久しぶりのお池巡り 白山でステーキ
(微妙に表題が変わっていますが・・・)

2012年8月25日


第一部はこちら

頂上到着

例によって長〜いお祈り


8:35 記念撮影

2人一緒の頂上はこれで何回でしょうか・・・
(こういう所の近くで休憩するのはやめてくださいね)
眺め

残念ながらガスが出て槍穂は見えず・・・


池巡りに行こうよ!
イヤだわ!


池巡りへ


でも着いてきてくれる天女なのでした。

この先は「天柱石」


「御宝庫」
千蛇ヶ池の真上になります。

ここから下におりていきます。
紺屋ヶ池



何か西部劇のような・・・
幌馬車が走ってきそうな・・・
翠ヶ池

油ヶ池


翠ヶ池

天女がハート型ね!って言いました。
ラブラブの錆鉄人と天女にふさわしい!
血の池

翠ヶ池から少しだけ登ります


血ノ池

血の色じゃないわ!
昔は赤かったのかもしれないよ
千蛇ヶ池

泰澄大師がこの池に登山者を苦しめる毒蛇を閉じ込め
雪で蓋をしたという謂れがあり、
万一、雪が解けたら御宝庫の岩が崩れ落ちるとか・・・

ここに標識があって横を登れば室堂まで0.9km
最後の池を回れば1.5km
勿論、天女は近道を選択
(でも20m程の登りがあります)


百姓池

従って、天女を待たせて
池の写真を撮りに行く錆鉄人でありました。
池巡りの最後

五色池
その向こうの池には名前がありません。
かわいそうです。

向こうは大汝ヶ峰



工事中

残雪を額に当てて夏の山



錆鉄人の腕も上がったような・・・
構図を考えて撮ったのは初めてかも?
室堂へ戻る

ルミックスのしてはこの色が少し出ています


白山比盗_社

戻ってきたら扉が開いていたのでお参り
いよいよステーキぜよ!

ここで白山てステキが
白山でステーキに変わるのでありました。



ワー!まだ凍ってる!

こういうときの為に、
下から冷たくない水を担いできた用意周到な錆鉄人
(単に余っていただけですが・・・
室堂の冷たい水とは解氷能力に差があります!)
液体燃料充填!

これなくてなんでおのれは登山する?

缶ビールは2本に自主規制しました。
下山中に吹っ飛ぶと思いますが
速攻で飲んで時間を稼ぐ作戦でした。


これが今回の材料です
調理中

こんな場所で日光を避けて焼きました。



登山にはフライパンが似合う!
焦げ付かないので後始末も簡単でした。
焼き上がり!



頂上をバックに
下山

おいしかったわね!



11:10 大野のしょう油カツ丼に向けて下山開始
黒ボコ岩

11:28 帰りは観光新道に向かいます。







お花畑の観光新道ですが
最盛期はとっくに過ぎていました。
殿ヶ池避難小屋

解体建替えと聞いていましたがまだたっています。
でも、手前に工事用の宿泊所が見えます。


工事用の小屋ではなく、
臨時の休憩施設でした。
手も洗えるからこっちのほうがいいわ!
パワー全開

元気な子供たち
声をかけたらみんな振り返って写真に納まってくれました。


胎内潜り岩 12:19
釈迦新道分岐

12:32 ここから急な下りが続きます。


別当出合まで1kmの標識
(室堂までは5km)
下山終了!

13:00 別当出合に到着

さあ、次ぎはお待ちかねのしょう油カツ丼だよ、
と愛妻家の錆鉄人は永井旅館さんの温泉にも入らず、大野に直行!

しかしながら、大野市街の到着したのは午後2時過ぎ・・・
何処の食堂も閉まっていました。

また次回のお楽しみ!
という事にして帰宅しました。

                      HOME

inserted by FC2 system