天風呂)、日当山温泉「優湯庵」(ジャグジー付露天風呂付客室)宿泊
5月1日 妙見温泉おりはし旅館、一路帰宅
5月16日 秘湯を守る会のスタンプ10枚無料ご招待で祖谷温泉宿泊 讃岐うどん「イケメン巡り」と東洋のマチュピチュ、石鎚山御来光登山
7月4日〜6日 奥津温泉、三朝温泉
8月30日 千葉のNさん達と高山で合流・宿泊
9月6日〜7日 お義母さんと高山方面旅行(お義母さんは歩けないのでおんぶするつもりです)
10月 満山荘、万座プリンスホテルで紅葉温泉巡り


家族みんながいつも幸せでありますように!

1月6日 エブリイ車検(走行距離42500km)
2月22日〜23日 天使に逢いに横浜へ
2月24日 ステップワゴン車検(9年目走行距離23.1万km)
4月21日 天使たちが帰って来ました
5月31日 天使の運動会で横浜へ
(これまで7回連続で運動会行きましたが、今年は愛奈ちゃんも小学生になるので1回で終わります)

8月12日〜18日 天使たちが1週間帰ってきました!
芝政、花火にBBQ・・・シップ怒涛の1週間でした

10月 横浜行きの予定


25年 11月2日 最後のチャンスで槍ヶ岳日帰り
  (3日は同窓会の為、宿泊出来ず)
10月7日〜10日の天気の良い日 涸沢幕営
9月27日 浅間山
9月14日 奥穂高岳

7月17日 旭岳P〜天女が原〜姿見〜中岳温泉〜旭岳〜姿見〜天女が原〜旭岳P その2(約37000歩)
7月6日 恒例となった白山でBBQはあえなく中止
2月22日 
標高6100mmのMt.bentenに登ってきました。冬山でもアイゼン・ピッケルは不要でした!
1月14日 今年も荒島岳で遭難者が出て1名が亡くなりました。
遠くから来たなら無理して登ろうと思わないとも限りませんが、福井市の人がなぜ14日のような悪天候の荒島に無理して登ったのか?理解出来ません。それも、登山暦2年だとか・・・
秘湯を守る会の宿3箇所に泊まってスタンプ10個で無料ご招待
鶴の湯さんに泊まってスタンプ10個到達!
2014年3月 鶴の湯で雪見露天風呂!
       ついでに玉川温泉で湯治!
12月31日 黄金崎、恋人岬に寄って帰宅

12月30日 雲見温泉の民宿に宿泊
12月29日 千葉のNさん宅を訪問
12月28日 天使の愛奈ちゃんの誕生日お祝い
12月27日 天使に逢いに行きました
12月20日〜23日 三朝温泉3連泊(1日は車中泊)
10月25日〜27日  高湯安達屋と湯の華に宿泊(結婚33周年記念旅行)
9月27日〜29日 浅間山と草津・四万温泉
8月10日〜13日 東北温泉巡り  その2 鶴の湯編  その3 その4 松楓荘編 最終日
   
鶴の湯の茅葺屋根の本陣に泊まりました!
7月12日〜21日 北海道遠征に行ってきました。
   
北海道は何処も素晴らかったです!
   7月13日 苫小牧東〜稚内
   7月14日 礼文島

   7月15日 礼文島、利尻島
   7月16日 稚内、宗谷岬
   7月17日 旭岳、中岳温泉、湧駒荘
   7月19日 青い湖、吹上露天の湯、美瑛
   7月19日 富良野、麓郷、札幌Nさん宅
   7月20日 羊が丘、洞爺湖、苫小牧東
   70歳までは毎年行きたいと思っています。
6月 千葉のNさんご夫婦が来訪
3月 かの有名な秘湯 
法師温泉長寿閣に宿泊しました。
   ダイジェスト版
2月も天女と露天風呂付き客室に泊まりました!
豪華な
祖谷温泉の露天付き客室「ふたりじめ」
2月22日 その1 その2 祖谷温泉(ようやく追加!)
2月23日 絶景露天風呂〜朝食  その2 讃岐うどんと善通寺、銭形
2月24日 浦島太郎の里

2月10日 K大学ボート部の同窓会で、氷見「城山」さんにに泊まって「きときとの寒ブリ」を食べてきました。体力では一番でも、飲むほうは一番弱かったかも?

1月 天女の誕生日を祝って
生まれて初めて露天風呂付客室に泊まってきました!
(と言っても、2食付で9900円な所が錆鉄人流)
12日 神代温泉、白米千枚田ライトアップ
13日 輪島朝市、上げ浜式塩田、窓岩、接吻トンネル、狼煙灯台、ランプの宿、珠洲焼き、逆さ杉
13日その2 のとじ荘(宿泊)

14日 恋路海岸、和倉温泉総湯、加賀屋(前を通っただけ!)

天使達がいつも幸せでありますように!

10月12日 愛奈ちゃんの運動会で横浜へ
6月1日 優貴君の運動会で横浜へ
5月2日 天使たちが帰って来ます!
3月23日 天使たちに逢いに行ってきました!
1月26日 天使たちに逢いに行ってきました!
1月23日 定年後も仕事を続ける事になりました。
1月20日 還暦の錆鉄人は、集落のならわしで白山神社にて餅まきをしました
(1俵)
1月4日 天使達が2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきました


エブリイ車中泊改造
折畳フレームでリラックスモード
テレビ視聴大作戦
防寒対策
助手席テーブル

24年 温泉巡りもいいけれど、少しでも体力があるうちに山に登ろうと考え直しましたが・・・
田舎は何て行事が多いのでしょうか!
11月11日 電柵撤去作業
10月6日 鞍馬神社〜貴船神社〜鞍馬神社山
あ○知のママさんにご馳走になりました。
10月3連休の涸沢は過激な混雑を知って諦めました
9月15日 剣岳日帰り その2
 16日は町内の行事なので諦
めていたのですが・・・
8月25日 「白山はステ−キ!」  その2
8月18日〜19日 鹿島槍幕営断念
  天気予報が良くなかったので断念しました
8月14日 しんとりーさん来訪
7月28日29日 
槍で幕営!
7月22日 社会奉仕で河川等の草刈奉仕(15日に先行で作業をして22日は免除してもらいました)
7月21日〜22日 15日に一人で草刈作業を行って、晴れて連休!(雨でしたが・・・)
妙高火打
7月15日 行事があるので、折角の3連休ですが遠征出来ません。田圃や畑も待ってるよ!
7月8日 八経ヶ岳登山
  三度目の正直となりました!
6月24日 林道の草刈奉仕
6月23日 梅雨の晴れ間に白山その1 その2
5月27日 白山BBQ登山 中止

別当出合まで開通しなかったので延期する軟弱な錆鉄人です
5月12日〜13日 槍ヶ岳登山計画 12日 12日その2 13日御来光編 穂先への登頂編 下山編
最高の天気で富士山がくっきり!21年ぶりの槍ヶ岳山荘は実に快適でした。
4月8日荒島岳登山
2月4日 初登山は鬼ヶ岳


【計画・・・というより憧れ】
10月 涸沢の紅葉の中で幕営したいなぁ
仙人池ヒュッテもまた行きたいなぁ。
(退職したら平日で・・・)
母ちゃんさんは、もうヒュッテには行かなくなったみたいです。
3年越しの八経ヶ岳「天女の花鑑賞」登山

今度は何処に行こう?
(今年もひと月に1回程度に自主規制?)

年末 千葉Nさん宅を訪問し、伊豆の雲見温泉「漁師の宿太郎」に泊まって来ました
  天使たちは20日から2週間のヨーロッパ旅行!
12月12日 明日香村、本宮大社、湯の峰温泉あずまや荘宿泊、13日那智の滝、那智神社、西岸渡寺、ラクダの湯は休止!、湯の口温泉、14日花の窟、ワシ岩


10月28日 新穂高温泉宿泊
 27日 ガーデンホテル焼岳 28日新穂高の湯、深山荘露天風呂  谷旅館さん  29日その2

天気と積雪状況によっては、その前に槍の日帰りをするかも?

4月13日 秘湯を守る会の冬の宿泊キャンペーンで七味温泉ホテル渓山亭に宿泊しました。
    4月13日 その2
   4月14日

今年も
親孝行旅行に行き、奥飛騨の温泉旅館「槍の郷」に宿泊しました。
    3月10日  3月11日 絶景に見惚れて 

1月27日有給を取って29日まで、冷蔵庫より寒い我が家から、豪雨で大きな被害を受けた応援を兼ねて(自己弁護ですが・・・)
暖かい南紀方面に行って10箇所の温泉に入ってきました。(大雪が心配で28日で切り上げて帰ってきましたが・・・)
27日湯の峰温泉壺湯、薬湯(家族風呂)、川湯で温泉仙人風呂、湯の峰温泉あづま屋、龍神温泉上御殿(宿泊)
28日白浜温泉崎の湯、日置川温泉、弘法の湯、ゆりの山温泉、旅館旅館柳屋
11月3連休 またまた天使に逢いに行く予定
10月13日 天使(愛奈ちゃん)の運動会
  勿論、横浜まで行きました!
9月21日夜 天使が帰ってきました!
8月5日〜6日 天使とオートチャンプ
(4日は満杯との事で日月になりました)
7月13日 天使の本 発売中!
6月2日 天使の運動会に行ってきました!大感動でした!
4月29日〜30日 天使の所に行ってきました!
4月28日 バブチャ来日
3月30日に天使たちが帰って来ました!
 31日 敦賀にスケートに行きました。
  1日 スキージャムに行きました。
3月17日 天使の卒園式
2月17日夜 天使の所に行ってきました!


【エブリイ車中泊改造】

エブリイJOINの車中泊改造計画


小物入れの製作
網戸の製作
テーブルの製作(6月14日)

内装編 4月4日更新
「軽量・簡単組立式」車中泊ベッドの製作
錆鉄人の車中泊装備品

ファーストインプレッション
納車は2月6日でした
スタッドレスタイヤの購入
次の車中泊用自動車の選択について(労作!)
23年
11月12日 中尾平さんの前に焼岳
  焼岳登山
10月15日 結婚31周年記念旅行は「山と温泉」
中房温泉その1

8月28日 オートキャンプの前に天城山登山
8月7日 白山で焼肉(リベンジ白山「バッカ」訓練) その2
7月22日〜23日 白馬岳〜白馬鑓温泉幕営 その2  2日目 その2
6月12日
 白山(速報版)
5月14日 焼岳

年末はハワイぜよ!
大石神社、日生カキオコ、後楽園、湯原温泉、東伯ビーフ、コナンロード、ハワイ温泉、燕趙園、鳥取かろいち
11月12日 結婚31周年アフターイベント第2弾 憧れの 山の旅舎「中尾平」さん
  2日目 2日目その2(深山荘さん)
10月28日〜30日 結婚31周年アフターイベント「がんばれ福島!第二段」 その2
  2日目 その2
10月10日 山梨の秘湯巡り
9月19日 加賀温泉郷巡り
9月11日 今年2回目の親孝行旅行で奥飛騨の温泉に行ってきました。1日目 2日目
8月13日 出雲湯村温泉、湯の川温泉温泉津温泉、石見銀山、小屋原温泉、さんべ温泉
7月17日 3連休ですが・・・同窓会で芦原温泉泊まり
6月18日〜19日 千葉のNさん宅を訪問しました
5月21日
 あ○知のママさんのご招待でご馳走になってきました!
5月14日〜15日 焼岳登山と平湯館 卜伝の湯とガーデンホテル焼岳 平湯館
4月29日〜30日 「がんばれ福島」遠征 1日目 その2 2日目(塩原温泉)
4月15日〜17日 長野・群馬温泉巡り
 とりあえず速報版1日目 2日目
3月12日〜13日 四国グルメ旅行
   1日目 その2 2日目 その2
2月19日〜20日 親孝行旅行(十津川・湯ノ峰方面)
   1日目 その2 2日目
2月11日〜14日 九州温泉巡り
   1日目 その2
   2日目 その2
   3日目 その2
1月15日 うどん屋さぬき&みなくる亭(温泉)

1月10日 温泉始めは石川県へ

12月28日 天使に逢いに行きました
10月8日 天使の運動会
9月22日 天使たちが帰ってきました。ハッピを着て子供神輿を曳きました。
8月28日天使たちと静岡でオートキャンプの予定です
8月14日 ステップワゴンの走行距離が20万kmを突破(これまで故障無し)これからも楽しい思い出を一杯作りたいと思います。
7月11日〜12日 天使に逢いに行きました
4月30日〜5月1日 ポーランドからバブチャが来日したので逢いに行きました。錆鉄人はワンリンガル(カッコイイ表現!だけど本当は何ていうのでしょうか?)で言葉が通じないので、ほとんど天使たちと遊んでいただけですが・・・

6月19日で高速1000円が遂に終わりました。
錆鉄人的には大きな痛手ですが、東北の復興の為に必要な事だと思います。もともと錆鉄人的には受益者負担は必要だと思っていた(距離に比例した料金制度)のですが、いかんせん高速料金が高過ぎると思います。

4月9日 錆鉄人の誕生日
みんなから祝ってもらって幸せな錆鉄人です

3月13日〜 天使達が横浜から避難して来ました。

 25日夜に送って行きましたが
 ジージは
毎日フラフラでした。
3月12日ステップワゴンのガソリン代が200万円を突破!走行距離も19万kmを突破しました。
最近はガソリン消費削減でムーブでの出勤を多くしています。
22年 祝!万札さん百名山全山日帰り達成
10月30日〜31日 温泉オリエンテーリング 野沢温泉外湯巡り 秋山郷混浴温泉巡り 2日目赤湯温泉 法師温泉と猿ヶ京温泉
結婚30周年記念イベント第2弾!計画 1日目奥飛騨混浴温泉巡り 高山編 2日目
9月23日〜26日 結婚30周年記念イベント「室堂〜仙人池」計画 速報版 24日池ノ平へ 25日仙人池でかあちゃんさんと感激の対面 26日仙人池からのチンネの朝焼け 26日第2部
9月11日 アクシデント続発の白山ボッカ訓練 第2部 第3部温泉の巻
8月28日 本沢温泉と硫黄岳 その2 稲子湯・小斉の湯
8月22日 白馬岳白馬鑓温泉(後半) 白馬ハイランドホテル
8月13日 笠ヶ岳 その2
8月1日 御嶽山 その2 濁河温泉
7月17日〜19日 高天原温泉に行ってきました! 1日目 2日目温泉本番! 3日目
5月22日 燕岳登山 中房温泉22日 23日
5月4日  万札さんと荒島岳登山
4月10日 文殊山カタクリ鑑賞登山
2月21日 荒島岳リハビリ登山

1月30日 鬼ヶ岳登山と花みずき温泉
1月11日 日野山登山と花はす温泉(今年の初登山と温泉始め)


【計画】
9月か10月 結婚30周年記念山行/テントを担いで紅葉の裏剣・仙人池の予定(池の平幕営で粟野さんから頂いた北海道のラーメンを食べてきます。でも記念だから仙人池ヒュッテ泊もしたいような・・・)
混雑は苦手なので紅葉には拘らないで・・・


今度は何処に行こう?
温泉と山に分けている意味がないような気もしますが・・・
  
(今年はひと月に1回程度に自主規制?)

秋〜冬は温泉遠征ぜよ!

12月29日〜30日 南紀温泉巡りは中止して、天使に逢いに行きます
12月25日〜26日 奥飛騨温泉宿泊ダイジェスト版 槍の郷 宝山荘別館 旅館編 2日目
 
(結婚30周年記念アフターイベント)
11月23日 山中温泉鶴仙渓 花つばき
11月13日 雨晴海岸、海宝食堂、小川温泉洞窟風呂、 小川温泉元湯、たから温泉、親不知観光
10月11日 
1日20温泉入湯に挑戦!
7月11日 山口温泉 増富ラジウム温泉金泉湯
6月19日
 日本一の大栃の木 親谷の湯 白山スーパー林道の滝 中宮温泉
6月6日 
雨飾温泉姫川温泉小谷温泉白馬蓮華温泉(片道8kmは遠かった!)
4月28日夜〜5月2日深夜 
結婚30周年プレイベント「みちのく勤浴(禁欲)旅行」 2日目 3日 4日目 2,953kmを走破し26湯に入湯
3月27日 奥飛騨混浴露天風呂巡り
恒例の親孝行旅行は、3月渋温泉外湯巡り 総集編 総集編2(完結)
讃岐うどんと四国温泉巡り速報版(2月18日)
1月23日〜24日 川湯温泉仙人風呂他10湯入湯計画 南紀温泉巡り総集編(各温泉へリンク)

【計画】
石見銀山(世界遺産)と温泉津温泉(高速無料になったけれど秋〜冬に))

12月3日夜 天使のもとへ
11月28日 屋根の葺き替えがやっと終了
11月14日 電飾を取り付けました
10月9日 天使の運動会を見に横浜へ
9月18日 天使たちが帰って来ました!
8月7日 子供たち6人がホームステイ
7月2日クバのご両親が来日、10〜11日に逢いに行きました。(流しソーメンをしました)
6月12〜13日 天使に会いに行きました
4月17〜18日 天使に会いに行きした
4月 我が家の山菜園化計画、果樹園化計画
3月19日〜21日 天使が帰って来ました!(スキージャムと恒例の芳屋さんに行きました
3月9日
2回目の車検をしました。走行距離は5年弱で165,013kmでした。
3月2日ムーブの車検

2月6日〜7日 天使に逢いに行きました!

はたして毛は甦るか?

人類の為に人体実験中!フッサフサはもうすぐ実現?もうプラシーボ効果とは言わせない!
(5月26日 
「毛少納言の春はあけぼの」「島崎頭損の髪(ハツ)こひ」をアップ)

21年 12月20日 遅まきながら10月24日白山登山の写真をアップしました
12月13日 御在所岳登山湯の山温泉
11月7日 幽玄伝説夜叉ヶ池登山
10月24日 白山登山岩間観音大杉 速報版
9月26日 白根三山縦走(計画
天女も百名山全山日帰りを達成しました!
第1部 第2部 第3部(恐怖の農鳥小屋)

(奈良田に戻って本当に達成でしたが)
9月13日 岩間温泉噴気塔の湯で湯治?
9月5日 槍ヶ岳日帰り→計画
0:05出発5:20槍ヶ岳山荘前で御来光12:10戻る→→前篇 後編

8月23日 天女の鷲羽水晶日帰り
   0時出発 16時50分BT戻り
   前編後編(順次追加)計画編
8月8〜9日 赤石岳・悪沢岳ダイジェスト版
7月28日 北海道遠征ダイジェスト版
 トムラウシ 
利尻岳 利尻岳後編
7月5日 越後駒ケ岳(7月10日更新)
6月20日 平ヶ岳
6月14日 黒部五郎岳(飛越トンネル)予想外の残雪とガスに苦戦!
5月30〜31日 九重登山と臼杵石仏・別府温泉地獄巡り 計画 ダイジェスト版 由布岳 別府地獄巡り 臼杵石仏 九重平治岳
5月9日 至仏山 巻機山
4月18、19日 計画 会津駒ケ岳 花見編 温泉編
3月20日〜22日屋久島計画編ダイジェスト版 宮之浦岳 屋久島観光編 鹿児島編 決死の温泉紀行 青島
1月25日午後から荒島岳登山

1月18日日野山(越前富士)
1月11日高見山登山編/天女曰く「遭難するかと思った!」
平成21年の登山計画
天女の百名山日帰りも頑張ります!
年末/天使に会いに行き温泉納めをして帰る計画 実行編
 石見銀山(世界遺産)と温泉津温泉(未定)
 讃岐うどんと四国温泉巡り(春までに)
11月29日 庭の木に電飾を取り付けました

11月21日〜23日 九州温泉巡り計画
23日名護屋城址、七ツ釜、立神岩、唐津城、大川内山、二日市温泉
22日小浜温泉・仁田峠・小地獄温泉・原城址・嬉野温泉・武雄温泉
21日宇佐神社・熊野磨崖仏・湯布院・長湯・黒川温泉
11月3日 
まつたけと近江牛のあばれ食い前篇
     本編 魚松
  
「行った!食った!く、苦るしい!」
    1人6,800円也!
百済寺(お薦め!)かもしかの湯へも行きました

10月10日天女の為に天使の運動会を横浜まで見に行って(福井から横浜まで運動会を見に行く人って・・・いないでしょうね)11日12日は
東北温泉巡りをしてきました。 ダイジェスト版

09北海道遠征計画(7月10日更新)
2月27日〜28日水戸偕楽園と常磐ハワイアンズ(親孝行旅行)計画 実行編
2月10日夜〜11日兼六園ライトアップ、雨晴海岸日の出撮影、氷見寒ブリ、白川郷旅行
1月11日桜実神社の八ッ房杉ほか
1月10日水屋の大クス


はたして毛は甦るか?
人類の為に人体実験中!10月29日更新
  
フッサフサはいつ実現するか?
10月31日 天使たちが帰ってきました!
芋掘り、大根引き、みかん狩りをして喜んでくれました。
9月27日ステップワゴンの走行距離が
15万kmに到達(帰宅と同時)
9月19日〜22日 天使達が帰って来ました!
9月18日カウンターが120,000を突破!
8月13日 天使達が帰ってきました!
8月2日カウンターが110,000を突破!
8月1日〜2日 天使達に逢いに行きました!
7月12日
流しソーメンをしました
自動給水装置製作
6月13日バブチャ(おばあちゃん)来日
 逢いに行きました!
5月26日カウンターが
100,000を突破!
4月4日〜5日娘夫婦の新居引越し手伝い


3/29天女農園更新!(我が家の山菜園化計画発進!)
1月31日〜2月1日天使達に逢ってきました

  優貴君と愛奈ちゃんの成長が凄い!
天女農園随時更新中
20年 平成20年の登山計画
北海道登山計画・実行編(ダイジェスト版)
天女の百名山日帰り(90山中84山)
新穂高からの日帰り縦走ルートの研究
  笠槍日帰り実行しました
赤石岳小渋川ルートの研究

床下換気大作戦
第3回 天女米プレゼント!
9月22日77777になり、仙台の鈴木さんがゲットされました!
19年 トピックス キッチンリフォーム大作戦 「天女米プレゼント」(終了) 
18年  「百名山全山日帰り」達成 
上期・下期
超絶!百名山全山日帰り五輪の書 
17年  汗動登山のページへ
トピックス
ETC取り付けのすすめ

トピックス
1月1日 明けましておめでとうございます

家族みんなが
健康で幸せな日々をおくれますように
そして皆様も
健康で幸せな日々をおくれますように


錆鉄人のテーマは「知足」
お金や贅沢に執着しません
って、
相変わらず金無し暇なしって事ですが・・・
私達はとても幸せだと思っています
ご覧になった皆様が
幸せな気持ちになれる・・・
そんなHPでありたいと思います

愛奈ちゃん1歳の誕生日
2008年      12月30日山中湖からの逆さ富士
12月29日遂に給油1万リットル突破!ガソリン代総額は1,322,391円平均燃費は11.84km/Lです
12月27日竜ヶ岳ダイヤモンド富士再挑戦!(計画)大成功でした!
11月8日至仏山9日巻機山中止にしました!
11月1日〜3日天使帰郷で楽しい毎日でした!
10月26日札幌のA夫妻が我が家を来訪!
10月25日二女の引越しで深夜帰宅
10月19日一泊二日で那智勝浦親孝行旅行
10月12日朝日岳13日吾妻山登山
10月4日 巻機山登山中止して直接横浜へ
9月28日 甲斐駒黒戸尾根を天女と日帰り
9月13日 戸隠〜高妻山美ヶ原日帰り
9月 8日 近所にクマが出没しました
8月28日 天女米のヒエ採りがほぼ完了
8月17日 思い出と出会いを土産に
       北海道から無事(?)帰宅しました
7月27日 デジカメ沈没事件発生
7月26日 新穂高から笠槍を日帰り
7月19日 天使が帰ってきます!
7月13日 別山経由白山釈迦新道下山
7月 5日  天女と薬師岳日帰りしてきました
6月29日 立山宴会登山
朝日岳 西吾妻山 米沢観光
甲斐駒黒戸尾根
 戸隠山 高妻山
幌尻岳 菅野温泉 雌阿寒岳 斜里岳 知床五湖
羅臼岳 層雲峡 旭岳 十勝岳 羊蹄山 16日 17日
北海道ダイジェスト版北海道登山計画
笠槍日帰り計画・実行編 全編アップ
新穂高〜笠 〜双六小屋 〜槍 〜新穂高

新穂高2:00笠ヶ岳6:05槍の肩12:45新穂高17:28自宅9:00
別山〜白山〜釈迦新道 薬師岳(第二部追加)
6月27日〜28日立山宴会登山
野坂山
錦帯橋  津和野  乙女峠のマリア堂
白山(5月18日) 群馬親孝行旅行
一本桜 じゃじゃ麺 遠野 白神山地
12月27日 リベンジ成功!
竜ヶ岳(石仏)からのダイヤモンド富士

10月4日〜5日 愛奈ちゃんが40度を超える熱を出して大変だというので、登山を中止して横浜に行きました。
愛奈ちゃんは突発性湿疹だったようで、4日にはかなり熱も下がり元気を回復、5日は一緒に公園へ行って滑り台で遊びました。

ママべったりだった愛奈ちゃんですが、ようやくジージとバーバにも慣れて、抱っこしても泣かなくなったし、部屋ではしばらくなら一人遊びも出来るようになったので、メグもこれからは楽になると思います。


楽しいな!
9月28日      黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に登ってきました。
病み上がりの天女は途中からバテてヘロヘロになりましたが、頑張った甲斐があって、甲斐駒の素晴らしい景色を堪能出来ました。
9月13日      かねてから高妻山に登る時は、天女をだまして戸隠山から高妻山に回ろうと思っていました。
しかしながら、こんな楽しい計画を秘密にしておくことが出来ない正直者の錆鉄人はつい口を滑らせてしまい、天女は「凄く怖い所に連れて行かれる」という事を知ってしまったのでした。
しかしながら、「大丈夫だよ、普通のおばさんでも登っているのだから。」という錆鉄人の説明に納得したのか、あるいは諦めたのか、もしかしたら自信が付いたのかも知れませんが、行く事になったのでありました。

という事で、13日あいにくの雨となりましたが、計画通り戸隠キャンプ場に駐車し、ささやきの小路から随神門に出た頃から雨で、参道を奥の院まで歩いてお参りした時、先に来ていた夫婦連れは登山を諦めて戻って行きました。それを横目で見送りながら登山口に行ったのですが、依然として雨足は弱まりません。
愛妻家の錆鉄人は、「どうしよう、止めようか?お母さんに任すよ。」と言ったのでしたが、天女はきっぱり「ここまで来たんだから行きましょう!」

その時、覚悟が出来たのかもしれません。いくつもの鎖場も蟻の門渡りも剣の刃渡りも、文句も言わず通過したのでありました。

という事で、高妻山に登り、戻りは六弥勒から新道を下りました。(新道のほうが短くて楽だろうと思っていましたが、あまり変わらないような感じでした。)

帰りは二酸化炭素排出をセーブする為に、松本から高山経由の最短距離で帰るつもりだったのですが、時間が余ったので美ヶ原もピークハントして帰ってきました。
(一応、計画していたのでした。)

よくぞ御無事で・・・
ここで落ちたら滑落じゃなく墜落と言うらしい・・・
7月19日      天使の優貴君と愛奈ちゃんが帰ってきました。
天女は2週間も前から準備に大わらわでした。(何と言ってもシングルタスクですから)
19日昼は竹を切って手作り流しソーメン、夜は恒例の芳屋さんの京風懐石料理
20日昼はバーベキュー(錆鉄人は午前中は社会奉仕、夜は会社の懇親会で温泉です)
21日はクバがマッサージに行ったので温泉は中止。昼はキトキト寿司に行き、夕食後、横浜に帰ってしまいました。

いつもの芳屋さんにて(改装して掘り炬燵風になりました!)
8月      スイスに住んでいるアリツィア(クバの妹)の結婚式があります。アリツィアは美人モデルでしたが、心はもっときれいな女性なので、きっと幸せになれると思っています。 きっと優貴君と愛奈ちゃんはみんなから大モテだろうと思います。
6月27日
   〜28日
みくりが温泉泊まりで立山宴会登山に行ってきました。
5月末      まだハイハイは出来ないけれど、転がって動けるようになった愛奈ちゃん。目を離した隙にテーブルの下に!
自分で動いて得意げな愛奈ちゃん
6月7日    室生寺・赤目48滝・榊原温泉に行きました 最奥の岩窟滝
5月21日 優しいお兄ちゃん!
愛奈ちゃんに絵本を見せてあげている優貴君
5月18日 白山登山に行ってきました 白山(5月18日)
5月2日 待ちに待った天使の帰郷です。
「ジージ、バーバ」と大騒動でしたが、楽しい毎日でした。
錆鉄人は次々と新しい遊びを開発し、天使の優貴君は大喜び、天女から「お父さんは(子どもと遊ぶ)天才ね」と褒められました。(呆れられたのかも?)

錆鉄人と天女にとって今が一番いい時かもしれません。(って、前から思い続けていますが・・・)いつまでもとは言えませんが、出来るだけ長く続いて欲しいと祈る2人です。

天使のチューにメロメロの天女
4月26日
  〜27日
諸般の事情で諦めていたのですが、1つの行事(飲み会)をキャンセルして、盛岡の一本桜、遠野・弘前の桜の観光に行ってきました。
世界自然遺産の白神山地で津軽峠のマザーツリーを見て来る予定だったのですが暗門から先は通行止めでしたが、暗門の滝を制覇して、遂に日本の世界遺産を制覇した錆鉄人でした!
「ガソリンが安い4月に遠出するのが得策」という金無し錆鉄人流の旅行の奥儀であります。約2,300km走行してガソリンは約200リットル、5月には25円から30円の値上がりとすれば5,000円以上のお得です。(それでも交通費だけでほぼ5万円なので、行かなければもっとお得ですが・・・)
心配した雨も天女効果で観光中は降らず、一本桜と弘前の桜の満開をピンポイントで見てきました!
 盛岡の一本桜  弘前の桜  日本っていいですね!
4月18日
  〜19日  
5回目の親孝行旅行は、日本一の露天風呂と名高い宝川温泉(群馬県)に行ってきました。

金無し錆鉄人らしく4時前に高速に乗って深夜4割引を利用して群馬に入り、みさと芝桜公園榛名湖を経由して伊香保温泉天坊の日帰り入浴、日本三大うどんの水沢うどんの「始祖清水屋」「うむどん」を食べ、早めに宝川温泉へ行き露天風呂三昧。翌日は根回り11mという謙信の逆桜を観光(ちょうど満開でした)後、横浜の娘夫婦宅に行って昼食、夕方までと遊んで、またまた深夜4割引を活用して帰宅してきました。

宝川温泉は混浴ですが、写真のように女性はバスタオルを巻いて入浴すればよく、夫婦で入っている人たちが多いので、特に意識せずに混浴しながら温泉が楽しめて良かったです。
3月31日 2月26日に辞意を申し出て、ちょっと紆余曲折がありました(いずれ明らかにします!)が、この日で退職しました。同僚から花束をもらって感激して帰ってきました。
錆鉄人も天女も、もう人生は長くはありません。これからの人生は100万円を貯める事よりも、100万円を使って如何に豊かに人生を過ごすかが大切だと思ったので、天女にもう仕事は辞めればいいよと言いました。でも、錆鉄人はもう少し頑張らないと日干しになってしまいますから・・・
天女は平成元年に今の職場に勤めてから、土日はほとんど仕事だったので、子供や孫には寂しい思いをさせてきましたが、これからはいつでもおいでと言えるようになりました。
これから天女の第三の人生の始まりです。(結婚して仕事をしていた年月を第二と考えています)
錆鉄人は天女に、朝から晩まで田圃や畑にいるのだけは止めてね!と言っています。
3月20日 天使の帰郷

クバが21日休みが貰えたので、ボクシーを買って初めて福井に帰ってきました。到着は午前3時、目が覚めた優貴君は大興奮してジージとバーバに抱きついてきました。
という事で、20日は昼は廻る寿司に行った後、ショッピングセンターへ行き、夜は姉達も呼んでクバの好きなバーベキュー。
21日は錆鉄人は仕事でしたが、定時に終わって、定例の芳家さんへ。急な帰郷決定でしたが、空いていて良かったです。(22日は満杯でしたが、芳家さんが何故人気にならないか不思議です。そのほうが錆鉄人的には有難いですが。)
22日は赤ちゃんを抱いて肩こりがひどくなったメグがママッサージに行き、その間優貴君と公園で遊び、その後温泉に入りたいという2人とラポーゼ河和田に行きました。優貴君と愛奈ちゃんはカワイイと大モテでした。
クバは24日に大事な仕事があるという事で、23日未明に帰って行きましたが、優貴君大旋風の錆鉄人家でありました。
錆鉄人と天女の家族全員集合!

21日夜、お気に入りの芳家さんにて
(錆鉄人は仕事帰りなのでワイシャツです)
3月15日
 〜16日
宮島(世界遺産)、錦帯橋、瑠璃光寺(山口)、萩、津和野旅行に行ってきました。 前夜(発1泊2日(延べ4日)走行距離約1,460kmのヒーヒーハーハー旅行
でしたが、各地でおいしいものを食べるグルメ旅行でした。
   →計画 宮島 錦帯橋
3月12日 3年目の車検に出しました。 走行距離は 93,107kmでした。
3月9日 取立山に登ってきました。去年買ったスノートレーを1度位使ってみたいと登山口で装着しましたが、頂上までしっかりしたトレースがあり、苦労していくつかの急斜面を登りましたが諦めてツボ足に変更、余程歩き易かったです。望み通り白山がきれいに見え満足でした。
名古屋マラソンを見たかったので自宅を7時出発、片道ほぼ1時間(約55km)、登山は登り約1時間半・下り約1時間で11時半には家に戻りました。
3月2日 天使の優貴君と愛奈ちゃんに逢いに横浜へ
まさに天使の笑顔です!
2月16日   天女の癒し旅
渡岸寺の11面観音像(国宝)などを見てきました
2月15日   朗報!ETC深夜割引が4割にUP ガソリン代の高騰に対応して1年間深夜割引率がアップしました。
ポイント制度と併用でほぼ半額になります。
2月 1日   休んで天女を迎えに行き、天女孝行して帰って来ました。 錆鉄人の「自宅単身赴任(錆鉄人の造語)」も遂に終わりました。
1月19日  
     
荒島岳に登ってきました。 山頂よりの白山(槍穂は見えませんでした)
1月1日 明けましておめでとうございます

錆鉄人と天女にとって07年は
2人目の天使誕生が象徴する
とても幸せな1年でした
そして本年も良い年であると信じています

皆様にとっても良い年でありますように

(生後18時間の天使を囲んで)
優美ちゃんがいないのが残念ですが・・・
錆鉄人と天女の大事な大事な家族です

 家族でチャレンジ・・・趣味は嫁さん(夫)と子供
今の時代は、親が子供の可能性を自らスポイルしているように思われる。
子供の可能性を信じ、子供が自らやりとげる意志を持った時、大抵の事は出来るのです。これは、我が家の2人娘と夫婦のチャレンジの記録です。
 夫婦でマラソンチャレンジ
仕事・子育てに追われ、気がついたら走り方さえ忘れていた。何をするにも体力が必要とマラソンをすることにしたが、やっと1km走って歩いて帰ってきた1日目から、家族でホノルルマラソンに挑戦し、夫婦でサロマ湖100kmウルトラマラソンを走り、今日に至るまでのマラソン二人三脚の記録
 汗動登山・・・夫婦で百名山登山(2人合計)達成
激しく汗を流して登った時感動が生れる、これが錆鉄人流「汗動」登山。
車での夜行移動・日帰りを中心にした百名山登山の記録など。
錆鉄人の登山はいつも金無し・時間無し・休憩無しのヒーヒーハーハー登山。1日に2つの百名山を登り、2日かかるコースを1日で登ってしまう。そんな登山に付き合える妻は錆びていません!    錆鉄人の登山五輪の書(大作) 
 環境を考える・・・次の世代のために
『自然は祖先から譲り受けたものではなく、子孫からの借り物である』
アメリカ・ナバホインディアンの言葉です。地球温暖化大気汚染土壌汚染地下水汚染オゾン層破壊・・・環境を真剣に考えたとき、行動せざるを得ないことに気がつく。
私たちは、次の世代のために「きれいな地球を手渡す義務がある」と思います。
地球人として
 ・・・ネパールに学校・井戸を建設する活動をしているNGOの紹介

寄付を一切自分たちの活動費には使わず、全額をネパールでの学校建設や井戸の建設に当てている稀有なNGOがあります。
このNGOの元代表の方と個人的なお付き合いがあり、とっても素晴らしい人なので勝手にサポーターすることに決めました。
DO IT Myself
欲しいものが高い、あるいは適当なものがない場合って結構あります。錆鉄人は案外自分で作っています。そうすると、妻や子供達からは尊敬のまなざしを一身に浴びていい気分です。もちろん、失敗も限りなくあります。これは、その主として成功の記録です。
文 集
頼まれたり必要に応じて作成した拙い文ですが、その時の自分の考えや感情がそれなりに出ていると思います。
      (錆鉄人のプロフィール)   (天女のプロフィール

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
06.4.26〜
inserted by FC2 system