やっぱり登山もしなくっちゃ! 雌阿寒岳

08年8月10日

雌阿寒岳(1,499m)



何年か前に登った時
頂上から阿寒湖方面に広がる異次元の景色に感銘し
いつかは天女と一緒に・・・
と思っていた錆鉄人でした。

従って、アクシデントで登山は諦めていたのですが
ここなら駐車場も道路沿いみたいな所だから
ゴミ袋の窓でも大丈夫じゃないかな
と思って、急遽登る事にしたのでした。





どうやって行くの
山登りから方向転換し、鹿の湯、菅野温泉、然別湖と回りましたが、時間が余るので観光中心から「山にも登ろう」と再度方針転換。

ゴミ袋がバタバタとうるさいのを我慢しながら、流れに乗って「60km+α」で阿寒湖に向けて走り、オンネトーを目指しました。何せ、カーナビを盗まれてしまったものですから。


この日の前半 →温泉めぐり


温泉旅館駐車場の手前に駐車場があり車が2台停まっていました。温泉の向こうのトイレのある駐車場よりは、ここのほうが道路から良く見えるので安心だとうと思ってここに駐車しました。
登山口

3:00ちょうど登山口を出発
簡単な山なので天女はウエストバックのみ
目標は登り1時間30分

夕日の当たっている雌阿寒岳を撮影したいから
2時間半で戻ってオンネトーに行きたいと告げました。


怖い顔のクマです!
思わず登山を諦める人が出るかも?
1合目

8分で1合目を通過
張り切って登る天女は立ち止まりません


ずっと、このような木の根の登山道です
2合目 15:16
2合目で天女を呼び止めて撮影。
1合目まで8分
2合目まで8分
コースタイムで合目が決められているのでしょうか?



3合目 15:21

2合目−3合目 5分
天女がさらにヒートアップ?
いえ、この区間はちょっと短い感じでした


4合目 15:3183合目ー4合目 10分)
ここからハイマツ帯突入です
5合目 15:38

景色が良いのでちょっと休憩
4合目−5合目 17分


神秘的なオンネトーが見えています
下界

オンネトーはこんな感じで見えます


10倍ズームの威力!
何と錆鉄人のステップワゴンが見えます!
ここから不審者を見張っていようかな・・・
6合目

15:49(5合目−6合目 11分)



7合目 15:53

6合目−7合目 4分
近すぎますが・・・







8合目 16:00

7合目−8合目 7分


火口壁に向かって登り詰めます
9合目 16:09

8合目−9合目 9分


ここからは火口壁を時計回りに進みます
火口壁を登る



頑張れ!
頂上はあそこだよ
頂上 16:15

9合目−頂上 6分、登山口から1時間15分

満足そうな天女でありました


その瞬間!
硫黄岳にスポットライトが当たりました
頂上その2



おまけで錆鉄人
噴火口 青池




赤池



ちょっと下った所から撮影
下山 16:21

何度かのガスの切れ間の展望に満足して
滞在6分で下山開始(基本的にガスの中ですから)


9合目で火口壁を離れて下降
下山途中

もうすぐ行くよ!


7合目 16:36(頂上から15分)
5合目 16:48

前回登った時もあって
ライトアップでもするのかな?と思っていました。


5合目 16:48(頂上から27分)
工事中


スイスイ下る天女



警報装置と気づく

どうやらサイレンのようです



登山口に戻る 17:18




17:18 
頂上から57分で登山口に戻りました。


車に戻ってオンネトーに急ぎました。
オンネトー



神秘的な色の湖水です。
奥の波が押し寄せて来る前に
下のポジションで撮影すれば良かったのですが・・・

オンネトー その2

残念!
戻ってくると波が出てきてしまいました


神秘的な湖の色に感動の天女でした

この後は登山口の所へ戻り
景福別館で日帰り入浴しました。
350円でしたよ!

                      HOME

inserted by FC2 system