残った中では最遠の山 朝日岳・吾妻山

08年10月12日〜13日

朝日岳・吾妻岳

錆鉄人は数年前に鳥海山と月山を1日で登り
翌日、古寺鉱泉から朝日岳の日帰りをしましたが
帰り道にカーナビがおかしなルートを指示したので
1車線しかない川沿いの道路を延々と走らされて死ぬ思いをしました。
そのルートは何処だったのかと地図を見ると
山毛欅峠を越え朝日川沿いに走り、
さらに最上川上流の左岸を延々と走らされたのだと思います。
対岸に国道287を見ながら・・・
という事で、山の中の道路には拒否反応が出来ている錆鉄人なので
新潟からは長井経由のほうが距離が短いのですが
鶴岡周りで行こうと考えています。

一方、吾妻山は
錆鉄人の百名山全山日帰り達成の安達太良山に登る前日に
磐梯山の後で登ってしまおうと考えていましたが
風が強くてロープウェーがストップしていたので断念した経緯があります。
(白馬岳で数名の人が遭難死した日です。)

どうやって行くの
上記のように中条ICで高速を降りて、7号線を北上して鶴岡から内陸に入り、月山IC付近から南下して古寺鉱泉に向かおうと考えています。また下山後も奥おおえ柳川温泉経由の道路は、狭い所が結構ありそうで敬遠し、元来た道を戻り、112号線で東進するつもりです。。

この3連休、何処に行こうか1週間前からかなり悩みました。週間予報で土曜日は雨だったので、登山は日月の2日です。
朝日岳の登山口の古寺鉱泉までは遠いので、普段の土日で行こうとすると、金曜日に仕事を終わって家に帰り、天女を乗せて出発出来るのは、早くても午後6時半。5時半ごろには古寺鉱泉に到着したいと思うと、睡眠時間は2〜3時間がやっとです。
ところが日月で登る事にすると、土曜日は好きな時に出発出来るので、睡眠時間も十分確保出来ます。フェリーで奇跡の再開をした秋田のこばっち夫婦は、実家のある郡山に行って温泉めぐりをされるとの事で、どこかで再々会出来るかもしれないという可能性もあります。
という事で、候補はいろいろありましたが、朝日岳・吾妻山登山に行く事にして、こばっち夫婦にはだいたいの計画をお知らせしました。
週間予報では当初、日曜日は曇りか曇り時々晴れとさえない予報でしたが、天気図を見るともっと良くなってもいいんじゃなかなと思っていたところ、金曜日の予報では好天に好転!天女効果発揮です。

朝日岳
5時半古寺鉱泉駐車場出発。駐車場が満杯のなる前に駐車したいと思っています。このルートは途中に水場が2か所あり、歩き易いコースです。
12時 下山予定。
米沢へ向かいます。

米沢
米沢というと、昨年蔵王からの帰りで、米沢牛を食べようといいながら、カーナビで自宅を設定して帰り道で探そうと思っていたら、バイパスを走らされたせいかコンビニさえもない道路で、結局新潟に向かう道の駅で飯豊牛入りコロッケを食べただけで済ませてしまいました。
原因は事前の調査不足であったと深く反省した錆鉄人は、米沢牛で検索しましたが、米沢牛ノステーキは腰を抜かすほど高価です。錆鉄人は安くて良いものは一生懸命にさがしますが、高いものには興味がありません。
という事ですが、せっかくの山形なので、せめて一切れだけでも米沢牛を食べようと考えています。
夜は「鷹山の湯」で入浴と夕食をと考えています。白布温泉での車中泊はクマが出るかもしれないとの事なので敬遠して、米沢市内で探そうと思っています。(道の駅は車で15分から20分の距離)

ところで、大河ドラマ好きの天女にとって、来年の「天地人」は米沢藩の基礎を築いた上杉家執政・直江兼続が主人公、米沢は格好の観光地!
という事で、しっかり米沢観光を組み入れる愛妻家の錆鉄人でした。(その為には、朝日岳を早く下山しなければならないので、5時半登山開始の計画にしたのでした。)

吾妻山
白布のロープウェーは8時からしか動きません。
いつも目一杯のスケジュールで動く錆鉄人は待っていられませんから、若女平登山口を6時頃に出発し、ロープウェーの下を下り、お昼頃には下山する予定です。

新高湯温泉
吾妻山下山後は、新高湯温泉に日帰り入浴予定です。
下山途中に新高湯温泉があるので、その時に入ってしまおうか、それとも下山して車で吾妻屋旅館に行こうか、考え中です。

裏磐梯
その後は裏磐梯に抜け、2年前は紅葉のハシリだったリベンジを図ります。
大混雑が予想されるのが問題です。

喜多方ラーメン
前回は裏磐梯の物産館かどこかで「喜多方ラーメン」のノボリに誘われて食べましたが、今回はれっきとした喜多方市にある喜多方ラーメンを食べたいと思っています。
ただし、市内は駐車場も狭く、夕方は混雑しているのではないかと思われますので、「赤れんが」が第一の候補です。

帰途へ
深夜割引を使うために時間調整が必要なので、会津から新潟まで下道を走る事を考えています。三条燕ICで高速に乗り、零時過ぎに高速を下りて自宅に戻る計画です。来週、再来週とこの先も県外遠征続きなので、高速代の節約を兼ねた一石二鳥の作戦です。
総走行距離は約1,300km、交通費(高速代とガソリン代)は26,000円程度と想定しています。問題は、米沢牛一切れがいくらで食べられるかです。(メニューに米沢牛と書かれてさえいればOKで、値段に拘ります!)