2008年の登山計画

2008年も天女は「山に登らないと孫に逢いに行けないのね」と嘆くのでしょうか
3月31日で天女は退職しました。
退職に至る経緯はいろいろあったのですが、
関係者にご迷惑をかけたくないという天女に懇願に従い当面は何も表明しません。
ただ錆鉄人的には50歳を過ぎたら仕事よりも自分のしたい事をする事のほうが大切だと思っていましたので、
これからの人生は100万円を貯める事よりも、
100万円を使って豊かな人生を送るのほうが大切だ
と言って、もう仕事を辞めればいいよと言いました。

従って、いつでも行きたい時に天女と一緒に登山や旅行が出来るようになったのです。
という事で、天女と一緒に夢の北海道登山に行ける事になったのです!バンザーイ!

という事で早々と北海道登山計画に勤しみ、
8月7日夜のフェリーで新潟港から出航し
8日夜、苫小牧東港に上陸して、17日夜に帰宅してきました。
  →北海道登山ダイジェスト
8月9日  幌尻岳(79)
8月10日 雌阿寒岳(80)
8月11日 斜里岳(81)
8月12日 羅臼岳(82)
8月13日 旭岳(83)と十勝岳(84)
8月14日 羊蹄山(85)
と合計7つの百名山に登頂。
7月5日の薬師岳(78)と合わせて、8山が終了
残りは15山となったのでありました。



平成19年終了で天女の残った百名山は23、そのうち北海道を除外すると残り14山でした。
ほぼ北から順に数えると
朝日岳(10月予定)
吾妻山
(10月予定)
会津駒ケ岳
平ヶ岳
越後駒ケ岳
巻機山
高妻山(9月13日予定、86番目)
至仏山
甲斐駒ケ岳(9月27日予定)
北岳
間ノ岳
赤石岳
薬師岳(7月5日日帰り、78番目)

美ヶ原(9月13日予定、87番目)
ちゃんと14数えられました。
2008年、半分位登れれば・・・と思っています。当然、すべて日帰りです。

(主な計画)
4月:恒例の親孝行旅行に行きます
5月:盛岡一本桜と開運橋、じゃじゃ麺、遠野観光(出来れば姫神山登山)
    登れるとすると、登るとは言えないけれど美ヶ原ですが・・・GWは天使達が帰って来てくれるでしょう
    5月18日 白山登山
6月:梅雨を避けて東北狙いでしょうか・・・
   後半に吾妻山と朝日岳を1泊2日でと思っていましたが、天候と家事などで登らず終い
7月:混雑は嫌いなので・・・でも花の素敵な時期にも登りたいな・・・至仏など登りたいのですが・・・
   天女に頑張ってもらって黒戸尾根の甲斐駒日帰りを計画
   7月5日 薬師岳登山
8月:混雑は嫌いなので・・・でも花の素敵な時期にも登りたいな・・・
    いつもピストンばかりなのでたまには縦走もしたいな・・・槍穂なんか。
   お盆休みは13日〜15日ですから、11日、12日を休めば9連休です。
   錆鉄人は万年幹事として中学3年と高校1年のクラス会を十数回開催していて
   今年はその開催年ではありますが、天女が仕事を辞めたので20年ぶりに巡ってきたチャンスです。
   クラスメートには悪いけれど、誰かに幹事代わってもらうか正月に変更してもらい
   8日〜17日の北海道登山旅行に行く事に決定しました。
   幌尻岳、トムラウシ、雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳、旭岳、十勝岳の7山に登る予定です
9月:天女に頑張ってもらって黒戸尾根の甲斐駒日帰りを計画
   出来れば、小渋川からの赤石岳日帰りもしたいものです。
10月:これは戸隠〜高妻の日帰りで天女に頑張ってもらうしかありません(結婚記念月間)
11月:錆鉄人はリスクは犯しませんから・・・

錆鉄人的には、19年は不完全燃焼のような登山だったので
20年は錆鉄人の登山のモットーである「力一杯山に登る」を実践したいと思っています。
力一杯というのは、リスクの高い登山をするのではなく、
自分の持っている体力・精神力・知力の全てを投入して登山をすること
です。
という事で、新穂高からの槍穂笠の日帰り縦走の研究をしています。
問題は、55歳になった錆鉄人にそれだけの体力・精神力・知力が残っているかと言う事です。
錆鉄人は日頃トレーニングはしていません。
登山も頻繁には行わないので、登山の筋力が付いているとは言えません。
従って、ただひたすら苦しさ・辛さを我慢して歩き続けるしかないのでありますが
そんな自分が好きな変な性格なのでありました。

inserted by FC2 system