今年最後の? 百名山登山

08年11月8日〜9日

至仏山(2,105m)
巻機山(1,967m)


天女の百名山は朝日岳・西吾妻山で90になりました。
来年は完登したいと思っているので
出来ればもう1回遠征して、
来年は余裕で完登したいと思っています。

11月1日〜3日は天使一行が帰郷してくれたので
8日、9日の天気が「悪くなければ」登ろうと計画しました。




どうやって行くの
11月4日の週間予報では8日の湯沢は曇り時々雨、9日は曇り。一方、水上は8日が曇り、9日も曇りという事なので、8日に鳩待峠から至仏山のピストン(天女は山の鼻まで行って至仏に登ろうという考えはありえませんから・・・)時間があるので下道で湯沢に走って、日帰り温泉に入浴して車中泊。
翌日は巻機山に登って、下道で福井まで戻ろうかと思っています。(1,000円で高速乗り放題が待ち遠しい・・・)

今の所、曇り時々雨なら登ってしまおうという考えです。

至仏山
10月中旬から鳩待峠のマイカー規制は終わり、11月10日からは道路そのものが通行止め(車)になるという瀬戸際の至仏山です。もっとも錆鉄人は、05年11月に通行止めのゲートをくぐって折畳自転車を引っ張って鳩待峠まで行き、至仏山に登ってはいますが・・・
その時の経験では道路の凍結も一部予想されますが、ステップワゴンの普通タイヤがかなりすり減ってきているので、一昨年まで履いていたスタッドレスに交換して行こうと思っています。スタッドレスとしてのスリップサインまであと少しですが、昨年買ったスタッドレスをそのまま履き続けるのは勿体ないので・・・


6時頃には鳩待峠に車で上がって、ピストンの予定ですが、温度低下が激しい場合は、少し様子を見ようと思っています。この時期、至仏はまだ登山者がかなりいると思っています。

下の駐車場は1日1,000円で鳩待峠までのバスは片道900円なので、合計4,600円もかかりますが、駐車料金は1日2,500円!なのでかなりお得です。(出来るだけマイカーを上らせないという考えで駐車料金が高く設定されているそうです)
滅多にマイカーでは行けない鳩待峠に行けるチャンスであり、数年以内には乗鞍のようにマイカー禁止となる事は必至だと思います。(錆鉄人は上高地が通年マイカー規制になる前に2回マイカーで行っているのがちょっと自慢です。)
巻機山
2日目は、越後駒ケ岳か巻機山という事になりますが、錆鉄人が06年6月にこの2山をまとめて日帰りをした時、巻機山のほうが雪が少なかったのと、コースタイムが短いので、この時期に登る山としては、よりリスクが少ないだろうと考え、桜坂駐車場から巻機山のピストンにしました。
下山後は下道で福井まで戻ろうと思っているので(約400km8時間想定)6時頃には登山開始し、昼までに下山したいと思っています。
高速料金をセーブした分は、おいしいものを食べようね!(天女の喜ぶ顔が浮かぶ錆鉄人であります)

前回は雪の上の足跡をたどっていて、ルートを失う場合もありましたが、今回は積雪があっても少なく、夏道を見失う事はないと思っています。

工事中




                      HOME

inserted by FC2 system