一番乗り! 斜里岳

08年8月11日

斜里岳(1,547m)



地図ではいくつかルートがあるようであるが、
ほとんどの登山者は清岳荘から登るものと思われる。

広い駐車場ときれいなトイレ
マイナスイオンが一杯の気持ちの良い渓流沿いの登山道
と条件が揃っている。

しかしながら、
はっきり言えば
税金の無駄使いとしか言えない豪華すぎる清岳荘
ここに管理人付き小屋が必要な理由はない、
トイレがあれば良いだけである。
大型のディーゼルエンジンが1日中唸りを上げていて
さらに税金を垂れ流している。

そのせいか、ここは車中泊でも500円取られると言う事である。




斜里岳 清岳荘 林道終点 下二又 上二股 馬ノ背 頂上 上二又 龍神池 熊見峠 下二又 清岳荘 合 計
時刻 4:46 4:58 5:32 6:43 7:10 7:26 8:12 8:18 8:56 9:32 10:24 5:38
休  憩 0:05 0:03 0:15 0:10 0:02 0:35
所要時間 0:12 0:34 1:06 0:27 0:13 0:31 0:06 0:28 0:34 0:52 4:03
コースタイム
(竜神池の頼道はコースタイム+10分と仮定)
どうやって行くの

清岳荘から良く見える場所に車を停める頭脳的な錆鉄人


駐車台数は約10台
ゴミ袋の窓が良く目立ちます!
出発

4:46 出発
数分森の中を歩き林道を旧登山口に進みます


林道終点(旧登山口) 4:58
初めての渡渉

錆鉄人の格言、読んでないの〜!
落ちる前に飛べ!
という事で、渡渉がある度に天女の為に
土木工事に勤しむ愛妻家の錆鉄人でありました。


ここはトラバース箇所
渡渉

普通の人には動かせない石を投げ込む
怪力自慢の錆鉄人でした


ズボンが濡れているような・・・
仙人窟
錆鉄人は難なく飛び越えているのですが・・・

仙人窟
6合目

5:31 早くも6合目に喜ぶ天女
でもこれからが遠いのです

稜線の向こうにお日さまのけはい

下二股 5:32

右に行けば新道の熊見峠コースです
一般的には下りに使うコースです


錆鉄人は渡渉では一度も落ちませんでしたが
土木工事で何度も足を濡らしてしまいました。
水連の滝




微妙なトラバース

軍手がトレードマークです



渡渉は続くよどこまでも(線路は続くよ風に)


絶妙のバランス!
ストックがないと落ちているような・・・
羽衣の滝の天女!


さすがに美しい滝です!
岩壁の登り

本当は結構な急斜面でですが・・・


こんな感じの所を登ったのですよ!
滝・滝・タキがキタ



よじ登る天女




ヤッター!という程もないのですが・・・



滝が続く



岩壁の登り


7合目 方丈の滝
岩壁の登りが続く

後続に見える夫婦を追い越してトップに立ちました



いつまで続くの?

天女はもうこんな所へは絶対来ないと言います。
期待と言っても簡単には来れないのでご安心下さい!



それでも登るしかない天女

戻るのはもっと怖いので
登るしかない天女でした。



見晴の滝へ



見晴の滝



斜里の町を見晴らす
七重の滝


確かにいくつも重なっています
竜神の滝

右側の少し小さな谷にありました


こちらは本流です
8合目




霊華の滝を登る天女



岩が滑らないのが救いです

水が少なくなってきました




上二股

ここが新道の上のほうの分岐です
霊験あらたかな場所です



馬の瀬 7:10

上二股からの後半は
ガラガラの登りをこなして
馬の瀬に到着



余りに写真が多くなったので
以下は頂上〜下山編にて

                      HOME

inserted by FC2 system