これがあのじゃじゃ麺じゃ!

08年4月26日

ジャジャ麺

錆鉄人と天女がはまっていたNHKの朝の連続ドラマ
「どんと晴れ」に何回も出てきたジャジャ麺

じゃじゃ麺をを食べてみたい
これが一本桜と共に
1泊2日ではるばる盛岡までやってきた理由でありました。

という事で、
往復2,000km以上の旅をして
550円のじゃじゃ麺を食べてきたのでありました。
もちろん、コストパフォーマンスとタイムパフォーマンスに拘る錆鉄人なので
ついでに遠野、弘前城の桜、白神山地に足を伸ばしたのでありました。




どうやって行くの
じゃじゃ麺に関しては、盛岡じゃじゃ麺ファンクラブのページを参考にしました。どうやら1番の人気は老舗の白龍のようですが、開店が11時からなので朝一番に一本桜を見て盛岡に行くと時間的に早すぎる事と、人気店なので並ばないと食べられないようで、並んで待つという非効率的な事が大嫌いな錆鉄人は、あっさりと没!
10時開店の「HOT JAJA」(駅前)に行く事にして、その前に盛岡市内にある石割桜という名物桜を観光して、時間を調整する計画を立てました。

11時まで待てないのは、盛岡の後は夕方まで遠野の観光をして、戻ってきて花巻温泉に日帰り入浴、高速に乗ってSAで車中泊して、翌朝、混まないうちに弘前城の桜を観光して、さらに白神山地の中心地「暗門」までも足を延ばそうと言う欲張った計画だったからでもありました。
迷子に・・・
駅前には駐車場がないかもしれないし、石割桜を見学するにはその付近に駐車したほうが良いと考えていたので、市内を走りながら見つけた駐車場に車を停めました。
ところが、折角印刷しておいた盛岡市内の地図を持ってくるのを忘れた錆鉄人は、何処へ行けばいいのか分かりません。と、駐車した近くに市内の地図があったので、裁判所に向かって歩いていた筈ですが、なぜか上盛岡駅の近くまで来てしまいました。天女は自分では地図を覚えていなくて「誰かに聞こうよ。」としきりに言ってくれたのですが、引き返す事が嫌いな錆鉄人はひたすら突き進んでしまった結果です。
これは駄目だ、しかたがないから盛岡駅へ行って案内図を探そうと駅に向かって歩きました。さすがに、盛岡駅は案内標識があるので迷わずに到着しましたが、上盛岡駅から約2kmその前にも1km以上は歩いていたので、じゃじゃ麺を食べる前にいい腹ごなしが出来たと自己弁護に努める錆鉄人でした。(持ってきたおにぎりとパン以外食べていなかったのですが・・・)

その前に開運橋で記念撮影。どんと晴れの中では、盛岡へおかみ修行にやってきた夏美が恋人と再会した場所でありました。(確か、そうだったと思うけど・・・。普通、駅の改札口で待っているものだけど・・・何故ここだったのかは覚えていない錆鉄人でありました。)

駅構内に入って市内の観光案内の地図付パンフレットがないかと探しましたが見当たりません。時間も10時近くなったので、とりあえずHOT JAJAでじゃじゃ麺を食べようと駅前広場に出ると案内図があり、駅から裁判所までの道順を頭に入れました。



これがあの開運橋
駅前

ふるさとの山に向かいて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな   啄木


さすがに本歌取りもはばかられる有名な短歌に錆鉄人は感激。柳の木の下ですが、「やはらかに柳あおめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに」ではありません。
啄木の歌碑は全国で何百もあるとか(啄木記念館に分布図があったけど、西日本は訪れていないので、ほとんどなかったと記憶しています。)
恐らく歌碑の数ではナンバーワンでしょうね。そのうちに、全ての歌碑を訪ねたという人が現れるかもしれません。どなたか、日本初の名誉をねらいませんか?(もう、いるかも?)


駅前通りの向かい側にあるHOT JAJA

開店10分前から待っていました。
有名な老舗の白龍と違って、
開店を待っている客は初めてだったりして?
HOT JAJAのマスターも
ついに開店待ちが現れたかと感激して
よけいにサービスしてくれたりして・・・
と妄想していましたが
特別サービスはありませんでした。
店内

店内の様子

開店と同時に店内へ。
お湯が湧くまで20分程かかりますが
と言われましたが、これが目的ですから
錆鉄人もおとなしく待ちました。

歩道側の禁煙席に座っていると
我々に呼び込まれたように
次々とお客さんがはいってきました。

そして、遂に
じゃじゃ麺が運ばれてきました。


初めてのじゃじゃ麺

期待に笑みがこぼれる天女
手前は錆鉄人の注文した大盛り
ジャジャ麺とチータンタン

確か550円だったような
水沢うどんよりも量が多くて
野菜などの具もたっぷりで値段は半分以下
コストパフォーマンスは3倍以上です。
味はいろいろなスパイスが入っているので
うどんそのものを味わうのとは違いますが
2人とも大満足の初じゃじゃ麺でした。


チータンタン

うどん数本とスープを残した所に
卵とお湯を入れて貰ってチータンタン
+100円です(+50円の店もありますが)

これでじゃじゃ麺初体験は終わり
石割桜へ

櫻山神社と烏帽子岩

駅から裁判所に向かう途中
神社と同じ大きさの岩が起立してました。


場所が分かりにくいという白龍

偶然に前を通り過ぎましたが
予想通り、開店前から行列でした。
やっとの思いで石割桜に到着

これが石割桜
残念ながら花は終わっていましたが
凄い!
ただただ感動!




(裁判所の前には観光バスの駐車スペースまで)

最初は誰かが植えたのではないかと思いますが
種が飛んで来て生えたほうが
夢がありますから・・・
後ろ側は少し花が残っていました

500歳を超えた天女ですが
初めて見る石割桜に感動

啄木・茂吉・・・
(他は知りません)
短歌処の盛岡ですから
本歌取りの二番煎じまでしてしまう錆鉄人でありました


みちのくの 
石割桜を 一目見ん
一目見んとぞ ただに
彷徨ふ
(市内を1時間以上もさまよったのですから!)
我ながらいい短歌が出来たと
自己満足の錆鉄人でありました。

本歌は齋藤茂吉です!
みちのくの 母の命を 一目見ん
一目見んとぞ ただに急げリ

ここから駐車場へは
NTTの鉄塔が目印だったので
天女ナビに頼る事なく無事に戻れました。


次は遠野です。
はたしてカッパが釣れたでしょうか?

                      HOME

inserted by FC2 system