斜里岳 その2
その1はこちら

08年8月11日



頂上へ
という事で、馬の瀬から頂上を目指します。
頂上までは結構遠く、途中の鞍部の登り返しもきつそうに見えますが、本当はものすごく近のです。


こんな怖い所登れない!と言っていた天女ですが
実際は大した事はありません
振り返ると
 
ハゲた所が馬の瀬


左右がうまくつながっているような・・・
小さな神社

斜里神社


例によって長々とお願いをします
馬の瀬からはこの先が鞍部に見えますが
ほとんど水平です。
登頂 7:26

馬の瀬から15分で到着
晴れていますが見通しは今一でした


馬の瀬方面
羅臼岳方面

今回も北方領土は見えませんでした


10倍ズームの羅臼岳
下山開始

7:41 下山開始

登山ルートは右から山頂を巻くようにあったのですが
向こうの丘の上まで行ってしまい
ルートを探す天女でした。
(錆鉄人もついて行ってしまったのでしたが・・・)


コワイヨ〜と言いながら軽々と下る天女
馬の瀬に戻る


7:55 登りも下りも同じ位でした。

写真だけ撮ってすぐに下山しました。
上二股

8:12 上二股に到着
かなりの登山者とすれ違いました


登りのコースを戻るのは絶対にイヤと言う天女
遠回りですが新道へ進みます。
それが普通ですが
竜神の池へ

前回パスした竜神の池ですが
今回は行ってみたいと思いました。

かなり急激な下りでした。
最後はザレ場の斜面が続き
天女はここで待っていると言ってストップ
しかしながら探求心に溢れた錆鉄人
前進を諦めません!


あれが竜神の池だ!
案外小さいな〜(本音)
竜神の池

でも、行ってみると
透きとおったきれいな水に感銘

かなり深そうな感じでした。
来て良かった!お勧めします!


向こうから鈴の音がして登山者が来ました。
何処から来たのですかと聞くと(竜神の滝から登ってくるコースでもあるのかと思いましたが)熊見峠から登って来たとの事。この先を少し登れば新道に合流するとの事だったので、大声で天女を呼びました。
勿論、生贄にするためではありません!
竜神の池と天女

単独行の男性に「天女です」と紹介し
竜神の池と天女、絵になる構図だ
と一人で悦に行っていました。


この部分から
大量の水が湧き出していました。

きっと飲んでも大丈夫だと思いますが
白い藻のようなものがちょっと気になりました。

新道に戻る

戻らずにわずかに下り、
その3倍ほど登ると新道に合流しました。
龍神池の寄り道はコースタイム+10分位でしょうか


はるかに歩いて来ました!
8:51なので頂上から1時間ちょっとですが・・・
左奥が斜里岳頂上
熊見峠

8:56
熊見峠までは数回のアップダウンがありますが
ゆるやかで標高差もないのでそれほど堪えません


今頃頂上の人は可哀そうです
(後でまたガスが晴れて良かったです)
下二股

熊見峠から下二股までは急激な下り
下りが得意な天女がズンズン行ってしまうので
写真を撮る暇がありませんでした。


9:32 下二股に到着
またまた渡渉の繰り返し



土木工事

手前の石を動かしました


他にも何個か石を投げ込んで
天女は楽々渡ります
旧登山口に戻る

もうこれが最後の渡渉だと思うよ!
と言っても言っても渡渉が出てきて
遂には「もう言わなくてもいいわよ」でした。


やっと旧登山口に到着
10:09
工事中

林道脇の花

あまり暑くなくて
林道歩きも楽でした


林道から工事用階段を上り
林の中を数分歩けば清岳荘です
清岳荘に戻る 10:24


車はかなり増えていましたが
まだまだ余裕です。
緑風荘へ
と言う事で登山のあと
斜里町に戻って温泉へ
その後は知床に向かいました。


→ アフター登山

                      HOME

inserted by FC2 system