買物の鉄人!
錆鉄人の
「こんなもん(物)買ったもん(物)!」2005年版


特価! 激安! 限定○個! 残り○個! 
これらの見出しに弱い錆鉄人は、自宅にあふれる不用品の山を忘れて、
今日もせっせと激安品の買物に精を出し、後悔に暮れるのでした。
(過去の買物も思い出しながら追加する予定です。)
でも昔と比べて、無駄なものを買わんようになったなァ!
このページを見るだけで、あなたは何十万円もセーブマネーが出来ることは間違いありません。
不用品購入ウィルスに感染するのも間違いありません)
錆鉄人は買物の鉄人なのであります!

日 付 分 類 品名・写真 定価/
購入金額
購入先 購入理由(言訳) 仕様・備考
10月16日 時計
高度計
(気圧変動測定可能)
方位計
温度計
ソーラー
10気圧防水

その他デジタル時計の機能は全部付いている究極のプロギヤです!
PROTREK
PRG-50
  -3VDR

14,175円
加藤時計店
(楽天ショップ)

もう時計を
他店では買えなくなります!
カシオのPROTREKは登山用の必需品である。古くは高度計が付いたモデルの時に購入し、さらに方位計・温度計付のトリプルセンサーモデルを購入し(実際は天女がせっせと貯めた某スーパーのグリーンスタンプで交換しました)愛用してきました。(マラソン用の時計を含めカシオの時計ばかり10個以上買っているカシオファンです。)
このトリプルセンサーの時計は錆鉄人の供としてほとんどの登山に同行しましたが、一昨年頃バッテリー切れで某ホームセンターで電池交換をしました。(本来は10気圧の防水性能を維持するためにはメーカーに出す必要があるのですが、高価な上に日数もかかるので止めました。ホームセンターでは確か1,470円だったと思います)
それが五竜岳に登っている時に、バッテリーが容量低下になって高度測定が不能になってしまいました。これは低温による容量低下で、下山したら正常に動き出しましたが、まもなくバッテリー交換の必要があります。
そこで、愛妻家の錆鉄人は天女に「ソーラーのPROTREKを買ってもいい?」と尋ねて許可をもらったのでした。(恐妻家かも?
実は今までにも買いたいと思っていたので、いろいろ安売りしているショップを捜してこの加藤時計店を発見していたのでした。秋葉原でもヤマダ電機でも近くのホームセンターでも3割引きしかしていないのですが、ここは逆輸入品(取説はコピーですが別に問題ありません)を定価の55%引きで売っているのです。(タイミングが合えばもっと安くなっている製品もあります)
という事で、送料630円と代引き料金420円を足しても総額15,225円で買えてしまったのでした。

【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
何処にもない安さに大満足です。

【後日談】
涙!涙!
ソーラーによるバッテリー充電がなかなか進まないので、買ってすぐの東京出張の帰りに、新幹線の窓際に置いて光を当てていたのですが、米原で乗り換える時に、置き忘れてきてなくしてしまいました。わずか数日の命でした。
錆鉄人はショックで相当に
落ち込みましたが、優しい天女が「もう一回買ったら」といってくれたので、もう一回同じものを注文しました。
という事で、定価31,500円の時計を
30,450円で買ったのと同じになってしまいました。でも表示も大きくなって、時計そのものには大満足です。
今回は会社で窓際に置いて充電した所、数時間で充電しました。フル充電した後は、日常生活で充電するので意識的な充電は不要みたいです。
値段が2倍になった分、10年使うつもりです!
8月末 カー用品 1,480円 コメリ ステップワゴンが5月に5,000km点検でオイル交換をしてから(実際は6,000km時)すでに7,000kmを走行していたので、そろそろオイル交換だなと思っていた8月下旬、耕運機を買いたいなと考えるようになったのでコメリに寄ってみた。
耕運機というか、管理機という車輪もないもので安いものが6万円位から、車輪とローターが別々のものは10万円位からあったが、とりあえず今日は見るだけ、勉強だと思っていた。
その横がカー用品コーナーなので寄ってみると、トヨタキャッスルのSMグレードのオイルが何と1,480円で売っている。ご存じない方が多いかもしれませんが、オイルのグレードは2種類あって写真の「10W-30」というのは粘度を示している。
上のSMというのはAPIによるグレードで、耐摩耗性や耐酸化性能や省燃費性能に関しての指標であり、Sの後のアルファベットが進むにつれて高性能という事になります。ついこの前まではSLまでしかなくて、それでも2,000円以上はしていたのですが、SMグレードが1,480円とは!超お買得です。早速2缶買いました。
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
錆鉄人は「金無し」なので、基本的にオイル交換は自分でしています。スタンド等でオイル交換をしてもらうと、場合によってはどんなオイルか分からなくて不安ですが、自分で買えれば安心でしかもうんと安くオイル交換が出来るのです。
SLグレードが出たのもつい最近だと思っていたのですが、さらに高品質のSMでしかもキャッスル1,480円とは超お買得でした。
しかし、ホームセンターで安売りしているとついつい買ってしまう錆鉄人なので、未使用のSJグレードが何缶もあるのでした。
これは天女のムーブに回す事にします。
8月28日オイル交換しました。燃費は如何に?
4月後半 アウトドア
正に高原リゾート気分


丸テーブル/500円
プラスチック椅子/1脚980円
丸テーブル/みつわ
プラスチック椅子/コメリ
バーベキューをする場合、写真後方のテーブルしかなく(しかも蝶番部分に錆が発生して足を折り畳めにくくなってきた)、日曜大工で自作したが不安定な上にすぐにカビが発生したので、テーブルの購入を考えていた。
花の苗を買うために「みつわ」へ行った所、売れ残り品と思われるガーデニング用品の特売があり、500円という値段に飛びついた。他にもプランター50円とかジョウロが100円だったので購入した。(それらは使っていませんが・・・)
椅子は写真のベンチ以外にも木製椅子や折畳のパイプ椅子があったが、雨に備えて使用時だけ取り出し片付ける必要があり面倒だった。従ってプラスチックの椅子があると出しっぱなしでいられるので欲しいと思い、Webで検索していたが高いものしか見つからなかった。
そうしていると、コメリのチラシで写真のプラスチック椅子の売り出しがあり、天女に相談したが、締まり屋の天女は案の定いらないと答えたのでしたが、買ってしまったのでした。
庭に置いてみると座り心地も良く、白いテーブルとマッチして、我が家の藤棚の下は、高原のリゾートのような雰囲気になったのでした。娘達にも好評で連休中は連日ここで食事をしたり、読書をしていました。

【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
下の娘も「こんな田舎に似合わない」と言いながらも愛用していました。

問題は強風が吹くと吹き飛んで倒れてしまう事ですが、天女が片付けてくれていました。



錆鉄人は雰囲気ぶち壊しですが、休日には農作業服で昼食(いつものカレーライス)を食べています。
4月28日
8ミリデッキ
(今時!ですが・・・)
本体
49,350円

別途
送料990円
代引手数料735円
合計
51,075円



楽天ショップ
アール・サンエー
(ここが一番安かったからです)
20年前以上から取り貯めた子供のビデオをDVD化しようと1月25日にDVDレコーダーを買ったが、肝心のビデオが動かなくなっていた。(悲惨!)
それで、ハード・オフに中古で売っていないか捜しに行ったが、この時期に至って中古の8ミリビデオやデッキを買う奇特な人間はまずいないのであろう、なかった。
それでも我が家の子供達を写したビデオは50本以上あり、我々夫婦にとっての資産価値は1本100万円以上だと思っているので、約1億円の貴重なビデオ映像があることになり、このままむざむざ放棄することは出来ない。
そこで、錆鉄人は必死で8ミリビデオ、8ミリデッキを検索したのであった。
すると、8ミリビデオの売れ残りであろうか、4万円程度で売っていた。しかし、それよりは高いが、ソニーが受注生産らしいが8ミリデッキの生産を再開して売っていることが判明した。正に天の助けでありました。
一応、天女の了解を得て注文しました。

1989年以前のビデオはベーターであり、これは捜してみたが中古も見当たりません。DVDへのダビングサービスがあるようなので、近いうちに出そうと思っています。
これは小さい時の映像なので1本1000万円と思う事にしました。今思うともっと撮影しておけば良かったのにと残念に思います。(ポータブルのデッキ部を肩から下げて、ばかでかいカメラをかついでの作業だったので大変だったのです。)
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
これで1億円の映像資産が蘇ると思うと超安い買物である。

次はこの超高額な資産を守るために金庫買っちゃたりして?

カビの生えたビデオが写るかどうか心配ではある・・・
【後日談】
5月後半になってやっとデッキをつないでRDへの録画を開始しました。以前にビデオで再生不良が発生しテープがおかしくなっていた槍ヶ岳家族登山のテープが途中で切れてしまうアクシデントがありました(カセットをばらしてテープをつなぐつもりです!)が、それ以外はバッチリ再生録画出来ています。1989年からのビデオを天女と一緒に見ながら「エヘン!エヘン!」と威張っています。1億円でも安い我が家の宝です。
4月18日
ザック SOUTHFIELD SF4702TR
45リッター 1,640g

【特徴】
1.身長に合わせてショルダーベルトの付け位置が2段階に調整できる。
2.雨蓋を閉めた状態でも荷物の出し入れができるサイドジッパーが付いている。
3.荷物の仕分けが便利なボトムポケットを装備している。
5,998円

キャンプ用品10%引きで5,398円

アルペン 屋久島で山中1泊、キャンプ場で1泊の予定のザックというと、40L以上必要で、アルペンの50+10Lのザックと、もう一つは有名ブランドであるショイナードのアルティマツーリーがあるが、アルティマツーリーは金具が錆びていて、衝撃などで破損しないか心配だと言ったら、天女も「ザックを買ったら」と言ってくれたので、ザックはたくさんあるけれど買う事にしたのでした。
錆鉄人はコストパフォーマンスと使いやすさから、ザックはアルペンのサウスフィールドを信奉しているので、早速アルペンに行きました。天女用として40〜50L位のものを捜すと、45Lのものが2種類あり、1つは7,998円SF4605TRで、もう一つがこれでした。メッシュパネルという以外は、4702のほうが品質的に上であるのに2,000円安く、これを買うことにしたのでした。

【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
ブランド物ならこの3〜4倍の値段である。まさに無印良品的なザックがサウスフィールドだと思う。
3月20日
雑誌 JAF出版
最新ミニバン
全モデル購入ガイド2005

680円

この手の雑誌としては内容が充実していて広告がほとんどない割りに安い!(ので買った)
福本(今立町)

錆鉄人は出来るだけ地元で買いたいと思っています。
越前海岸ドライブの帰りに庭に植える枝垂桜を買うためにコメリに立寄ったら、娘夫婦は隣の本屋さんに行っているとの事で、枝垂桜を買った後、本屋さんに車を回し中に入った。娘夫婦は本を物色中だったので車雑誌コーナーに行ってみるとこの本があった。ステップワゴンを購入した直後だったので、ステップワゴンのページを読んでみると、今までのどの雑誌よりも高い評価をしているので、ステップワゴンの購入満足度をさらに高める証拠として購入したのでありました。

【以下で記事を紹介します】
初代ステップワゴン大ヒットの理由は5ナンバーサイズにしてワンルーム感覚の広大な室内空間、乗用車感覚そのものの走りっぷり、そしてリーズナブルな価格を備えていたことだった。この2代目はその正常進化版だが、片側スライドドアまで受け継いだため、ライバルのノア&ヴォクシーに販売面で大きくリードされてしまった。ボクはステップワゴンのほうが圧倒的にエンジンが良く、気持ち良く静かで、インテリアのセンスも上と評価しているが、そんなことより両側にスライドドアがあるほうが便利に決まっている・・・というのが多くのユーザーの本音だろう。確かにボクだってうっかり運転席から降りてリアドアを捜してしまうことがある。で、子供の乗降時の安全面を気遣い片側スライドドアのほうが安心と信じる人以外は、両側スライドドアに変わる今年出る新型(=3代目)を待つのも手だ。使い勝手、走りともに相当レベルアップしているはずだ。
(錆鉄人;新型恐るべし。でも顔が好きになれないのでいいのです!ライフが全く売れなくなったのに、どうして似たような顔にしたのでしょうか?)

5点評価の比較;( )内はノア
装備の充実度:4(3)
シートアレンジのしやすさ:4(3)
ラゲッジの広さ・使い易さ:4(4)
静粛性:4(2)
ドライバビリティ:5(3)
インテリアの質感:5(3)

【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
ステップワゴンの高評価に満足感高し!
(これまで読んだ雑誌はことごとくノア・ヴォクシーに高評価を与えていたが・・・?)
自己満足でいいのです!ステップワゴンは最高です!
3月12日
果樹苗木 梅の苗木

畑の一角に植えた所
1本498円 みつわ武生店 天女はもう十数年にわたって梅酒を作っていて、お世話になった人に送ったりしているが、とても好評なので気を良くして毎年作る量が増えている。しかし、我が家の梅の木は2本が老木でだんだんと採れる梅の実が少なくなっていて、いつも実家からたくさんもらっている。さらに去年から梅干しも作り出したので、天女は梅の木を植えて欲しいと言っていたのでした。という事で、本日ホームセンターに買いに行ったのでしたが、コメリでは1本980円でしたが、みつわでは498円だったので2本買いました。
植える場所は、家から300mほど離れた所にある荒らし放題の畑に植えようと話していたのですが、そこは日当たりが悪くまだ雪が残っていたので、屋敷の畑の隅に植えることにしました。直径40cm程の穴をあけ、これも今日買ってきた発酵鶏糞を2リットル程埋めた上に梅ノ木を置いて土を掛けました。10以上も花が付いているので、今年から梅の実が取れるといいなァと思っています。

【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
これも嫁さん孝行だ!
でも梅酒を飲むのは、植えた錆鉄人の権利なのです!(早くたくさん取れるようになりますように!)

【後日談】
天気予報は雪だったが、3月なので大したことはないと思って植えたが、20cmも積もった。

その後、梅は挿し木でも増やせるという話しを聞き、ガックリきています。梅園作りを目指して今年は挿し木に励みます!
3月11日
健康用品自動車 低反発枕


GYM BALL

低反発枕980円


GYM BALL
598円
コメリ 昨年大ブレークした低反発ウレタンマットと枕。錆鉄人は「え〜!こんなもんが9,800円もするの!」ととても買う気にならなかったのですが、世の中の人はみんなお金持ちなんですね。というか、次々と手を替え品を替えて出てくる健康○○と同じで、ちょっと宣伝されると我も我もと買いたがる日本人は不思議な人種ですね。錆鉄人は人と同じことをするのは嫌いなのでよほどのことがなければそういうものは買いません。
しかるに何気なくコメリに寄ったら、低反発枕を980円で売っています。錆鉄人は即座に、天女が数日前寝ていて首が痛いと言った事を思い出し、買うことにしたのです。

さらに歩いていると、GYM BALLがありました。天女が高コルステロールセミナーでこれを使った運動のしかたを習ってきたことを報告したので、そのうち買ってくるよと言っていたのを思い出したので買いました。
これも昨年ブームだった頃は数千円したはずです。本当に良いものなら今から始めても良いはずです。
天女に「これいくらだったと思う?」と聞くと、「500円!」と言われてしまいました。錆鉄人の買物の習性を見透かされているようです。
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
またまた嫁さん孝行だ〜!
980円では威張れないけど・・・
イエイエ、値段ではありません。

【後日談】
天女はこれを使うようになって首が痛いという事がなくなりました!
3月 5日
(納車は18日)
自動車 ホンダステップワゴン
ハッピーエディション
(ベースのGグレードより10.5万円安くて、オーデオレスになってはいますが、外観とシートは上級グレードのLと同じ高級装備になっているので、Gグレードより10万円以上お得な特別仕様車です)

 

【装着オプション】
HID
DVDナビ
リアカメラ

(追加)
ナビ連動ETC
総額約269万円
購入金額は非公開
(平成9年8月登録189000km
走行ステップワゴン下取り)
ベルノ店 詳細は「買いたい新書」を参照願います。

今乗っているステップワゴンで20万km突破を悲願にしていましたが、最近小さなトラブルが頻発し故障の不安を感じ出した事と、期末とモデルチェンジ直前という購入の好機だったので、値引が多ければ買おうという気持ちで販売店に行きました。
ハッピーエディションは10万円以上お買得の特別仕様であり、最初はオプションは何も付けずに本体だけで200万円にならないかと思っていましたが、ちょうど「オプション10万円プレゼント」をしていたのでカーナビ・リアカメラセットを付ける事にして、さらに視力の衰えを感じていたので安全の為にHID仕様(52,500円アップ)にして、さらに今乗っている車と同じナンバー(希望ナンバー)をつけてもらうことにしたので高くなってしまいましたが、たくさん値引してくれたので契約しました。営業の人もとても親切でした。
購入店は会社のすぐ横で、歩いて値引交渉に行きましたが、隣は何かと便利だろうと思い他のホンダ店では交渉しませんでした。他にはトヨタのノアを購入対象として交渉してみました。

【自己評価】
☆☆☆☆☆☆(超優良)
超お買得だったと超満足しています。carviewの掲示板で新型ステップワゴンの値引(購入)情報をみていると、ほとんどが300万円位支払っているので、錆鉄人は何て買物の鉄人であろうかと自賛しています。

【後日談】
燃費はすこぶる良好
燃費運転を心がければ(今までもしていましたが)
一般道11km/L
高速12.5km/L

はマーク出来るようです。
  燃費の記録
1月29日 登山用品 登山靴
ダナム/ワッフルストンパー

(2回目の購入)

ラフマドライリリース速乾ノースリーブ(女性用)


22,000円/8,800円(消費税別)

何と遂に6割引である。買わなきゃソン損!



ノースリーブシャツ
3,465円/860円(消費税込み)
さかいやスポーツWebショップ(楽天店) 以前に半額で買ったものである。使ってみると革もペラペラという訳でもなく百名山ハンターには充分な性能である。鳳凰三山の登山では靴摺れになったが、防水性能など、それまでのトレッキング靴以上であることが確認出来た。
錆鉄人のガムシャラヒーヒーハーハー登山は登山靴への負担が大きく(靴底の損耗が激しいので)もう1つ買おうかと思っていたが、メールが来たので覗いてみると今度は実に6割引であった。超お買得だったので即買う事に決定。1万円未満は送料がかかるので他に買うものがないか物色した。

そしてまたまた超激安のノースリーブシャツを発見し購入した。購入枚数は2枚です。それは1枚では購入金額が1万円を越えないので2枚購入したのです。超お買得で超満足であった。メデタシ!(1枚は娘がもらってくれました)

【製品説明】
木綿の4倍の速乾性能をもつ、ドライリリースを使用した機能素材のノースリーブシャツ。ソフトな肌触りで着心地がよく、ハイキングやトラベルに幅広く使えます。
洗濯にもつよく型崩れしにくい優れもの。
夏場はアウターに、冬場はインナーに使えます。
裾の部分に小さな飾りポケット付きです。
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
安い!信頼のビブラムソールの本革登山靴がこの金額は信じられない。妻にももう一つどうかと言ったが、妻は大事がってこの登山靴はまだ1回しか使用していない。

ノースリーブシャツも超超お買得であった。
こまめなチェックがお買得を招くという事である。この日、午前中日野山に登って帰って来てすぐに購入したが、夜にもう一度HPを見ると売り切れになっていた!
1月25日 家電 DVDレコーダー
東芝RD-XS34


ビデオを編集するなら東芝が一番であり、その昨日だけみるなら他メーカーはかなり引き離されている。ほぼ同じような金額で比べるとハードディスク容量や画質に関するカタログスペックならソニーであるが、編集機能に関してはソニーは最低レベルである。
42,000円(税込)
別途5年保障2,100円
合計44,100円
百万ボルト武鯖店
長女の結婚披露宴の前に、パソコンで子供の小さい頃のビデオをデジタル化してDVDに焼いたが、嫌になるほど時間がかかった。そこでDVDレコーダーの購入を考えていたが、昨年夏頃まではまだ発展途上の機器である上に高額すぎたので買う気はなかったが、年末商戦で思うほど売れなかったのか、年明けと共に大幅な値下がをしてきた。一応、5万円を切ったらと思っていたが4万円台の製品がかなり出てきた。

購入目的は撮り貯めたベーターや8ミリビデオのDVD化なので、それに合う機種の選択を調査。カタログスペックではソニー、宣伝ではパナソニックであるが、自分の目的にあった機種は編集機能が充実した東芝であることが判明。
インターネットで調べるとXS24が42,000円、XS34が48,000円程であったが、20日頃からさらに低下。買い頃と思い福井のヤマダ電機に行ったがXE24は展示品限りで39,800円であったが、展示品では不安に思い没。XS34は59,800円のポイント28%でポイント分を引いたら43,000円位になるが、ヤマダ電機のポイント制度には痛い目に合っているのでパス。ポイント無しの値段を聞くと47,000円程だった。
25日出張の帰りに武生のヤマダ電機に寄りXS34の値段交渉をしたが長い間待たされたあげくが表示より1,000円しか安くならずポイント無しで46,800円であった。ちょっと舐められている感じであった。すぐに向いの百万ボルトに行くと、表示が44,800円と出ていてしかもその上に×が付いているのでいくらになるのか聞いたら、42,800円と言う。うれしくなって42,000円にしてくれたら買うよと言うとあっさりOK。もう少し交渉の余地があったかもしれないが、通販の最低価格とほぼ同じ金額なので自分としては納得。歩きながら2,100円で5年保障を勧められたので、ハードディスクは5年以内に故障する確率も高いと付けることにした。
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
安い!何軒も回った甲斐があったというものである。


【翌日談】
早速取り出して古いベータのビデオデッキと15インチテレビを持って来て接続した。
しかし・・・古いビデオのテープがくっついてしまったのか再生出来なくなっているではないか!

次に8ミリビデオカメラを持って来て接続するがこれも回転しない・・・。
何とか回るようにする方法を考える必要がある。従って3月4日現在未だに使用していません。トホホ。
1月18日 学習用品? 電子辞書
CASIO EX-word DATAPLUS
XD-CP400


左下が本体
上3つはセットになった音声付の英語教材
右下は天女お手製の収納袋!
19,800(税込・送料込み) e-casio(カシオのホームページより)
マラソンではRPS-100(歩数やピッチを測定し走行距離まで計算してくれる優れものの時計)、登山ではプロトレック(ウーン!電池切れになってしまった)を愛用している錆鉄人は、カシオの大ファン。一時はカシオのデジカメも愛用していた。
そこでユーザー登録したので時々カシオからトメールが来ていたが、今回は電子辞書の限定特価のお知らせが来た。今年になって再び英語の勉強を始めた天女に「これ買ったら?」と教えてやったが、しまり屋の天女は即座に「そんな高いものいらない」と答えたのであったが、翌日になって視力も衰えつつある天女は字が「大きくて見やすいから辞書の換わりにやっぱり買って」と言ったので即座にインターネットで注文し、21日発送しましたとメールが来て、22日には我が家に届いたのでありました。
注意書きがあってソフトをアップグレードするように書いてあったが、最初見つけたのは1つ前のリリースだったのでうまく作動せずおかしいなと思いユーザーサポートのQA欄をチェックしたら最新リリースのリンクがあり無事仕様できるようになった。
しかし、動くようになるまでの悪戦苦闘を見ていた天女は「そんなに難しいもの私は使えない」とすでに敬遠モードである。なんと言っても数々の勇ましい経歴を誇る天女であるから、何とか使えるようになるまでは1ヶ月以上のサポートが必要だと覚悟している。
【自己評価】
☆☆☆☆☆(優)
嫁さん孝行だ〜!

【翌日】
すでに積読だけになっている・・・。行く末が案じられる。
と思っていたらお手製の収納袋を作っていた。天女はものを大事に使うので20年は使うと思われるので確実に元はとれる。その後は何でも鑑定団にでも出そうかな?
inserted by FC2 system