1日2山のひとつ目 旭岳

08年8月13日

旭岳(大雪山)2,290m



旭岳には天女ヶ原という所があって
当は天女と一緒に歩きたいと思っていたのですが
天気の関係で
この日のうちに十勝岳も登ってしまおうと考えたので
ロープウェーで往復しました。
従って天人峡温泉にも入る事が出来ませんでした。

まあ、
次の目標が出来たと思えばいいだけですから・・・




旭 岳 姿見駅 姿見の池 頂上 姿見の池 姿見駅 合 計
時 刻 6:10 6:21 7:37 8:36 8:52 2:42
休憩 0:02 0:12 0:03 0:17
所要時間 0:11 1:14 0:47 0:13 2:25
コースタイム

どうやって行くの
旭岳は層雲峡側からも登れますが、ロープウェーとリフトの乗継があり、そこからのコースタイムも長いので、てっとり早く登頂出来る旭岳温泉を選択しました。
旭岳温泉には湧駒荘という秘湯を守る会の温泉があり、入ってみたいと思っていたのですが、前日は眠くなってしまって手前の道の駅で車中泊してしまいました。

本日は1日2山の予定ですから、朝一番6時出発のロープウェーに是非とも乗りたいものです。

という事で、ロープウェーの有料駐車場の100mほど手前にある無料駐車場に駐車して、コンビニで買った冷やし中華を食べました。のんびりし過ぎていて気が付くと6時間近になっていたので、準備の出来ていた天女に先に切符を買いに行ってもらいました。
急いで登山靴をはいて、ダッシュでロープウェー駅に向かうと、天女が待っていてくれました。そのままロープウェーに乗り込むと、すぐに出発。
ひょっとしたら、出発を1〜2分待たせていたのかもしれません。



(下山時の写真)車が相当増えていました。
錆鉄人は道路に面した一番手前に駐車
ロープウェー駅

(下山時の写真)

ここの駐車場は有料です!
100m手前の無料駐車場を利用しましょう


始発のロープウェー車内

ほとんど全員が登山者と思われる格好です
出発 6:10

姿見駅から少し進んだ所
一番に外に出ました。



遊歩道

チングルマの大群落


姿見の池に到着 6:21

ロープウェー駅がすでに遠に見えます
姿見の池

噴気孔の迫力が満点です


残念ながら山頂の姿は見えず
6合目 6:41

姿見駅までは観光コースです


こんな感じの登山道が続きます
7合目 6:55

ガラガラで滑りやすい斜面に天女の歩みは遅々として進みません。という事で、60代後半位の男性に追い越され、さらに若い男性に追い越されました。


8合目 2,060m
先行の2人が見えます
金庫岩も見えます
8合目 7:10

角度を変えて


焦らなくてもいいよ!
9合目

急傾斜のザレ場

天女は「こんな山嫌い!」


金庫岩

緩やかな登りに見えますが・・・
金庫岩

下界を見下ろす


ちょっとアップ
頂上 7:37

2人に追い越されて山頂に到着。
先頭は60代後半のおじいさんでした。


天女もやや遅れて到着
それでも1時間半は切っています。
下山開始 7:49

前回は間宮岳のほうに行ってしまいましたが
今回は視界があるので間違いません


ガスに包まれました
姿見の池に戻る
石室

ギリギリ逆さ大雪!
姿見の池に戻る その2

姿見の池の天女


噴気孔

黄色い硫黄の塊が見えます






チングルマ
天女が珍しく名前を覚えています

花の名残りを惜しみながら下山




ナナカマドの実が赤くなっていました



案内標識
大雪山の為に、道路は大きく迂回しなくてはなりません。

ハイキングコース
ロープウェー姿見駅 8:52




ロープウェーの姿見駅では、降りてきた観光客に対して、周遊コースなどの説明をしていました。この時間となると普通の観光客がほとんどです。
天気予報では明日は?だったので、引き続き十勝岳にも登ってしまう事にしていたので、9時のロープウェーで下りました。(乗車時間は10分弱です)
     十勝岳

                      HOME

inserted by FC2 system