天女の百名山日帰り(09年12月更新)
       2009年10月 女性初の百名山全山日帰りを達成しました!
       という事は必然的に「夫婦揃って百名山全山日帰り達成」という事です。

天女は登山にほとんど興味がないので、百名山日帰りにも全く関心がありませんでした。
しかし、錆鉄人と天女はいつも一緒なので、登山をすると必然的に日帰りとなります。
という事で、天女は2008年末まで百名山90山を登っていましたが、
小屋やテントで泊まって登った山は、
槍ヶ岳、悪沢岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、宮之浦岳の6山だけでした。
という事で、天女をそそのかしたら案外簡単に乗ってきて挑戦する事になったのでした。

槍ヶ岳(1991年、家族登山にて槍ヶ岳山荘に素泊まり)
  2009年9月5日 日帰りご来光登山
  天女にとって槍ヶ岳の日帰りは容易でしたが、体力の低下と下山時は膝の故障でハラハラしました。
悪沢岳(鳥倉林道から入山して荒川小屋にて幕営)
  これは錆鉄人の日帰りの定義からすれば椹島にリムジンバスで行って宿泊し、
  日帰りするのは容易なので、お金とやる気があったら出来ると思っていましたが
  さすがに東海フォレストは曲者じゃなかった頭がイイ!
  最終バスを午後2時と設定し、椹島に閉じ込めて宿泊費をもう1日分取るゾ!という姿勢です。
  それならと、錆鉄人の対抗手段は
  1日目に赤石岳を日帰りして登山小屋に素泊りし、午前2時出発で悪沢岳を日帰りし
  最終バスで帰るという非常手段でした。
  2009年8月8日、9日で実行しました。
黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳
  (折立から三俣山荘幕営の1泊2日で3山を走破して、その日のうちに自宅に帰る)
  黒部五郎は天女にとって十分日帰り可能なので、09.06.14に日帰り実行しました。
  最難関の鷲羽水晶でしたが、天女のモチベーションは高く、
  2009年8月23日案外やすやすと実行出来ました。(午前0時新穂高BT出発、16時40分帰着)

宮之浦岳(白谷雲水峡〜新高塚小屋幕営〜永田岳〜宮之浦岳〜淀川登山口)
  日帰りは容易な山ですが、なにせアクセスにお金と時間がかかるので・・・
  高速が1,000円で乗り放題になる前ですが、09.03.20淀川登山口ピストンで日帰り実行

天女最後の日帰り百名山
白根三山縦走日帰り

2009年9月26日奈良田に駐車してバスで広河原に行き、
  北岳・間ノ岳・農鳥岳と縦走して奈良田に戻り、百名山全山日帰りを達成しました。

天女はそれほど体力があるとは思えませんし、トレーニングもしていないので筋力もありません。
写真で分かるように細い身体、細い足ですが、精神力が「人間以上」なので実現出来たのだと思います。
さらに、天女より体力や持久力のある女性登山者はたくさんいると思いますが

錆鉄人のような変わり者の夫がいないと百名山全山日帰りは実行出来ません!
つまり、女性の百名山全山日帰りは相当に難しいという事です。
なお、男性は錆鉄人の記録を見て挑戦中の人が何人もいるようです。
錆鉄人はかつては100kmマラソンを完走した事がありますが、
走らなくなって10年近く、獲得した筋力・持久力は全てなくなっていた筈です。
そんな錆鉄人が何のトレーニングもせずに実行出来た位ですから、
「コロンブスの卵」と同じで誰も考えなかっただけで、
実行する事はそれほど難しい事ではありませんが、
油断すると事故や怪我の恐れがありますので、十分注意願いたいと思います。

これ以外に、ある程度日帰り困難な山を北から順にあげると
幌尻岳 08年8月仮駐車場からピストン。コースタイム15時間30分+?/9時間21分
飯豊山 07年11月御池キャンプ場からピストン。コースタイム15時間10分/10時間03分
(休憩含む)
五竜岳 05年10月9日黒菱駐車場ピストン。コースタイム15時間35分
戸隠山・高妻山 08年9月13日戸隠牧場から周回。コースタイム
鹿島槍ヶ岳 02年6月15日柏原新道ピストン。コースタイム15時間
薬師岳 08年7月5日折立からピストン。
コースタイム14時間/7時間31分
笠ヶ岳 01年7月7日笠新道〜鏡平近く〜小池新道。コースタイム12時間50分+α
剣岳 07年8月25日番場島から早月尾根ピストン。コースタイム13時間50分/12時間33分(休憩含む)
奥穂高岳 07年9月29日白出沢ピストン。コースタイム17時間20分/10時間34分(休憩含む)
常念岳・蝶ヶ岳 03年6月22日三俣より周回。コースタイム13時間40分
塩見岳 07年9月8日鳥倉林道よりピストン。コースタイム14時間40分/12時間02分(休憩含む)
甲斐駒ケ岳 08年9月28日黒戸尾根日帰り。
コースタイム14時間50分/8時間53分
鳳凰三山 04年12月11日青木鉱泉〜三山〜中道周回。コースタイム12時間30分
聖岳 01年7月1日便ヶ島ピストン。コースタイム14時間15分